期間限定スペシャルコラボ ミクル✕デジカフェ

新規スレ作成

彼の母親は子離れできないのか?彼がマザコンなのか? 彼はもう30歳になります。社会人になる頃に1人暮らしをしようとしたら母親に激しく止められて失敗。しかし

回答17+お礼15 943 Hit 閲覧専用

彼の母親は子離れできないのか?彼がマザコンなのか?

彼はもう30歳になります。社会人になる頃に1人暮らしをしようとしたら母親に激しく止められて失敗。しかしさすがにもう30、彼も1人暮らしをしようと思い『家を出るよ』と行ったら、すごく嫌そうな顔をされたそうですがしぶしぶOK。
普通の親は、30にもなって家にい続けそうな子どもは心配しますよね?
そして母親は、毎晩彼に電話してきます。メールは常に。

ちなみに、彼の姉は昔から反抗的で彼の母親の言うこと聞かず好きに生きてきたからか、彼ほどは言われないそう。

彼の母親は20年前に彼の父に不倫をされ、今は別れて1人です。1人だから寂しいのでしょうか?

世の母親はこんなものですか?彼の母親が寂しがりなので、私が彼といる時間も少し減ったりするので、不満に思ってしまいます。毎週末には必ず顔を見たいそう。これは彼もですが。

元彼は毎日親と連絡とったり毎週会ったりなんてしなかったのに…。
私の親は私が何かしようとしても好きにしたら?って感じなのでなおさら疑問です。

仲良い親子はいいことですが、これはマザコン&子離れできない親ですよね?たまに聞く息子が彼氏、ってやつでしょうか?どう思われますか?レスお願いします。

17/08/13 15:31(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 23専業主婦さん23(♀匿名)更新時刻17/08/15 04:39

    うちの姉と息子(わたしから見たら甥)がそんな親子だったけど、息子の方から自立したね~


    家まで買った。


    年齢もちょうど30ぐらい。


    わたしは姉の指示で嫁をイビリたおしたので、絶縁されてます。


    姉は相変わらずへばりついているけど、テキトーにあしらわれてる感じかな。


    数年前、甥は母親と彼女との板挟みにあって精神的にやられて…大変だった。


    そこを支えたのが姉ではなくて彼女(現嫁)だった。


    働けない時期も、彼女がしっかり食わせて、専門通わせて資格取らせてスキルアップ。


    そこそこ稼ぐようになって結婚。
    年末には子どもも生まれます。


    形は違えど姉も十分やってきたんだけどな~とは思うけど、正直、姉の子育てが失敗したんだと思う。


    男つくって逃げ出した時期もあったし。
    (その間わたしが育てた。)


    多感な時期で色々とあったけど…上記の通りわたしは絶縁されている。


    ちなみに姉とわたしも絶縁。


    姉には散々な目に遭わされたから、清々しています。



    いわゆる毒親の姉だから、甥は独立できたのだと思います。

    彼の母親はどんな感じなのかな…?



    もしかしたら彼はB型、母親はO型では?


  • No: 24お礼 更新時刻17/08/15 13:17

    >> 21

    レスありがとうございます。

    しかし、姉と兄は就職時にすぐに一人暮らしできてたのになんで彼だけ…と思いますが、心配で寂しいんですよね。

    そればかりは彼と結婚した人しかわかりませんね。

  • No: 25お礼 更新時刻17/08/15 13:20

    >> 22

    レスありがとうございます。

    そうですね、口ではなんとでも言えますけどいざその時になったら母の味方をしだすかもしれませんね。このままだとストレスになると思います。

    マザコンって彼親子に言って、控えてくれるようになるならいいですが、私は逆に怒って母は攻撃してくるのでは…と思ってしまいます(^^;;わかってくれる人だといいです。

  • No: 26お礼 更新時刻17/08/15 13:34

    >> 23

    レスありがとうございます。
    自立というか、単に1人の母が心配なのか。
    彼の母は毒親なのでしょうか、彼と仲は良いですし、微妙なところです。彼母は彼が小学生の時に夫に不倫されて、兄と姉の反抗期も凄まじかったので、彼が1番可愛いんでしょうね。
    私は、彼の家族にいびられないことを祈るばかりです。

  • No: 27OLさん27(24匿名)更新時刻17/08/15 15:05

    これはね。大変です。結婚したら彼の母親は存在感をもっとむきだしにしてきます。あなたが、今心配している事以上に母親を憎むようになる。彼も結婚したら、俺の母親がこう言っているからさ、君も従ってくれないか。などは当然ありますね。私だったら、他の男性も視野にいれ、マザコンとはさよならします。今なら間に合いますよ。絶対無理。

  • No: 282821(匿名)更新時刻17/08/15 15:40

    >>24

    彼だけってお姉さんとお兄さんが出ていった時は彼がいるんだからお母さんは1人じゃないでしょ?彼の時は1人になるのだから想像はつくよね。

    いやいや普段でもお母さんと主さんのどちらかを優先しなければいけない時が出てくるんじゃない?その時に彼がどう対処するかである程度は分かるだろうね。

  • No: 29お礼 更新時刻17/08/15 22:46

    >> 27

    レスありがとうございます。

    そうですよね、結婚したらなおさらですよね…。昨日も彼と会ったんですが、外出から帰ったら、母親からの電話がすごいから電話するーとかいって話し込んでました。

    彼のことは好きなのですが。。他に、すごく探せば良い人見つかるかもしれないですよね。。まだ別れは決断出来ません。

  • No: 30お礼 更新時刻17/08/15 22:51

    >> 28

    レスありがとうございます。

    そういうことですか、うーん、しかし母のことは理解できない。最後の1人だったからダメだったんですかね。
    そういう時がまだ来た覚えが無いですが、自分を優先してくれる人を選ぶべきですね。ずるずるしないで早く来てほしいです。

  • No: 31通行人31(匿名)更新時刻17/08/16 09:57

    彼を挟んで母親と彼女が奪い合い

    母親→【彼】←彼女

    母親vs彼女
    バチバチッ

  • No: 32匿名さん32(43♀匿名)更新時刻17/08/16 11:14

    予言師ではないけど、このようなケースは予言出来ます(笑)

    スレにも書かれていましたが「息子が彼氏」正にビンゴです‼

    主さんの感じとった考えは主さんは、本能で嗅ぎ付いたわけです。

    いわゆる一卵性親子、主さんでなくても

    第3者が立ち入る事(意見が言えない)は出来ない空気の母子。

    「主ちゃん、主ちゃん」って彼親子からお声が掛かる時は…

    お義母さんの介護が必要になった時だけ…

    だと思います。私なら付き合いを考え直しますね。

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています