注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

恋愛の事で悩んでます。 現在付き合ってる彼とは結婚を考えてます。 ですが…

回答5 + お礼3 HIT数 504 あ+ あ-

匿名さん
17/08/16 16:50(更新日時)

恋愛の事で悩んでます。

現在付き合ってる彼とは結婚を考えてます。
ですが、彼は大学の奨学金を借りていてあと400万ほど残しているそうです。
結婚するまでにそれは返そうと約束してます。
それまで待とうと思っています。

それが最近、ボーナスを貰ったか何か分からないんですがブランドの財布を買ったり時計を買ったり眼鏡を買った様子があって、なんかその光景を見たら、
あぁ、この人は本当に返す気あるのかな。。?と思いました。
財布とかは普段使うものなので
仕方ないんですが、そんなブランドもの買う必要あると思いますか?
時計も眼鏡もですが

何が正しくて本当なのか分からなくなってきて、ここに書き込みしました。
どうか、ご意見の方よろしくお願いします。

No.2515071 17/08/13 19:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/13 19:44
匿名さん1 

奨学金は綺麗なお金だから、いくら借りてもOKって考えの人が居るけど、
400万円を返済するとしたら、何年かかるか計算してみた?
毎月5万円無利子で払っても80ヶ月、6年半かかる。
結婚、それまで待てる?しかも貯金0円だよ?結婚式どうすんの?
結婚前に完済するのは、現実的な話じゃないと思う。
勿論、人間だし、モチベーションあげるために、たまに贅沢するのは良いと思うけど、
400万借金している人の生活か?って考えたら、違うと思う。
奨学金だからしょうがないだろう?という開き直りを感じる。
奨学金だろうが借金は借金、私は400万円も借りるくらい貧乏なら、大学諦めろと思う
世の中には、家庭を考えて高卒で頑張っている人なんて大勢居るんだから。
それを諦められないってワガママ言って作った借金なんだから、
はっきり言ってギャンブルで400万円借金した人と大差ないと思う。
最終的に彼と結婚したいなら、残り200万円くらいで結婚して、
あなたもパートして返済って流れが一番現実的じゃないかな。
そうまでして結婚したい相手か、ちょっと考え直した方が良いと思う。
お金の事って綺麗ごとじゃないよ。

No.2 17/08/13 19:58
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。
一年に100万は返せるそうで
ですので四年あれば十分返せるそうです。この事もあるので、仕事は正社員ですが、夕方頃に終わるので
バイトもしようと思っているそうです。

同じような事、両親にも言われました。もう少し考えてみます。

No.3 17/08/13 20:05
273 

毎月決まった額の分割支払いなのではないですか。彼が働きながら、きちんと月々返済してあるなら、文句は言えないのでは?
400万円だったら、簡単には払えないから、先に結婚したら如何ですか。待つのはもったいないし、結婚して一緒に返済すれば良いじゃないですか。

奨学金を借りずに親に払って貰っている人には、その苦労は分かりずらいのかもしれないですね。本来、結婚したいほど愛しているなら、少しでも彼に協力しようと思えても不思議ではないです。仮に彼の借財を共に返す気になれなくても、自分から結婚を待たされない為に、もっと早く彼にお金を返せ、無駄な買い物するなとは強要できないと思います。

男性だから、本当なら財布より新車を買いたいでしょう。もう既に我慢はしていますよ。





No.4 17/08/13 20:21
お礼

>> 3 ご回答ありがとうございます。

そんな考えもあったんですね。
勉強になりました。
ありがとうございます

No.5 17/08/14 13:13
匿名さん5 

主さんと早く結婚したいとか借金を早く返済しようと思ったら高額なものは普通控えると思う。
彼はお金に関して不安要素がありますね。

No.6 17/08/14 21:55
お礼

>> 5 ご回答ありがとうございます。

私もそう思いました。
周りの影響とかもあると思うんですけど。

No.7 17/08/15 20:41
迷子 ( hZVTw )

高価な物 買うぐらいなら 先に 借金 返済が 先

No.8 17/08/16 16:50
匿名さん8 

月々の返済額が決まっているのでしょうし、それさえ払えているなら問題なく返済出来ると思いますよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧