注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

仲が良いと思っていた妹との関係が悪化する一方です。私に対する不満をメールしてきた…

回答8 + お礼8 HIT数 838 あ+ あ-

匿名さん
17/08/16 13:10(更新日時)

仲が良いと思っていた妹との関係が悪化する一方です。私に対する不満をメールしてきたので、率直な意見で返し、反省点を述べ、最後に妹に改善して欲しい点も記載したら、今までで一番嫌気がさしたとの返信。確かに、感情的になり、淡々と答えていたのが気に入らなかったのでしょうけど、、、。もう、今までの姉妹関係には戻れないのでしょうか?

No.2515398 17/08/14 12:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/14 13:02
匿名さん1 

何歳と何歳?

No.2 17/08/14 13:04
匿名さん2 

自分の思いがあるように相手にも思いがあります。姉妹だからこそ、別人格だということを強く意識した方がいいでしょう。

No.3 17/08/14 13:10
匿名さん3 

妹さんが反抗期とかないですか?

しばらくお互いに距離を置くことで時間が解決すれば良いんだけど・・

No.4 17/08/14 13:18
経験者さん4 ( ♀ )

残念だけど…
姉妹だからこそ、修復は難しい。
妹(末っ子)って、ある日突然、自分の意見や不満を言い出します。
姉としては、あんなに大人しく人の意見聞いてたのにって驚くんですが、
末っ子なりに思うことはあって、我慢に我慢を重ねているようです。

姉と妹と言うより、
対等な立場で話すように意識した方が良いと思います。


No.5 17/08/14 13:33
お礼

>> 1 何歳と何歳? お恥ずかしいですが、33と28歳です。

No.6 17/08/14 13:34
お礼

>> 2 自分の思いがあるように相手にも思いがあります。姉妹だからこそ、別人格だということを強く意識した方がいいでしょう。 ありがとうございます!今まで意見をあまり述べない子だったので、私とは違う人だと意識してみます。

No.7 17/08/14 13:36
お礼

>> 3 妹さんが反抗期とかないですか? しばらくお互いに距離を置くことで時間が解決すれば良いんだけど・・ 今まで不満とかを直接言わず、態度や表情に出すタイプだったので、距離を置くのも一つの手段かと。ご意見ありがとうございます。

No.8 17/08/14 13:37
お礼

>> 4 残念だけど… 姉妹だからこそ、修復は難しい。 妹(末っ子)って、ある日突然、自分の意見や不満を言い出します。 姉としては、あんなに大人しく人… ありがとうございます!!まさにその通りです。今までの不満が溜まりに溜まって爆発したように思えます。気づけなかった自分の未熟さが悔やまれます。

No.9 17/08/14 16:13
匿名さん9 

御盆なので、普段の行いの積み重ねが自分に最後に戻る事を考えると良いです。
他人に良くすれば最後には自分に戻りますが、
毎日毎日他人の批判、悪口、他人を傷付ければ最後はあなたが苦しむと言う教えがあります。

No.10 17/08/14 16:22
経験者さん10 

めんどくさいことになりましたね

私にも
4歳下の妹がいます
お互い 40代です
お互い 家庭を持っています

子供の頃 若い頃は
お互い 遠慮なく 言葉にして
言い合ったりも ありましたけど

大人になったら 修復は 難しくなるから 喧嘩はしないで
仲良くやろうと お互いに思っているので
仲良くやれてます

そりゃ 腹では 不満に思うこともありますけど
自分の中で 消化してます



お互い 大人なんだから
そこは お互い様ですからね

主さん姉妹
いままで 仲よかったとのことですから
時間が 解決してくれるんじゃないですかね?
妹さんも 時間と共に頭を冷やし
また 以前のように 戻りたいと
思ってくれると 思いますよ

姉妹って 女同士ですから 存在が 近すぎて
その 距離感は 難しいんですよね

No.11 17/08/15 07:42
経験者さん11 

私にも3つ違いの姉がいます。
お互いが高校生辺りの時は
それはそれは…
毎日大喧嘩、ものの投げ合い
姉に首を絞められた事もありました。


小学生の頃から何かと気が強い姉が嫌いで悪事を親にバラしたりしていたので
私も嫌われていたと思います。笑

メールアドレス、電話番号知らないくらいでした。

20歳くらいでお互いが結婚し子供も産まれ
性格が丸くなったのか
やっと親を通して連絡では無くなり
最近では、二人で出かけたり
物の上げ合い、画像の送り合い
最近になり仲良くなりました。

いつかはそういう時がくるかと思います。
やっぱりお姉ちゃんがいるのに
遊べないのは寂しいし、
ディアシスターズというドラマとか
姉妹仲良いドラマ見ると寂しく
なったりしますよ。笑

関係が良くなると良いですね!

No.12 17/08/15 09:03
お礼

>> 9 御盆なので、普段の行いの積み重ねが自分に最後に戻る事を考えると良いです。 他人に良くすれば最後には自分に戻りますが、 毎日毎日他人の批判… ありがとうございます!そのお言葉、しっかり胸に留めてこれからの関係に、活かしたいとおもいます。

No.13 17/08/15 09:06
お礼

>> 10 めんどくさいことになりましたね 私にも 4歳下の妹がいます お互い 40代です お互い 家庭を持っています 子供の頃 若… 沢山のご意見、ありがとうございます!確かに、今まで不満等言わずにいた子なので、私も甘えて色々頼んだりしていましたから、、、。大人として、姉妹としての距離感をしっかり持って今後付き合いたいと思います。

No.14 17/08/15 09:08
お礼

>> 11 私にも3つ違いの姉がいます。 お互いが高校生辺りの時は それはそれは… 毎日大喧嘩、ものの投げ合い 姉に首を絞められた事もありました… ありがとうございます!有難いお言葉にまた涙腺が緩みました。いつまでも妹という感覚が強くて、頼ったりしていたけど、相手も大人だという現実をしっかり考慮して、今後関係が修復できるよう努めたいです。

No.15 17/08/15 16:36
通行人15 

あまりに淡々としていたなら、情を感じなかった結果、余計に他人行儀で寂しく感じたのではないでしょうか?
結局は心が通じてないと感じるからそうなっていくので、もっと踏み込んで、
相手の気持を知って話し合ってみたほうがいいと思う。

No.16 17/08/16 13:10
お礼

>> 15 ありがとうございます!かなり溜め込んでいたのか、高圧的な言葉の羅列に、つい淡々と私の方も返してしまったのです。未だにギクシャクしたままですが、会話は少しずつしてくれるようになりました。
もう少し時間を置いて、話し合ってみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧