注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

将来のことを積極的に考えてくれない夫について。 私:27歳 会社員 夫:2…

回答8 + お礼5 HIT数 786 あ+ あ-

悩める人
17/08/17 18:32(更新日時)

将来のことを積極的に考えてくれない夫について。
私:27歳 会社員
夫:27歳 会社員
結婚3年目

初めまして。
出産プラン、私の産後の復職プラン、家の購入プランなど、将来のことについてかなり具体的に考え始めました。
夫は面倒くさがりで、未来の話や面倒な話はいつも私発信です。
全て二人のことなので、夫にも真剣に考えて初めて欲しい旨を伝えました。
ですが、それを伝えた際も、その後どうなったか聞いた際も、
「俺も危機感を感じる。」「考えてるよ。」
のような返答しかありません。
もう少し話してほしいので聞くと、だんまりです。
夫は真面目なので考えてくれていると思いたいのですが、面倒くさがりなので、正直「真剣に考えることを強要されてうざい」という気分が先行していると思います。

この先どうしていったらいいでしょうか?
私は悪くない!などとは思ってませんので、ご意見いただければと思います。

No.2516546 17/08/16 15:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/16 15:21
匿名さん1 

うちのら旦那も一緒です
そして、、お金が窮地なると、夜の、しごとをしてくれないか?っといわれました?
主さんの場合うけいれます?

No.2 17/08/16 15:26
通行人2 

先のことなんか分からないのにそんなに夫を責めると嫌がられるのは当たり前。
せめて妊娠した時にでも、将来のプランについて話し合ったらいいと思う。
今現在、夫はキチンと仕事してるんだしさ。

No.3 17/08/16 15:28
匿名さん3 

考えてるだけじゃ子供も出来ないし、家も買えないよ(^∀^)ノ

お金貯めていざ妊娠って思っても、なかなか妊娠しなくて不妊治療に消えるとか、人生にはあり得る話だし。

とりあえず今、生活安定してるなら妊娠してみて、子供が幼稚園とか小学校とか上がる時に家建てたりでもいいんじゃない?

どんな子が産まれるか、産後体調どうなるかも分からないんだし。
病弱とか障害あったら通院療育とかで全然変わってくるし。

二人で仲良くしてたら妊娠して、家族が増えて手狭になったから引越しして、とか、自然に任せてもいいんじゃ?

今、話しても多分、現実はそうはいきませんよ~。

No.4 17/08/16 15:44
お礼

>> 1 うちのら旦那も一緒です そして、、お金が窮地なると、夜の、しごとをしてくれないか?っといわれました? 主さんの場合うけいれます? 夜の仕事ですか?!
経済面でも支え合いは必要かと思いますが、夜の仕事をしてくれ‥‥はどうかと思います(汗)
大丈夫ですか?

No.5 17/08/16 15:51
通行人5 ( 30代 ♀ )

元々面倒くさがりだとわかっているなら主さんが主導でやるしかないでしょうね(^^;

ある程度プランあるのだろうし、あとは貯蓄など付き合わせて決定権だけ旦那さんに任せるとか。

正直主さんが言っているプランは貯蓄や経済状況ですでに決まっているようなものかと思いますし、あとは時期やお互いの意思確認だけなのでは(^^;?

No.6 17/08/16 15:57
お礼

>> 2 先のことなんか分からないのにそんなに夫を責めると嫌がられるのは当たり前。 せめて妊娠した時にでも、将来のプランについて話し合ったらいいと思… ありがとうございます。
妊娠も計画的にしたいな、と思います。
もちろん今は不妊治療をする割合も増えて来ているので、スパーンと授かるとは思わないようにしていますが、保育園に入れるには春生まれがいいかな、産後休暇を長く取るなら夏生まれがいいかな、などよく考えておきたいという気持ちです。
子供が病気持ちで保育園が無理だったら仕事はどうしようかなとか、子供が熱出したらどっちが仕事休めるのかなとか、話しておきたいと思うんです。
もちろん時と場合によりますし、想定外のこともたくさんあると思いますが。
私は、夫の慎重で計画的な部分を見れないと、不安なんだと思います。

No.7 17/08/16 15:59
匿名さん7 

主さんが主導で計画たてればいいと思う。

私もなるようになるさーって性格だから予定立てるの苦手だし、やいのやいの言われても苦痛です。旦那さんの気持ちわかるなあ。

そういうのは先々心配していろいろ考える人が土台を作ってご主人には確認してもらえばいいんじゃない?

No.8 17/08/16 16:07
お礼

>> 3 考えてるだけじゃ子供も出来ないし、家も買えないよ(^∀^)ノ お金貯めていざ妊娠って思っても、なかなか妊娠しなくて不妊治療に消えるとか、人… ありがとうございます。
私はもともと神経質なので、色々と考えておかないと気が済まず、そんな性格のため、色々と考えてもらえることで愛情?安心?信頼?を感じるようです。
もちろん想定外のことばかりかと思いますが、色んなことを考えておきたいんです。
仕事で産婦人科業界に関わっているため、特に出産関連は敏感なのだと思います。

>>二人で仲良くしてたら妊娠して、家族が増えて手狭になったから引越しして、とか、自然に任せてもいいんじゃ?
この言葉を見ると、少し落ち着きました。ありがとうございます。

No.9 17/08/16 16:15
お礼

>> 5 元々面倒くさがりだとわかっているなら主さんが主導でやるしかないでしょうね(^^; ある程度プランあるのだろうし、あとは貯蓄など付き合わ… ありがとうございます。

そうですね、おっしゃる通りかもしれません。私がしっかりしなきゃ‥‥
面倒くさがりだと、愛があってもパートナーの不安がなくなるようには頑張れないものなんでしょうか‥‥
多少は合わせていくものだと思っていたし、私も合わせたり我慢したりしてるので、少しショックです。
ありがとうございました。

No.10 17/08/16 16:19
匿名さん1 

辛いです
私は夜の、しごともそうですが。旦那のモテない君と1日デートすることより、お金をもらえるらしい
そういう提案もされました?
1日デートすることより五万らしいです、

No.11 17/08/16 16:21
お礼

>> 7 主さんが主導で計画たてればいいと思う。 私もなるようになるさーって性格だから予定立てるの苦手だし、やいのやいの言われても苦痛です。旦那… ありがとうございます。

そうなんですね。
夫も7さんのような人を探せばよかったのに‥‥(笑)
考えたくない夫と考えたい私なんだから、私が一人で勝手に好きなだけ考えるしかないんですね‥‥‥‥なるほど、わかりました。
ありがとうございました。

No.12 17/08/17 15:24
働く主婦さん12 

旦那に考えさせるのはムリでしょう。

主さんの好きにすればよいですよ。

だいたい子育て自体が、思っている通りにはいきません。言葉の通じる旦那さんの操縦さえできてないでしょ?

私も主さんみたいに、やいやい言われたらうざいです。自然に子供はできるものですしね。

旦那さんに無理矢理考えさせるのは止めて下さいね。そういうのって、つもり積もると離婚の原因となってもおかしくありません。

主さんは、そういうことを考えられない旦那さんと結婚したのだと、はっきり割りきって下さい。

No.13 17/08/17 18:32
匿名さん13 

いいじゃないですか?
旦那さんをいちいち頼りにしないで、あなたが決めて、事後報告でいいですよ!
旦那さんが何か言ってきても、今まで何もしてこなかったんだから、何も言う資格はないでしょう?
あなたが決めて、あなたの好きなようにしてもいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧