注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

80の両親と一緒に住んでいますが家を出たいと思っています。 昔から両親は愛…

回答13 + お礼11 HIT数 1186 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/08/19 23:27(更新日時)

80の両親と一緒に住んでいますが家を出たいと思っています。

昔から両親は愛情がなく私と妹に接してきました。

母は姉を連れて父と連れ子再婚をしその後私と妹が生まれましたとても複雑な家庭です 。

父はもともとアル中でした。

でも公務員だったので母はおばから紹介されて生活費を賄うために父と連れ子再婚をしました。

当然父と母は愛情がなくなんとなく私と妹を生みました。

よくお金がないと言って喧嘩をしていました。

私は父のアルコール中毒の 姿とパチンコ酒で臭い臭いのストレスで家にいるのもすごくストレスでした。

母はずっと 父の悪口を言い父を罵り私たちにガミガミ言いました。

私は 遠慮して習い事も 全てやめましたおもちゃも何一つ買ってもらったことがありません。

姉は父と養子縁組をして短大まで出ました。私は高卒です。

妹は末っ子だったのでわがままを言い短大まで出ることができました。習い事も辞めませんでした。


私は二十歳の時に家を出てそのままずっと帰って来ませんでした 。 ほとんど水商売と風俗の人生です。

ですが人に騙され私が働いてきた貯金はほとんどをしない泣く泣く実家に帰ってきて5年が経とうとしています。

今現在42歳でアルバイトですお金も溜まってきたのでそろそろ家を出ようと思います。

80になった両親はできないことが多くなって私が買い出し家掃除介護要員になっています。

愛情をもらって育ててきたでもらった恩があるなら介護して最後まで看取りたいと思いますが、そんな気にはなれません。

いつもアルバイトして帰りに買い出しに行き休みの日は掃除洗濯に追われています。

父の部屋からは相変わらず酒臭い匂いがし、母はトイレが間に合わず家に帰ると玄関からおしっこの匂いが充満しています。


そして仕事から帰って来て母と顔を合わせながらご飯を食べるのが 本当に疲れました。

母はいつも疲れた疲れたと言います。

時々咳をしたり咳き込んだりとかして私の食事は中断されます。

喉に詰まらせたりしてご飯を口から吐き出したりして 一緒に食べるのも嫌なんです 。

妹は昔から両親が嫌いで家を出ています姉も最近になって一人暮らしを始めました

今になって両親を置いて行くのは ひどいでしょうか?でももう一人になりたくて限界です私は私の人生を生きたいです。

No.2516607 17/08/16 17:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/16 17:26
匿名さん1 

いいと思います。出る前に地域の相談窓口や民生委員などにはつなげて置いたらいいと思いますよ

No.2 17/08/16 17:31
お礼

>> 1 ありがとうございます。地域の相談窓口にも繋がっておこうと思います。

No.3 17/08/16 17:37
匿名さん3 

しかし、お金が無くなった時には親を頼って帰って来たのよね。
両親についてディサービスやリハビリなど受けられる介護認定を受けていますよね。
姉妹で話し合って、親をどうするか、きちんと対策をとってから家を出てくださいね。

No.4 17/08/16 17:38
匿名さん4 

姉妹で話し合う必要があると思う。
特に養子になっている姉は、父親の介護義務もある。
リハパン履かせてる?トイレ間に合わないならそろそろリハパン履かせた方が良い。
リハビリ用のパンツだから、万が一の時用だから、みんな履いてるから、
トイレ間に合うようになったら、すぐ普通のパンツに戻せばいいだけ、
これオムツじゃないよ、リハパン、オムツとは全く別物だよ、
そういう風にプライド傷つけないように誘導して履かせたらいいよ。

No.5 17/08/16 17:45
お礼

>> 3 しかし、お金が無くなった時には親を頼って帰って来たのよね。 両親についてディサービスやリハビリなど受けられる介護認定を受けていますよね。 … 回答ありがとうございます 一文無しではなかったのですがお金がなくなったと聞き母が真っ青になって父と私のマンションに押しかけて 色んな物を捨てられて実家に引き戻されましたそれを今でも悔やんでいます貧乏になっても私は一人で暮らしたかったです

No.6 17/08/16 17:48
お礼

>> 4 姉妹で話し合う必要があると思う。 特に養子になっている姉は、父親の介護義務もある。 リハパン履かせてる?トイレ間に合わないならそろそろリ… 回答ありがとうございます姉妹で話し合った方が良いのですが姉とは父親が違うのでいつも私と妹に嫉妬して意地悪をされてきたので姉とも口を聞いていませんし 妹は 私が遠慮するのを良いことにやりたい放題わがままだったので やはり仲違いして口を聞いていません この家で口を聞いているのは私は母だけです なのであははを見捨てるようなことはしたくなかったのですが自分自身が仕事の両立と母のことをやることに疲れてきました リハビリパンツは履かせていません 元々トイレが近いので泌尿器科に行きなさいと言っているのですが全然言ってくれません 私が臭いと泣いても仕方ないやんで済まされます 父のお酒の匂いとタバコの匂い母のおしっこの臭いでもう限界なので私は家を出るしかないと思っています

No.7 17/08/16 18:03
匿名さん7 

黙って出て良いと思うよ。
居る事が当たり前になって病院も行かないんだから。
貴方が妹に連絡すれば妹は無視するだろうし、
親が姉か妹に連絡取って何方からから連絡きた時に対応すれば良いかと。

No.8 17/08/16 18:14
お礼

>> 7 ありがとうございます。週末に物件を探そうと思います。

私が出て行くと母は絶対私の事を姉に悪く言うと思います。

母は自分のことだけしか考えていない本当に最低な人間ですが見捨ててはいけないという使命感に駆られていました

No.9 17/08/16 18:25
先輩9 

自立できなくて親にたよってたじゃん、いい年齢した一文無しの娘を引き戻してくれたのによく愛されてないって言えるよね、
自分が赤ちゃんのとき母親はオムツも変えて夜泣きにも耐えたはず。
親を捨てる理由を探して家出るのは勝手だけどやることやってからにしなよ。

No.10 17/08/16 18:28
お礼

>> 9 私は戻ってきたくなかったんですが母が 父を連れていきなり家起きて家に訪ねて来て無理やり引き戻されたんです私は戻りたくありませんでした 臭くてゴキブリだらけの実家に戻され本当に悲惨な4年間を過ごしましたなので私は綺麗な家に住みたいんです もう本当に嫌です汚いのは 愛されたかわかりませんが産んで育てるのは親の義務だと思います

No.11 17/08/16 18:37
先輩9 

うん、だからそれは自分がちゃんと自立できてないからでしょ?
そしてアルバイトでなんの保証もなくまた出ていくの?
親の義務って、義務だけで子育てできませんよ。主さんはお子さんいないからわからないでしょうが。
義務というのならあなた両親見るのも義務ですよ?なぜ義務を果たさない
綺麗な家で居たいなら片付けたらいいじゃないか。

No.12 17/08/16 18:40
匿名さん4 

1万とか2万とかの安い空気清浄機でも、消臭効果がかなりあるよ。
家を出て行くにしても、すぐは無理だろうし、
泌尿器科に行っても、トイレに間に合わないのはおそらく治らない。
トイレ行こうと思って、歩いているうちに力んで出てしまうから。
リハパン+尿取パッドで、物理的に床に流さないようにするのが現実的。
仲が悪いから、遠慮しているからって言おうが、介護義務は姉妹全員にある。
あなたは介護していた実績もある、放り投げたって一番責められる可能性が高い。
嫌でも、ヘルパーやデイサービスなどの環境を整えてから投げ出さないと、
あなた一人が責任を負わされることになりかねないから、
あなたが悪者にならないためにも、出て行くなら慎重に。

No.13 17/08/16 18:41
お礼

>> 11 うん、だからそれは自分がちゃんと自立できてないからでしょ? そしてアルバイトでなんの保証もなくまた出ていくの? 親の義務って、義務だけで… 酒飲みでアル中母親はお金のために父と結婚した毎日ガミガミ文句を言う高校もここへ行けと指示をする買いたいものわかってくれない習い事はさせてくれたがやめるように促すお金の事ばかり言われる父親の悪口ばかり聞かされる父親はセクハラして私の胸を触ったそんな親を見る必要がありますか

No.14 17/08/16 18:43
お礼

>> 12 1万とか2万とかの安い空気清浄機でも、消臭効果がかなりあるよ。 家を出て行くにしても、すぐは無理だろうし、 泌尿器科に行っても、トイレに… 介護ヘルパーの申請をするために役所に電話したのですがそれが母にばれてすごく怒られました私たちはまだ大丈夫だと何も体も悪くないし都市戻っていない余計な世話はしないでくれと怒られましたでも掃除洗濯買い出しは私の役目です汚物処理も私の 仕事ですたまりません ヘルパーを頼みたくてもそれを容認してくれない両親もどうかしてますよね

No.15 17/08/16 18:54
悩める人15 

出ていいですよ 黙って出ていくわ 私も

No.16 17/08/16 19:20
先輩16 

娘が3人もいても情けない老後か…

No.17 17/08/16 22:54
先輩9 

なんやかんやいって嫌なんでしょ?理由をつけて逃げたいならにげたらいいじゃん、
うちのとこなんてもっとひどい親だけど?うちのとこはみんな面倒みてるよ~
答え出てるじゃん

No.18 17/08/16 23:12
匿名さん18 

いや、なんでご両親におとなのオムツを使うよういわないのか、まずそこが疑問です。

大人のオムツもこのごろいろいろありますよ。パンツ型のものなら、自分でも簡単に履けてトイレでも簡単にあげおろしできます。

あとはヘルパーさんにきてもらうとか、できることはいろいろあると思います。

しかし、この分では、逃げたところで、本当に生活できます? 水商売の経験はあるでしょうが、お水の世界は、年齢的に難しいのでは?

No.19 17/08/17 11:40
お礼

>> 18 大人のおむつは外出先では使ってるそうですが家ではもったいないと言って使ってくれません

No.20 17/08/17 11:41
お礼

>> 17 なんやかんやいって嫌なんでしょ?理由をつけて逃げたいならにげたらいいじゃん、 うちのとこなんてもっとひどい親だけど?うちのとこはみんな面倒… 一応買い出し家掃除洗濯などを最低限のことはやっていますが私は彼らのお家ではないのでもう疲れました逃げたいと言うか自分の人生を歩みたいといった感じです

No.21 17/08/17 21:32
匿名さん21 ( 50代 ♀ )

主さん辛いだろうね、お察しします
愛情を感じなかった両親にしてあげたいとは思わないのに介護や世話してるんだものね。自分も老片親一緒に住んでるけど、育ててもらった良い思い出がなく、学校は行かせてもらったのは感謝してるけど、正直、
最後まで面倒みるかは不明。
自分の人生生きた方がいいよ
最低限の事だけやっておけば。お年寄りって一概に言えないが、こっちの言う事、聞かないよ!誰かが回答されてたように自治体にも助けを借りて。
自分の人生だし、頑張ってほしいです

No.22 17/08/18 04:46
お礼

>> 21 親身なコメントありがとうございますそうですね今までは親のために生きていた感じです親の人生を歩んできた感じです今度は自分で生活を立て直して 自分の人生を歩んでいきたいです 21さんは今おいくつでしょうかまだ学生さんならきっと辛いでしょうね お互い頑張りましょうね

No.23 17/08/18 21:58
匿名さん21 ( 50代 ♀ )

わたしは学生ではなくおばさんです
今の時代老人が長生きでしょう?
それによって悩まされるわたしたちみたいな者もいるわけです。
そういう親たちと離れたくても離れられない状況で。
あなたは親の面倒をよくみたんじゃあないですか?離れる、距離を置くことでお互いに頑張りましょう
自分の人生を生きられる人だと思う、あなたは。

No.24 17/08/19 23:27
お礼

>> 23 ありがとうございます同じような橘ですね 最近の 年配者は本当に長生きですこれからどうしようかと先に悩んでいたけれども親身なアドバイスをいただき 勇気が出ました ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧