関連する話題
兄36歳。 独身こどおじ。趣味オタク。年齢=彼女いない歴。 仕事以外で家から出ることない。休みの日は引きこもってゲームやネット。 父親とは顔を合わせないよ

こんにちは。 性格のコンプレックスがあり、相談しに来ました。 私はかなり泣き…

回答5 + お礼5 HIT数 366 あ+ あ-

匿名さん
17/08/25 00:29(更新日時)

こんにちは。
性格のコンプレックスがあり、相談しに来ました。
私はかなり泣きむしで、困っています。学校ではあまり泣かないように気をつけているのですが、たまに嫌なことがあるとすぐ泣くし、家ではもっとです。最近では減りましたが2年前まで人見知りで自分の思ったことを上手く伝えられない上、思ったことがすぐ顔に出てしまう性格です。そのせいか泣くことが人より多いのではと思います。
泣くと「めんどくさい」、「メンヘラ」とか思われるのではと悩んでいます。 もちろん笑うときは笑うし、楽しい時もありますが、泣く頻度にもほどがありますよね。 顔に出る性格・泣きむしな性格・思ったことを上手く伝えられない性格
を直せる方法はありますか?

17/08/16 21:53 追記
早い時間での回答ありがとうございます。
いただいた回答大切にします。
いろいろな意見をお願いします。

No.2516702 17/08/16 20:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/16 20:36
匿名さん1 

自分がかわいそうと思ってしまうとよく泣いてしまうと聞いたことはあります。
うまく伝えられないとしても泣くよりは少しずつ自分の思ってることを表現できるようになったほうがいいと思います

No.2 17/08/16 21:15
匿名さん2 

はじめまして♪

涙をみせるのも感情表現の1つなのですから、そんなに悩む必要はないと、私は思いますよ?
もちろん、相手から同情して貰いたくて、演技してるのなら別ですけどねw

よく泣いて、よく笑って、よく怒って、
そうやって自分の感情を素直に表に出せる人の方が、それが出来ない人より楽しく過ごせるのは当たり前。

今の自分を恥じる必要は全くないと思います♪
( ^ω^ )

No.3 17/08/16 21:24
匿名さん3 ( ♀ )

発想の転換だけど、逆に泣いても愛される性格を目指すのも、ありかもよ?

私には、感受性の強い女友達がいて、感情が高ぶると勝手に涙が出てしまうみたいなんだ。

怒っても悲しくても嬉しくても楽しくても、涙がポロポロ出てしまう。大笑いしてるときも、涙を出してるよ。

もう10年以上の友達付き合いで、もちろんとっくに成人してるんだけど、この間は、久しぶりに我が家に遊びに来て、玄関先で泣いてたよ笑
私が赤ちゃんを抱いていて、感激したらしい。

最初の頃は、すぐに涙をポロポロ流してしまう友達にびっくりしたし、友達自身もゴメンネゴメンネ!気にしないで!!って、申し訳なさそうに真っ赤になって慌ててたけど、でも、みんなそんな彼女の事が、すぐに大好きになったよ。

マイナスな感情の時だけじゃなくて、感動した時も同じように涙出てるからかな?その子の性格も、一生懸命で優しくて楽しい良い子だから、全部ひっくるめて、みんなに愛されてたよ。

大人になって、彼女も泣いてしまうコンプレックスは薄まったみたいだけど、たまに職場でも涙が出てしまう時があるらしい。だけど、周りも勝手に涙が出ちゃう病って知ってるから、あたたかく受け入れてくれてるみたいだよ。それに、努力家ね仕事できる人だから、みんなに味方して貰えるのだろうね。

何が言いたいか、というと、それでも人から愛される人っているから、あまり思い詰めないで欲しいなってこと。治ると1番良いけど、すぐには無理だと思うし、あなたの個性でもあるから、治るまで、上手に付き合っていって欲しいなって思うし、自分のことを好きでいて欲しいよ。

私は、泣き虫の友達が大好きなんだけど、私が悩んでる時にも涙を流してくれて、親身になって側にいてくれる彼女だから、彼女から涙が無くなったら寂しいなとも、思うんだよ。

No.4 17/08/16 21:34
お礼

>> 1 自分がかわいそうと思ってしまうとよく泣いてしまうと聞いたことはあります。 うまく伝えられないとしても泣くよりは少しずつ自分の思ってることを… ありがとうございます。自分の意思をしっかり持つことは大切ですよね。

No.5 17/08/16 21:40
お礼

>> 2 はじめまして♪ 涙をみせるのも感情表現の1つなのですから、そんなに悩む必要はないと、私は思いますよ? もちろん、相手から同情して貰い… ありがとうございます。感情表現の仕方考えてみようと思います。

No.6 17/08/16 21:48
お礼

>> 3 発想の転換だけど、逆に泣いても愛される性格を目指すのも、ありかもよ? 私には、感受性の強い女友達がいて、感情が高ぶると勝手に涙が出てし… 素敵な回答ありがとうございます。 いただいた回答に泣きそうでした笑
性格良さが一番大切だと気付きました。その方は何にでも一生懸命な方なんですね。
私も見習って頑張ります。

No.7 17/08/16 22:20
匿名さん3 ( ♀ )

うん!頑張ってみてね。

日本の人は特になんだけど、自分のの悪いところを無くそう、治そうって、その面ばかり努力しがち。

なのに、自分の得意なところや良いところを放ったらかしにしなんだよね。

短所を無くすこと、短所を長所に変える事はとっても難しいし、エネルギーもたくさん使うし、何よりも凄く長い時間がかかるんだ。

だけど、反対に長所って磨くとどんどん伸びるし、どんどん得意な事が増えていくよ。

泣かないようにしようっていう努力に3年費やすよりも、あなたの長所を3年磨いた方が、絶対素敵な人になれると私は、思うよ。

泣かなくなっても、ただの普通の人。

だけど、優しさや思いやりや、目標に向かって真っ直ぐ突き進んだり、堂々と発言できるようになったり、恋したり、に一生懸命なあなたになれたら、素敵だと思う。

そこに泣き虫が加わったら、もうオンリーワンだな!って私は、思うよ。とっても魅力的だよ。

あなたの良いところを、大事にしてね。

No.8 17/08/17 10:29
お礼

>> 7 二回目の回答ありがとうございます。誰にでも短所はありますよね。
自分らしく頑張ります。

No.9 17/08/19 19:56
匿名さん9 

泣きそうになってしまったらトイレに逃げるとか、あまり泣くことを悪いと思わない方がいいかも

No.10 17/08/25 00:29
お礼

>> 9 ありがとうございます!
泣くことは一つの感情表現でもありますからね。自分らしく頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧