注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

私にはコミュニケーション力がありません。 友達はほとんどいず、地元に帰っても会…

回答3 + お礼0 HIT数 299 あ+ あ-

匿名さん
17/08/17 14:56(更新日時)

私にはコミュニケーション力がありません。
友達はほとんどいず、地元に帰っても会う人はいません。
ふだんの生活でも、コミュニケーションが苦手すぎていつもつらいです。

これは余談ですが、結婚した相手も私と同じくコミュ力のないタイプでした。二人だけでいる分にはすごく楽だけど、二人+第三者になると配偶者のコミュ力のなさが浮き彫りになり、つらくなります。自分と似たタイプの人と結婚したんだな、私は本当にコミュ力がないんだな、と思います。(コミュ力のある人と結婚すれば、私も練習になったかも、とも思ってしまいます)

みんな、友達と遊びに行ったり、結婚式に出たり、気軽にごはんに誘ったりしていてうらやましいなと思います。
私は、自分以上に友達がいない人に、夫以外は会ったことがありません。

ふだん、あまり知らない相手と一緒にいるときも、コミュ力があればもっと雰囲気よく、仲良くなれるのかな…と思うし、相手に申し訳ないです。
それなりに知っている相手と一緒にいるときも、その時は楽しくても、あとから「あんなこと言ったら失礼だったかな、変だったかな」とか「向こうはあんまり楽しくなかったかな」とかずっと考えてつらいです。
私は気を使いつつも楽しいけど、ふつうの人だったらもっと盛り上がってコミュニケーションがはかれ、すごく仲良くなってるんだろうな、とずっと思ってしまいます。
自分にコミュニケーション力がないことはわかっているので、ずっと、間違っているとわかって、回答用紙に間違った答えを、書き続けているような状態です。
今日も目上の人に声をかけていただいて遊びに行ってきて、それ自体は楽しかったのに、あの行動は失礼にならなかったか、相手は楽しんでくれたか、私が楽しんでたことを相手がわかってくれたか…と考えると止まらないし、心配で嫌になります。

今までにコミュニケーションで「なんであんなことを言ってしまったのか」みたいな失敗がたくさんあるからです。
その時は無意識でやっていて、あとから振り返って「なんであんなことを…」となるのです。
その時はわからなかったという経験があるから、つねに、「今気づいてないだけでとんでもなく失敗をしてるんじゃないか」みたいな思いが消えません。

人と会うたびにそういうふうになるので、後悔の記憶がどんどん積み重なって、それでまたコミュニケーションが苦手になります。
楽しいことであっても、あとから後悔やつらい記憶に変わります。
どんどん生きるのがつらくなっていきます。

No.2516818 17/08/16 23:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/08/17 00:01
匿名さん1 ( ♀ )

社会に出たら特に、プライベートでわざわざ嫌な人を誘って遊ぶことはなくなりました。
だからきっと誘ってくれる方たちは、そのままの主さんと遊びたくて誘っているんではないかなあと思いますよ。

些細な言動を気にしてしまうことは、私もありますが、昔先生に言われた、「自分が気にしてるほど他人は気にしてない」という言葉を思い出して気にしすぎないようにしています。

No.2 17/08/17 02:02
匿名さん2 

付き合いの少ない人は誰かと付き合うと、やたら干渉したりベッタリしたがり嫌われるから誘われても距離を保つこと。
自分の価値観を押し付けないこと。
悪口は言わないこと。
これを押さえれば良いと思います。

No.3 17/08/17 14:56
匿名さん3 

コミュ力がある人だと周りとの付き合いが大変になったと思うし、
今の旦那さんとの結婚はベストだったのではないでしょうか。
また一緒の人よりも、自分自身のコミュニケーション能力を
あげるようにしたほうが良いかもしれない。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧