注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

中学生女子受験生です。 私は2年の終わり頃に、歯周病になる可能性があると言…

回答3 + お礼1 HIT数 418 あ+ あ-

匿名さん
17/08/17 22:43(更新日時)

中学生女子受験生です。

私は2年の終わり頃に、歯周病になる可能性があると言われ、3年になってからはじめての歯科検診で、1度病院に診てもらう必要があると言われました。

私は歯医者がとても苦手で、病院に行くのが嫌で親にも学校からもらった書類を渡しませんでした。

そしてそのまま放ったままにしておいたら今日、永久歯がグラグラと揺れ始めました。やばいと思いネットで調べてみるとかなり進行しているという情報やまだ自分で治せるという情報もありどれを信じればいいか分かりません。分かる方教えて頂けませんか?

(補足)
症状・歯がグラグラする(1箇所)・起きた時口が粘ついてる時がある・冷たいものが歯にしみる・歯茎が赤い。

こうなってしまったのは、受験生な事もあって塾で夜遅くに帰ってきてご飯を食べて力尽きそのまま歯磨きをせずねることが多々あるから。お腹がすいていなくてご飯を食べてないから歯磨きはしなくていいと思いしなかったから。
この2つだと思います。
歯磨きは正直、朝・昼の1日2回しかしていません。

No.2516874 17/08/17 01:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/17 03:11
匿名さん1 

歯磨きは夜寝る前に磨かないとだめだよ。
朝起きると口の中ネバネバしてるのは菌が増殖してるからなので、本来口の中は唾液が清潔に保っているんですが、夜寝てるときに口が開いてたりすると唾液が分泌されないので、菌が増殖してしまうんです。
歯周病の歯磨き粉売っているんで、良く歯ブラシで磨く。
早目に歯医者に行った方がいいですよ。口臭のもとにもなるよ

No.2 17/08/17 03:33
お礼

>> 1 ありがとうございます!やっぱり歯医者には行ったほうがいいですよね…。親に話して言ってみようと思います。

No.3 17/08/17 11:14
匿名さん3 

私の歯茎は、炎症を起こして膿が貯まって、グズグズのプヨプヨになってしまったことがありますが、歯科医の言う通りにケアして、シャキっとした張りを取り戻せました

まだ間に合うから早めに歯科医に診て貰って下さい

No.4 17/08/17 22:43
匿名さん4 

自分は歯医者が好きなので、答えにくいですが...。
歯がグラグラするのはヤバいです!
素人でも分かります。
歯周病になるとアルツハイマーになりやすいとかも聞いたことありますし...
しかも女性となると...
やはり未来のことを考えて行動した方がいいかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧