注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

いとこが亡くなりました。統合失調症を20代から30年近く患っていました。重症で施…

回答15 + お礼0 HIT数 2228 あ+ あ-

匿名さん
17/08/19 16:57(更新日時)

いとこが亡くなりました。統合失調症を20代から30年近く患っていました。重症で施設に入院して治療していましたが、外出訓練中に電車事故で。事故か自殺かは不明です。
おじは深く悲しんでいましたが、周りのおば達は「これで良かったのかもしれないね」と口々に話していました。30年も患っている息子をみて心労の絶えない高齢のおじを思いやってだとは思いますが、あっさりした態度に正直驚きました。精神疾患を患っている家族や親戚をもつ人はどこかで解放されたいと思うんでしょうか?自殺は良くないことだと分かってはいても、病気が良くならず親兄弟に迷惑をかけるくらいならと死を選ぶのを周りも内心待っているんでしょうか?実際、病気が長引くにつれて親戚はいとこを影で笑い者や厄介者扱いするか居ない存在として扱っていました。いとこもそれを察して、外出は一切せず誰とも会わないようになり人付き合いを避けるようになっていました。元々繊細な性格だったので、周りの空気を感じやすく患ってしまったのかもしれません。逆に周りの空気を察せず、外出したり平気で親戚の集まりに顔を出している人は本当に統合失調症なのかな?と思ってしまいます。人それぞれなのかもしれませんが…

No.2516914 17/08/17 04:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/08/17 08:10
経験者さん1 

そうかな?逆に勝手なイメージだけと統合失調症って精神病なんだから空気が読めなくて当たり前な気がするけど?

自殺を選ぶってことはそれまで精神病の診断されて無かったとしてもその瞬間は精神的に普通じゃないはず。だって後始末の事を考えたら行動に移せないでしょう。
例えひと一人ぽんと姿が消えたらそれだけでも行方不明として探さなきゃならないよね。

なので主の言うのは当たって無い気がしますが。

死を選ぶのを待ってた訳ではなく、ただ負担な事、人から逃れたい心理だと思いますよ。よく親を介護、看取った人から正直ホッとしたと聞きますから。私もそうでした。罪悪感に悩みましたけど案外皆そうでした。

息子を亡くした父親に言うのはどうかと思うけど、叔母たちにしたら自分の兄弟の負担を心配してても不思議じゃないし自分の娘、息子への影響を考えるのも無理無いとおもうから。

No.2 17/08/17 10:30
匿名さん2 

同じ統合失調症と言っても、病前の性格がなくなるわけじゃないので人によるし、程度も軽度から食事も自分で出来ない重度まで様々。
入院するほどひどい人だと家族に暴力的になる人もいるので、家族関係が悪くなる人は多いです。
何事も憶測でものをいうべきではないとは思いますね。
病者を大事にできない国というのはまずいと思いますけどね。
日本は精神医療に関しては後進国なので、不十分な面が多いです

No.3 17/08/17 10:52
匿名さん3 

家族に看病が必要な人がいてとても大変で気苦労が絶えない
生きてる間は精一杯するけど、亡くなったあとそういう気持ちになるかもしれない
いや、必ずなるだろうね

No.4 17/08/17 12:23
匿名さん4 

実際に介護した人以外、第三者がとやかく言うものでないかと……精神疾患患者の介護の辛さは介護した者でないとわからない。

No.5 17/08/17 12:32
匿名さん5 

そういうのってさ、ほら、長年介護していたおじいちゃんやおばあちゃんが亡くなる場合でも、「ああ、これでもう介護しなくていいんだ、心配しなくていいんだ」って思って、ほっとするひとが結構いるんじゃないかと思う。でも、、だからといって、家族のひとたちがそのおじいちゃんやおばあちゃんを愛していなかったわけではないと思うんだよね。もちろんなかには、ひたすら仲の悪い家族もいるけどさ。

No.6 17/08/18 20:39
匿名さん6 

精神疾患の人も長年かなりしんどかったんだし、生きているだけでしんどいと聞いたことがある。、
そういった人の理解も周りもしないと駄目だし、自殺する人も生きる事が苦しんでいたんだから、それも家族も理解したから、これで良かったんだと言えたんだと思う、
だって、死にたいと思って死んだんだから本望だったんだろう。
長年苦しんで、やっと楽になれたんだよ。亡くなった方のご冥福をお祈りします。

No.7 17/08/18 21:18
通行人7 

私も精神疾患があります。自殺したいとも考えますよ。だって生きていてもなんのいいこともないから。
いとこさんも30年、苦しんでこられたと思いますよ。ご家族もね。これで楽になられたと思われたのではないでしょうか。
病気などで亡くなられた方たくさん見てきましたが「これで楽になったね。痛いところも無くなったね」と声をかけています。

おばさんたちの言葉はご両親が先にお亡くなりになれば誰がいとこの面倒を見るの?私が見てもいいけれどちゃんと見れるかわからない。いとこさんにご兄弟がいらっしゃればご兄弟にもその配偶者にも面倒をかける、甥御さん姪御さんにもね。
そういう気持ちから出た言葉では?と思いました。

No.8 17/08/18 21:24
匿名さん3 

通行人7さんに共感した
生きてて甥姪や孫にまで迷惑が掛かるなら死にたくなるよ
兄弟姉妹にも迷惑掛けたくないし
その気持ちが普通だよ
中にはそれでも【大変な思いしながら生きてるんだから面倒みてよ!】と言う病気持ちもいるだろうけどね
そういう人は終わってるよね、人間のカス

No.9 17/08/18 21:32
匿名さん9 

>>8

はあ? 病気で自殺することをよしとしないひとが「人間のカス」? 

8番さんの人間性こそ、疑わしいってものだよ?

主様。

従兄弟の方は、外出訓練をしてたってことは、病状は、落ち着いていたってことでしょうから、お亡くなりになってしまったのは、へんな言い方ですが、すごくもったいないな、と思いました。

従兄弟の方のご冥福をおいのりします。


No.10 17/08/18 21:41
通行人10 

電車事故って、すごい賠償金なんじゃないの?

No.11 17/08/18 23:10
匿名さん3 

9

おい!理解間違ってんぞ
ちゃんと読んでからもの言え

No.12 17/08/19 00:20
通行人12 

9 さん

はぁ?って…

自分が言われて嫌じゃないですか?

あなたが文章を理解できてないんですよ

いきなりケンカ腰はやめましょうよf(^^;

No.13 17/08/19 00:36
匿名さん13 

>>8

「生きてて甥姪や孫にまで迷惑が掛かるなら死にたくなるよ
兄弟姉妹にも迷惑掛けたくないし
その気持ちが普通だよ

中にはそれでも【大変な思いしながら生きてるんだから面倒みてよ!】と言う病気持ちもいるだろうけどね
そういう人は終わってるよね、人間のカス」

そういう病気になったら、死にたくなるのが当たり前、もっとはっきり言えば自ら死を選ぶのが当たり前だといわんばかりですね。

家族や親戚に迷惑かけるかも、だから死ぬべきだと思うことこそ、私は短絡的で、間違っていると思いますが。

そして、死ぬことを考えたりせずに、いろいろなひとの力を借りたりしながらがんばって生きていこうとしている病気のひとは、「人間のカス」呼ばわり。

普通の人間は、そういう大変な病気になったら、【大変な思いしながら生きてるんだから面倒みてよ!】くらいのことは、それは、思うでしょうよ。

なんでそれがおかしいなどと思うのですかね、8番さんは?

No.14 17/08/19 14:47
匿名さん14 

これもよくあるスレ放置ですかな?
「逆に周りの空気を察せず、外出したり平気で親戚の集まりに顔を出している人は本当に統合失調症なのかな?と思ってしまいます。」との事ですが、“平気で”親戚の集まりに顔を出しているというくだりがよく分かりません。
統合失調症の人と関わってた事がありますが、一度言い争いになるととにかくしつこく、自虐的な事を言い始めたらずっとそれに固執し、また、「家族が酷い仕打ちをしてくる」とありもしない妄想が強かったです。普通から見ると奇異な行動も多いです。
ただ、本人が一番苦しんでいるし。それが統合失調症だと理解しなければなりません。

No.15 17/08/19 16:57
匿名さん15 

精神疾患や障害者や超高齢者の家族や親族は、本人が亡くなった時に、少しはほっとする感情があって当然だと思う。
介護している人が、やっと自由になれるのだから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧