注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

平和な世の中(日本)が当たり前という考え方は異常ですか それとも、平和な世の中…

回答6 + お礼2 HIT数 316 あ+ あ-

匿名さん
17/08/19 00:24(更新日時)

平和な世の中(日本)が当たり前という考え方は異常ですか
それとも、平和な世の中(日本)が当たり前じゃないと思う方が異常ですか
因みに私は後者です

No.2517117 17/08/17 15:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/17 15:47
匿名さん1 

どちらの考えもあっていい、どちらかを異常とすること自体が異常

No.2 17/08/17 16:44
匿名さん2 

「何をもって平和と云うのか?」

そこが、違うのでは?

前者は、現在平和。
隣国の不安も現実に害が及んだわけじゃないから、気にしない楽天的なタイプ。
後者は、先に不安。
世界情勢を視野に入れて考えるタイプ、前者を小バカにしている人が多いかな?

No.3 17/08/17 23:14
通行人3 ( ♂ )

自衛隊が日本を守っているから平和なんですよ!

No.4 17/08/17 23:28
匿名さん4 ( 110代 ♂ )

そりゃ、前者の多い集団のなかでは後者が異常。
後者が多い集団のなかでは前者が異常ってだけの話だよ。

何を異常とするかの定義なんて
社会や時代によって変わるんだから
そんなことは適当に考えときゃいいんだよ。

No.5 17/08/18 00:03
お礼

みなさん回答ありがとうございます

どれもあぁ、なるほどと納得されられるものばかりです!!
この前ふいに、日本って平和だよな他の国や地域を見れば日本は平和だけど、でもこれは普通のことなのか…?
よく日本は平和ボケしてるなんて言われてるけど、平和ボケだと考える方が普通じゃないんじゃないか??
など色々自問自答しまして…

戦争体験者や他の外国人にもこの質問したらどう回答されますかね…

No.6 17/08/18 00:12
通行人6 

平和ですか?

イライラする事ふえました
まじめに仕事する人減ったかな、という印象

No.7 17/08/18 06:40
匿名さん7 

昔テレビで広島で被爆された方が日本も核を持つべきだと
おっしゃってた方がいました。それが日本の平和につながると。
あとタンザニアの方と食事をする機会があり
タンザニアは徴兵制度がある国で、
もし自国が攻められれば守るために必ず戦いにいくと。
そして日本の若者が戦争知らなくて戦争なんかしたくない、
自国が攻められても戦いに行きたくない者がいてることに
信じられないといった様子でした。

私も今が平和だから平和と感じてるんですが
3の方がおっしゃる通り24時間体制で自衛隊、警察などが守ってくれてるからだなと思います。

No.8 17/08/19 00:24
お礼

>> 7 回答ありがとうございます

初めて聞いた話なので、すごく考え思うところがありました
何故、核を持つことが日本の平和に繋がるのでしょう
理解に苦しみます

ニュースを見て、今日もどこかの国で戦争が行われているなか日本は全く無いから平和だと…思い、それが当たり前の事のように感じる日もあります
だけど、私達が普段身近に感じていないだけで、自衛隊は日々国防の為に努めているのですね
何が平和で当たり前か、異常なのか語る上でまだまだ知識不足だなと感じました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧