注目の話題
付き合って一年過ぎた後に、実はバツイチ子持ちだと告げられました。離婚の経緯はお互いに不貞とかではなく、価値観の違いなようなものです。内心驚いてはいるものの、すご
なぜネットには人に対して攻撃的な人がたくさんいるのですか? 悩みを相談しても 必ずしも寄り添ってくれるコメントばかりではないことは理解できますが なん
常に一緒にいるか、スッパリ別れるか 彼氏と付き合って4ヶ月です。 交際当初から私の家で半同棲してます。(成り行きでそんな感じになりました) 私は自

母親の家に行くのが正直しんどいです  母親は透析をしていて病院までは介護タクシー…

回答6 + お礼5 HIT数 1003 あ+ あ-

匿名さん
17/08/19 15:12(更新日時)

母親の家に行くのが正直しんどいです  母親は透析をしていて病院までは介護タクシーです 週に三回買い物して母と一緒に食べてます 何がしんどいかと言うと ご飯を私が作ってたらイチイチ横から一言多いです 野菜は洗ったのか?とか キノコを洗わなかったら洗わなきゃダメでしょ?とか 一度切れてしまい なら自分で作ればって言ってしまいちょっと後悔しました 後は聞いた話を何回もする事です 認知症ではありません 病気だから仕方ないけどこっちがしんどくなってきます どうしたらイライラしなくなり交わせるようになれるでしょうか?今日も今から行かなきゃなりません 気がおもいです ちなみに私はバツイチで子供も結婚してるから自由な身なんですが 間行かない日は嬉しいです でもまた行く日になると苦痛でたまりません 話しも自分の親ながら合わないし 疲れます 高齢の母だから私が我慢しないとなんですかね やはり…

No.2517743 17/08/18 16:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/18 17:13
経験者さん1 

透析って大変なんじゃないでしょうか。
認知症はないと言う事ですが、病気で神経がおかしくなってるとか考えられませんか?
大病を患ってる方は赤ちゃん返りみたいな事もあるようですよ。
自分では気づかずに、幼稚な事やワガママを言うんです。
時に攻撃的になり喧嘩を売るような事もあるそうですよ。本人は全く気付いておりません。脳が萎縮と言うかそんな感じになるそうです。
透析患者本人も大変でしょうが、透析患者の親族はさぞ大変だと思います。
幼稚園児童に関わっているように接していかなければなりませんから。
なんとか、行く回数を減らせたらいいですね。
透析患者のお世話をしてる方が倒れられた話とか良く耳にします。それほど透析患者はワガママと言うか。
主さんは主さんの時間を大切にしてお身体御自愛下さいね。

No.2 17/08/18 17:29
匿名さん2 

ご飯作りで横ヤリ入るなら食事のサービス利用してはいかがですか?
それか主さんが自宅でおかずを作ってそれをタッパーに詰めて持って行く。

高齢の母親を変えるのは難しいので自分が工夫して自分をラクにしてあげるしかないですよ。

No.3 17/08/18 18:11
匿名さん3 

お母様も娘さんなので言いやすくて言ってしまっているんでしょうけど・・・そんなふうに横槍を入れられたらイライラしてしまうのもわかります。
我慢ばかりではこの先もっと辛くなってしまいますよね。
他の方が言われるように、サービスを使ったり、息抜きできる時間も作って、主さんの健康も損なわないようにしてもらえたら、と思います。

No.4 17/08/18 18:12
匿名さん4 

要介護度があるならヘルパーさんを頼んでみては?多分そのヘルパーさんにも文句を言い出しそうだけど……相手はプロだし仕事だから割り切るし聞き流すし下手に出るからストレス溜め込むより有料でプロに任せたら?

No.5 17/08/18 19:45
おばかさん5 

透析はつらいと思います。
高齢で透析って、単なる内部疾患だけでなく、
何時間も同じ姿勢で寝てるのも、辛いだろうし、
液を通して余分な水分を排出した後とか、体力奪われると思います。

お店でできてるモノを買ってくるとか、
宅配を利用するとかして、料理自体は手抜きでいいと思いますよ。
透析患者用の医療料理専門業者もいます。

No.6 17/08/19 14:43
お礼

>> 1 透析って大変なんじゃないでしょうか。 認知症はないと言う事ですが、病気で神経がおかしくなってるとか考えられませんか? 大病を患ってる方は… 確かに透析は大変だと思います 私がもしそうだったら同じ事するのかなって 脳が萎縮あるかもしれませんね ありがとうございます 私自身も倒れないように気をつけます

No.7 17/08/19 14:48
お礼

>> 2 ご飯作りで横ヤリ入るなら食事のサービス利用してはいかがですか? それか主さんが自宅でおかずを作ってそれをタッパーに詰めて持って行く。 … 食事のサービスは嫌がるんですよね だから仕方なく作ってます   ディサービスも3ヶ月で行きたくないと言ってます

No.8 17/08/19 14:51
お礼

>> 3 お母様も娘さんなので言いやすくて言ってしまっているんでしょうけど・・・そんなふうに横槍を入れられたらイライラしてしまうのもわかります。 我… 多分娘だからいいやすいのかもですね 介護保険は使ってますが 食事のサービスは最初から嫌がりました

No.9 17/08/19 14:53
お礼

>> 4 要介護度があるならヘルパーさんを頼んでみては?多分そのヘルパーさんにも文句を言い出しそうだけど……相手はプロだし仕事だから割り切るし聞き流す… ヘルパーは嫌みたいなんです 

No.10 17/08/19 14:57
お礼

>> 5 透析はつらいと思います。 高齢で透析って、単なる内部疾患だけでなく、 何時間も同じ姿勢で寝てるのも、辛いだろうし、 液を通して余分な水… 同じ姿勢はしんどい見たいです  サービスは嫌がるので 母はスーパーのものがいいみたいです 透析料理も嫌がります 私もちゃんとは作れないけど まだ私が作るほうがましだといいます

No.11 17/08/19 15:12
経験者さん1 

あれもいや、これもいや、と、主さん一人にだけいろんな負担を強いる
これはまさに脳の萎縮が進んでるかもしれません 透析患者独特の症状です こういう症状が出るんですよね
自分は透析してるんだから助けろ!とか思っていたりするからです
他にも、攻撃的ではないですか?人の事を常に悪く言っていたり、誰かの事を集中攻撃したり、本人は気付いていないんだけど、とにかく僻むような症状です
一度透析の先生に相談して助けてもらったらどうかな?主さん倒れてしまいますよ 病んでしまいますよ 一人で介護は無理なんです
主さんも写っちゃいますよ
少しでも解決して楽になるといいですね ご自愛下さいね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧