注目の話題
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・

子供会の会費を集金にいく際、 アポなしは非常識ですか? 先日、土曜日の夕方に…

回答13 + お礼3 HIT数 9896 あ+ あ-

匿名さん
17/08/21 21:46(更新日時)

子供会の会費を集金にいく際、
アポなしは非常識ですか?
先日、土曜日の夕方に集金に行ったらなんで事前連絡をしないのかとすごく怒られました。

相手は町内の会計の方です。
ふだん全く付き合いのない家で
すが電話番号を一応知っています。
集金は玄関先で2,3分くらいで済むものです。
前任の方から引き継いで今回はじめて集金に行きましたが、会計の方も今年が初めてのようです。
引き継ぎの際には特にこの集金では事前連絡を、などは言われていません。

タグ

No.2518044 17/08/19 02:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/19 03:02
匿名さん1 

私も自治会費の集金に行きましたが、
事前連絡なんてしませんし、
例年、集金に来るのに事前連絡なんてあったことないですよ。
留守がちな家だと出直すのが面倒なら事前に電話もありかなと思いますが。

家に現金がなくて焦ったんじゃないでしょうか?
それとも、スッピンだったとか。
怒る意味がわかりませんね。
お疲れ様でした。

No.2 17/08/19 03:03
匿名さん2 


玄関先だろうが、2、3分だろうが、
相手の家にお邪魔することに変わりはないので、アポなしでの訪問は失礼かつ迷惑だと 私は考えます。付き合いがないなら尚更ですね。

しかし この場合、集金の日にちなどは、あらかじめ決まっていて、相手もわかっているのでは?
うちの地域だけかもしれませんが、集金の日にちは毎月きちんと決まっています。その方が便利ですから。
だとしたら、相手の心が狭かっただけですね。

No.3 17/08/19 03:13
通行人3 

集金前に電話なんかかかってこないですよ。

No.4 17/08/19 05:13
通行人4 ( ♀ )

そういう些細な行き違いや、何度訪ねてもお留守で役員を嫌がる人が多かったので、わたしが会長をやった時に変えました。


封筒を配って、各班役員の自宅ポストに入れてもらうようにしたよ。


それでなくても子ども会行事が多くて役員は大変なんだから、普通は、「集金してもらってありがとうございます」なんだよ。


毎月集金?


うちは自治会が強いので月額二百円。

それも年払いにした。


金額的にも、支払わない人がいなかったので、大成功でした。


他の子ども会(単子)もこのシステムを導入したみたいで、現在もわたしが考案した「功績」として残っています。


主さんも、アポ取りが必要な家庭はお宅だけだから、次の人に引き継いでおきますね。って言ってやれば良かったんですよ。


たまたま忙しくしている時にタイミング悪く訪ねちゃったのかもしれないけど、アポ取れなんて何様のつもりなのかな?

変わった人ね。


会計任せていて大丈夫なのかな?



ちょっと大袈裟かしらね(苦笑)


No.5 17/08/19 05:23
通行人3 

4さんの方法だと「封筒にお金入れてポストに入れた」「いや、入ってなかった」みたいな事になった場合はどうするんでしょうか?

No.6 17/08/19 08:35
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

役員、お疲れ様です。
その方は今まで事前連絡のある地域にお住まいだったんですかね。

そんな大した金額でもないと思うのに…ウチの地域もアポなしですよ。
ざっくりと4月に会費を集金しますと回覧で伝えてあるだけですね。(ウチのところは年会費なので年一度)
その他、自治会や農会・氏子会・老人会…と色々ありますが、皆さん大体集金時期が判っていて、後は役員がアポなしで集金して、来訪時は「ああハイハイ、そんな時期だった」みたいな感じです。

後、集金方法は色々あると思うけど、4さん方式はウチの子供会や自治会の集金では禁止です。
3さんが仰るように「入れた入れてない」のトラブルを避ける為だそうです。(←多分過去に揉めたんだと推測)
因みに立て替えも禁止。

だから、留守がちなお宅の場合役員は何回も行く羽目になるので、そしたら電話になります。
4さんのところは、上手くいっているのならばその方が互いに合理的でよい方法だと思います。

どうしたら、全員が納得出来る方法になるのでしょうね。

No.7 17/08/19 11:57
お礼

>> 1 私も自治会費の集金に行きましたが、 事前連絡なんてしませんし、 例年、集金に来るのに事前連絡なんてあったことないですよ。 留守がちな家… ご回答ありがとうございます。
会計の方は細かそうなおじさんだったので性格なんでしょうか。
私も集金など支払う側だった時に
事前連絡などもらったことが無かったので、おどろいてしまって。
やはり一般的には近所の集金では連絡はしませんよね。

No.8 17/08/19 12:17
お礼

>> 2 玄関先だろうが、2、3分だろうが、 相手の家にお邪魔することに変わりはないので、アポなしでの訪問は失礼かつ迷惑だと 私は考えます。付き… ご回答ありがとうございます。
どんな用事でも訪問するなら連絡ができるのなら絶対に事前連絡をしてね、という方もいるという事ですね。

それだと、相手の連絡先をこちらが知っていないといけなかったり、郵便に事前にいつ行くかの手紙を入れたり、という感じで一つの集金で手間がすごいようにも思えます。
集金の時期は特に決まっていないようでした。

No.9 17/08/19 15:32
匿名さん9 

アポの必要は全く無いですよ

No.10 17/08/19 21:28
働く主婦さん10 ( ♀ )

うちの町内子供会は役員宅に個々に持っていくスタイルです。

4月に子供会会費納入のお知らせが来て、○日までに担当役員宅まで…と書いてあります。

留守の場合は出直しです、必ず手渡しになってるんですが…うちが役員の時はポストインの方もいました。

お便りに領収書みたいなのがついてるので、ポストインした家には領収書を逆にポストインしていました。

期限守らない世帯もいますので、手間だけど払ってくれるまで通いますね。

一応その場合のみ、事前に電話して集金にいって良いか確認します。

突然来てもお金ないとか、ハンコないとか言われるんで。(笑)

No.11 17/08/20 09:47
働く主婦さん11 

私も4さんの言う事に同意です。集金は相手の負担にならない方法を考えます。ただ領収書を渡す必要があるので結局訪問するのですが。
要は役員なりお互い様でやりたい人なんていないんだからお世話様ですの精神がないとできません。
そこでトラブル起すような人は皆に言い触らされてあの人は怖い人って避けられてハブ。自分で墓穴掘りますよ。

No.12 17/08/20 11:07
働く主婦さん12 

集金金額はいくらでしたか?

手持ちがなかったのかな?

No.13 17/08/20 11:24
青島 ( 40代 ♂ 08v3w )

その人は何にでもクレーム入れるんでしょうから、苦情がその人だけなら毎月の集金日を独断で決めて相手に伝え相手が都合の悪い時は事前連絡して主さん宅に持参して下さいとキッパリと言い切ればいいです

No.14 17/08/20 11:37
経験者さん14 

私が子供会の役員の時は、年会費を封筒に入れて第1回の行事の時に
子供達が持って来るというスタイルを取ってました。
欠席の場合は後日、お宅へ訪問して集金。アポなしです。

町会費は毎月第2日曜日に当番の方に直接持って行くという決まり。
その日持って行けない時は、後日持って行く。

町役員の集金や寄付はアポなしで行ってましたけど、
文句を言われたことは一度もありません。
どのご家庭に行っても、ご苦労様。大変ねぇ。と
労いのお言葉をかけて頂くことが多かったですよ。

No.15 17/08/20 13:01
通行人15 

玄関前で「会費徴収のアポに来ました」と言ってみれば。

そしたらほとんどの人が「はい、今持って行ってよ」と言って
払ってくれるのでは。
「はい判りました、〇〇日に来てね」なんて言う人いたら変でしょ。

No.16 17/08/21 21:46
お礼

たくさんのご意見をありがとうございます。
色々と地域ごとに工夫なさって集金されているのですね。

その家の集金の時だけ気をつけて事前連絡をしようかな、と思います。

その方には「あなたは知らないかもしれないが、他の家にもお金のやりとりなのだから、
こういう時はかならず事前連絡をするようにした方がいいよ。こちらにも都合があるのに失礼だ。」みたいにお説教されたのですが、
ちょっと真に受けない方が良さそうですね。
金額は数千円です。
会計の方は予算の財布から出すので渡すお金が無い、ということはあまり無いと思います。

私からすると事前連絡の為に町内だからといって自分の連絡先をあまり教えたくない、という気持ちもあります。
あと相手にちょっとした集金で待ち合わせの約束をさせるのは、逆に迷惑では…?とも思います。

今回相談して、事前連絡は一般的には必要ないとわかって良かったです。怒られてしばらくモヤモヤしていたので、気持ちが晴れました。
皆様、本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧