注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

小3長男ですが、休日、家族と過ごすより友達を選ぶようになりました。 ディズ…

回答13 + お礼5 HIT数 1290 あ+ あ-

ajtpgdwtmj( 40 GrMAw )
17/08/21 20:12(更新日時)

小3長男ですが、休日、家族と過ごすより友達を選ぶようになりました。

ディズニーや遊園地、水族館や旅行などなら、行きたい!と来ますが、近所に外食とか、映画、公園くらいでは釣れません。旦那が土日いないことが多く、毎週遊びに出掛けるのは無理なんです。

三年生はこんなものですか?

遊べる友達がいなかったら急きょ帰宅するし、こちらも家でずっと待機も正直しんどいです。

No.2518095 17/08/19 07:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/19 07:43
匿名さん1 

普通だと思います

No.2 17/08/19 07:44
匿名さん2 

男の子なら普通かもしれません。
女の子でも友達優先になってきた時期でした。
約束したから一緒には買い物行けないて言われます。
少しずつ親と一緒には行動しなくなります。寂しいです。

No.3 17/08/19 08:23
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

男の子はそんなものかも。
無くさないかな鍵を持たせたら?

No.4 17/08/19 08:33
匿名さん4 

うちは女の子だけどそんな感じです
去年まで「ママ抱っこ~」「ママと結婚する~」と言ってたのに今じゃ友達が1番になってしまって、成長を感じます。

No.5 17/08/19 08:53
匿名さん5 

旦那さんが土日いなくても日帰りのテーマパーク位行けると思うんですが…。

No.6 17/08/19 11:15
匿名さん6 

うちは小4男子ですが、同じようなものです。今も私の実家に来てますが、昨日までは一緒に行くと言っていたのに、行く直前になってやっぱり行かない!と言い出したので一人家に置いてきました。
長男の都合に合わせて、こちらの予定を変更できないし、自分で選んだことなので、好きにさせています。
一人で留守番できるなら、主さんが犠牲になって、家で待機しなくてもいいのでは?
これも成長の一つとして受け入れたらいいと思います。

No.7 17/08/19 11:30
通行人7 

べつに普通だと思う。
友達との遊びが楽しいなら、それで良いじゃん。わざわざ出掛けるために釣る必要あります?何を悩んでいるのか、ちょっと分かりません。
主さんが自宅待機する必要もないと思うのですが。

No.8 17/08/19 21:49
お礼

みなさんありがとうございます。小3はそんなものなんですね。安心しました。放課後とかならいいんですが、夏休み中毎日毎日、朝8時半くらいになると仲良しの友達の家に誘いに行って、昼に帰ってきて、また誘いに行って、本当は嫌なのに断れないのかなぁ迷惑じゃないかなぁって思ってしまって。

遊園地は、何度か旦那抜きで行きましたが、長男は1人でもほとんど乗れるけど、乳児の娘もいるので5歳の次男が乗りたいのにほとんど乗れなくて可哀想で。

今度、鍵を持たせてみます。
ありがとうございました。

No.9 17/08/20 08:45
匿名さん4 

え?
学校からの、10時までは遊びに行っちゃ駄目な決まりないの?
お友達の両親はあまり良く思ってないかもね、主さんの事、しつけもしない親って思われても仕方ない
宿題させようよ
うちはもう夏休みの宿題終ってるよ
21日の登校日が提出になってるから。

No.10 17/08/20 09:01
匿名さん10 

小3なら普通ではないですか?
これくらいの子供は、そろそろ自我が出てくるものですよね。
成長の証です。
心配はいらないですよ。

No.11 17/08/20 17:33
働く主婦さん11 ( ♀ )

うちの息子は軽度の発達障害があり支援学級のお世話になっていました。

小4で普通クラスの子たちと学力も並び小5一年間は普通クラスで過ごし大丈夫だったので卒業することが出来ました。

現在小6、友達付き合いも増えたし自転車で近所のスーパーに買い物も行けるようになり行動範囲が広がりました。

いつも一緒に買い物に着いてきたのに…寂しいもんです。

でも手がかからなくなると自分の時間が増えたことに気づき、今は趣味の雑貨作りが楽しみになりました。

息子には鍵を持たせてないので、遊びにいってる間は私は一人の時間を満喫してますよ。

息子が低学年の時は、学童が嫌だと言うので2時間〜3時間程度、一人で留守番させていました。

家から出てはいけない約束だったから近所の子が午前&午後遊びにきて、正直迷惑でした。

中にはお弁当持参できて、一人でお昼食べるの寂しいから我が家で食べて良いかとか…(お母さんは一日仕事なのでお昼作って出勤、おじいちゃんが家にいるハズなのに)

12時にお昼だと一旦帰るけど30分しないうちにパン一個かじってきたとまた来る子。

お腹空いてないから帰らない子とかいましたよ。

子供たちのママは、たまにはうちにも遊びにこさせてとか言ってくれるんだけど子供の方が嘘ついて、お母さんがダメだっていってるからと毎日我が家に。

非常に迷惑でしたね。

No.12 17/08/21 12:48
お礼

ありがとうございます。やはり、迷惑ですよね。この地域では10時以降ってルールはないです。ウチには息子の友達がよく勝手に入ってきては家の中のものをいじって帰りますが、逆のことをすると迷惑なんでしょうか?したことはないですが。私が小学生時代はお互いの家を行き来して、庭や家の中で遊ぶのが当たり前でしたが、時代なんでしょうか。
宿題は夏休み入って自由研究以外はすぐ終わらせてましたね。遊びたいがために。自由研究ももう終わりましたが、どうしても友達と遊びたくて、本当に釣れないですね。。。

No.13 17/08/21 13:07
お礼

すみません。しつけって、ちなみにどんなことですか?挨拶とかうるさくしないとかゴミは持ち帰るとかそういう事ですか?未熟な私に教えてください。

No.14 17/08/21 13:24
匿名さん4 

じゃ、今までの様にして問題ないんじゃないですか?

私は主さんより年は上だと思いますが、朝っぱらから人の家や庭に入って遊ぶなんて、普通じゃなかったですよ、時代の違いとかじゃないです

しつけについて教えてくださいと言うのも違いますよ
大体私は主さんがどんなしつけをしてるのか知りません
それなのに教えてくださいはおかしいでしょ?

No.15 17/08/21 14:14
お礼

怒らせてしまってすみません。しつけられずに育ったので本気でわかりません。挨拶とかごみとか騒音のことくらいしか教えてないです。どういうふうに躾ければいいか、参考になればとおききさました。すみませんでした。

No.16 17/08/21 14:25
匿名さん6 

しつけと言うか一般常識的な事は伝えるべきかと。
挨拶やお礼の言葉などは最低限のことだし、うちは、休日の朝早く友達の家に行くのは禁止!昼食時や夕食時(大体12時、6時)になったら相手の家の迷惑になるから帰ってくるよう言ってます。時間に関係なく、食事の準備をし始めたらそろそろご飯だと察しなよ!とも。
後は、片付けのこと、人の家の物を勝手に触らない等ごく当たり前の事ですが、最近はそれが出来ていない子が多いので…

No.17 17/08/21 17:38
働く主婦さん11 ( ♀ )

匿名6さんに同意します!

うちもお友達の家を訪ねる時は「おじゃまします」「おじゃましました」の挨拶は必ず言うように、例えお家の方がいらっしゃらなくても必ず言うように教えてます。

土日は基本、お友達の家は訪ねないこと。お家の方がお仕事お休みかもしれないので…ゆっくり休みたいだろうし、お掃除や洗濯の邪魔にならないようにです。

息子の小学校では、長期休みに限らず朝は9時以降に外出で午後4時〜5時頃までには自宅に戻ること。

相手のお宅に負担にならないように、水筒持参、たまにお菓子も持参します。

他にも挙げればキリないですけどね、まぁ人それぞれ常識の捉え方違いますから。

ただ、毎日お友達のお宅を訪ねるのは、私は関心しないです。

家での用事をいいつけたり、たまには読書などさせてのんびりさせないんですか?

一度、息子さんが訪ねてるお友達宅のママさんたちに確認したらどうですか?ご迷惑じゃないかって。

No.18 17/08/21 20:12
お礼

分かりました。言われた通りにしてみます。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧