注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

どうやって毒親から離れることができましたか?? 27歳です。仕事の多忙でう…

回答7 + お礼3 HIT数 2436 あ+ あ-

匿名さん
17/08/22 17:18(更新日時)

どうやって毒親から離れることができましたか??

27歳です。仕事の多忙でうつ病になり、職場復帰しました。少しずつ自分を見つめ直すことができるようになってきて、前向きにいきていこうと思えるようになりました。そして自分の暗い落ち込みやすい、自信がない性格や、なぜだか生きづらい感覚が親から受けた精神的苦痛によるものだと気づきました。
父は外ではとても良い人間で、学費や生活費は出してくれて私立大学だって入らせてもらいました。そして自分の機嫌が悪いとき、自分の意見に歯向かわないとき以外はとても優しかった。うつ病の病院だって一緒に行ってくれたんです。でも悪いときはもうだめで、私達に手を上げることは少なかったけど大きな声で怒鳴り散らし、壁に穴をあけたり、皿を投げつけたりする人でした。母は、それを見て止めようとしたり、子供に手を上げるのをとめてはくれました。でも父と離させてくれなかった。それは母が父のことが好きだったからだと思います。

私は今実家にいますが、気づいた瞬間、父とも母とも離れなければ、と思いました。共依存になっているのもわかっています。前に一人暮らしをしているとき、両親が突然来たりしたことがあったので私は今度は両親に住所を言いたくありませんでした。そしてそれを伝えたところ、住むところも決まっていないのですが、怒り出し大きな声で今すぐ出ていけ、と言われ、仕事用のものも持ち出したかったのですができず財布とスマホだけ持って出ました。とりあえず漫喫で部屋を探しながら、何日か仕事に行っています。その日は帰らなかったことで、母から連絡が来て、「ごめんね、心配しています。寝れません。お母さんが悪かったね、戻ってきて美味しいものでも食べよう」なんて何度も連絡してきて鬱陶しいので、「泊まるあてあり心配不要。もう戻りません」とだけ返しました。翌日、結婚して家を出ている姉が乳児の甥をつれて、職場に現れました。食事くらいはいいと思って、話してみたら私が親を説得せず家を出たことについていかに非常識なことか説教されました。姉は人を思うようにあやつるのが上手い人間で、甥っ子の可愛さもあって、取りに行きたいものもあるし一度家にもどることとなってしまいました。振り切れないのが私の弱さでです。人に頼まれるとNOと言えない性格だということを知られています。

こんなことは一度や二度ではなく、父の精神的暴力に会うたび家を出たくなり繰り返しています。

そして、その暴力は翌日にはなかったようなことになっていて、また笑って過ごさなきゃいけない。

前に私が「仕事やめて離島で暮らしたいなあ」なんてぼやいたとき、「父さん達は泊まりに行くからな」と、父に言われ背筋がサーッと寒くなったのを覚えています。

いったいどうしたら穏やかに毒親から離れられるんでしょうか。アフリカやブラジルにでも行かないと、だめなんでしょうか。もう27なので親との関わりのことばかりじゃなく自分の人生の生き方についても考えたいのです。私が悪い部分もあると思います。どうかご教授お願いします。

タグ

No.2518566 17/08/20 03:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/20 03:32
匿名さん1 

普通に金貯めて家出たら?
住所言ってても鍵ないし入れんでしょ?
取り敢えず今は心配してるから根掘り葉掘り色々聞いて来る段階だから適当に当たり障りない返事してたら良いよ。
ある程度時間が経てばそんな構ってこなくなるし、1人暮らし始めても、始めのうちだけ定期的にメールでもしてたら、1年も経てば特に連絡も来んよ。
結局、親が寂しいから心配と言う言い訳で、色々言って来たり押しかけて来るけど、適当にあしらってたらその内収まる。 いきなりピシャッと関係を断ち切ったら寂しさのあまり滅茶苦茶しつこく付きまとって来るから、徐々に慣らしていかんとストーカーみたいに成るよ。
慣らすのと親を教育するのが重要。

No.2 17/08/20 03:36
匿名さん2 

お父さんがDVなんですね。とても苦しい状況ですね。27才、独立したいですね。

私の職場に、夫がDV、妻の立場の方がいて、子供が二人いますが、夫がDVの特徴である優しいときと暴力をふるうときを繰り返し、悪循環にはまっていてぬけだせません。心配してアドバイスしても同僚は発達障害もあって適切な思考、行動ができません。そうなると子供が被害者です。主さんはその子供の立場ですね。

ここで相談するのもいいですが、DV被害を支援している専門家がいます。ネットで検索して市町村のDV被害者支援を探してみてください。無料で相談できる窓口もあるかもしれません。私の地域ではワンコイン(500円)というのがありました。

お母さんもお姉さんもDVのお父さんのところへあなたを引き戻そうとする辺り、正常な思考ではないようです。早く専門家の支援が受けられますように。主さんも精神的にかなりおつらいと思いますが、力を振り絞って解決への一歩を踏み出してください。

No.3 17/08/20 05:49
匿名さん3 

親と関わりたく無ければ遠くの県に行くことです。距離を離れましょう。
親の近くにお姉さんもいることですので、主がきちんと職について普通に暮らしていれば、最初は主を心配していた親も日々の生活になれて主に関わらなくなりますから。
可愛い孫も近くにいるようですからね。
必要以上に関わるのも主が鬱になったり自宅にいることが原因ですからね。

No.4 17/08/20 12:05
お礼

>> 1 普通に金貯めて家出たら? 住所言ってても鍵ないし入れんでしょ? 取り敢えず今は心配してるから根掘り葉掘り色々聞いて来る段階だから適当に当… 親を教育する、なんて考えたことありませんでした。

ありがとうございます。

No.5 17/08/20 12:08
お礼

>> 2 お父さんがDVなんですね。とても苦しい状況ですね。27才、独立したいですね。 私の職場に、夫がDV、妻の立場の方がいて、子供が二人いま… ありがとうございます。
共感してくださってありがたいです。

しかし、自治体関係は父の知り合いがいて、恐ろしくて話せません。

No.6 17/08/20 12:11
お礼

>> 3 親と関わりたく無ければ遠くの県に行くことです。距離を離れましょう。 親の近くにお姉さんもいることですので、主がきちんと職について普通に暮ら… ありがとうございます。
物理的な距離、ですね。
他観的な意見をくださり、私も慌てていて、落ち着いた行動ができていなかったと、反省できました。とてもありがたいです。

No.7 17/08/20 12:42
匿名さん7 

主さんの気づいているように外国とはいかないまでも、まずは両親から
離れたほうがいいです。また引っ越し先も教えないでも良いし、
縁を切るのも悪くはない選択だと思う。

No.8 17/08/22 15:19
匿名さん8 

やっぱり家を出て、気軽に来れない距離で暮らす以外にないと思いますよ、離れないと難しいです

No.9 17/08/22 16:47
お助け人9 

私の母親が、主さんの父親と同じような人間です。
とにかく、自分の意見を押し付けて来て、自分の意見に従わないと大声で罵倒します。
人前でもそうです。
私が嫌がる事を、嬉しそうに他人に話をします。

私はある事がきっかけで、我慢の限界が来てキレて、大声で言い返しました。
母親を突き飛ばしました。
兄弟が止めに入らなかったら、殺していたかもしれません。

どこへ行くのにも、ストーカーのようにつきまとい、電話も異常なほどかけてきます。
兄弟は、自分に矛先が向かないように、常に、私がターゲットになるように仕向けました。
父親も、見て見ぬふりをして、助けてくれませんでした。

とにかく離れなさい。私は現在、電話番号非通知は着信拒否設定にして、
でません。メルアドも教えていないし、携帯電話の番号も教えていません。
住所は知っていますが、実家と離れているので、やって来ません。
主さんの場合は、教えない方が無難です。

毒親は治りません。
無視し続けるしかありません。相手にしない事。
まずは、ご自分の部屋を借りるために、お金を貯めてください。
そこから計画的に始めましょう。

No.10 17/08/22 17:18
匿名さん10 

私は国外に逃げた。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧