注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

友人と喧嘩し、自分が悪かったと反省し謝罪の言葉と、反省文を手紙に書いて友人に渡し…

回答6 + お礼2 HIT数 1096 あ+ あ-

匿名さん
17/08/21 19:40(更新日時)

友人と喧嘩し、自分が悪かったと反省し謝罪の言葉と、反省文を手紙に書いて友人に渡しました。

渡す時に、謝罪したら…友人も「私も言いすぎた、ごめんね」と私に謝ってくれました。
それで少しホッとしました。

ですが、私自身今までの態度が駄目だったので、敬語対応することにしました。

半分友人をまだ許せてない部分があったので、距離を置きたいという思いがあったので。

そしたら、友人も敬語対応してきて…手紙も何故か無言で返されました。
結構友人が怒った理由は不明のまま、ただ謝罪が欲しかっただけなんですか?

怒った根本的な理由が結局分からないままです!
手紙に反省点が間違ってたら、指摘してねと書きましたが…無言の返答(正解だと理解すればいいのでしょうか?)

なんかハッキリしないというかモヤモヤします。
友人の手紙の返し方にも、少しイラっとしたので、多分まだ友人は怒ってると思います。

本当に訳が分かりません。
一旦距離を置き、冬に出掛ける予定があるので…それまでは距離を置いてみるのが良いのでしょうか?

No.2518970 17/08/20 20:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/20 20:58
匿名さん1 

喧嘩の経緯をもう少し書いて貰えませんか?

主さんは、何がいけないのか分からないのに、何を反省して何を謝ったのでしょう。

とりあえず、主さんが大人気ない態度をしてたのは確かかも。腹いせで他人行儀って…。

No.2 17/08/20 21:20
お礼

>> 1 詳細はすみませんが長くなるので、すみません。
そこらへんは、自分でなんとかします。

腹いせで他人行儀ってことになるんですか?
敬語にしないと冷静で居られないから、敬語にしました。

だから、友人も怒ってるってことですか?

正解な大人対応としては、和解出来た!
モヤモヤするけど…今まで通りに対応していこう。が正解だということですか?

自分の中のモヤモヤはどう解消して行けばいいのですか?

また他人行儀な行動してすまないと、謝るべきなんですか?

モヤモヤしたまま、友人と仲良く出来ません。
どうしたらいいんですか?

No.3 17/08/20 22:04
悩める人3 

仲直りしたいから謝って手紙書いたんだよね?なのに敬語?
主さんのやりたい事はどういう事なの?
主さんのやった事は仲直りじゃないよ
再度怒らせただけ
友達を舐めてるとしか思えない

No.4 17/08/20 22:07
匿名さん4 

友人と距離を置きたいと思ってたなら、お望み通りなのでは?

No.5 17/08/21 14:49
匿名さん5 

友人関係としたら敬語が逆に相手にとって距離を置いていると感じてしまうことからギクシャクした関係になったとも考えられますね。

No.6 17/08/21 16:16
匿名さん6 

反省した手紙を送ったんでしょ?

そこに、主に書くことって反省点だったり今回喧嘩になった事を書くものじゃないの?
喧嘩した理由が本人がわからないのに、他人が分かるはずがない。

反省する内容を見直すべきで、敬語がどうとかの問題は今は考えなくていいと思う。

No.7 17/08/21 19:21
匿名さん7 

反省したから手紙と言いながら態度にイラッとしたとか、
そもそも主は自分以外は誰も見下したい性格なんじゃないの?

それで誰も友達いないから執着してるだけじゃ?
ぜんぜん反省してるとは思えないし
性格悪そうだから遠慮されるのわかる。
私なら一生付き合わないな。

No.8 17/08/21 19:40
お礼

>> 6 反省した手紙を送ったんでしょ? そこに、主に書くことって反省点だったり今回喧嘩になった事を書くものじゃないの? 喧嘩した理由が本人が… どういうことでしょう?

反省点が間違ってたから、もう一回考えろ!って…友人が言ってると理解すればいいのですか?

他の様々な意見ありがとうございます。
距離置けたから、喜べば?の言葉に確かにと思いました。
しばらく様子見します。
他の友人にはしないように、勉強になりました。

見下している…確かにたまに上から目線だよねって言われます。
どこらへんが?と…自分でも分かりません。
他人を見下してないと、自己価値を保てない人間です。
優しい人に対しては、平等に接することが出来ますが…微妙な人達との関わり方はよろしくないかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧