注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

以前にもこちらで同じような質問をさせていただきましたが… 同じ症状を体験した方…

回答2 + お礼2 HIT数 462 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
17/08/21 21:29(更新日時)

以前にもこちらで同じような質問をさせていただきましたが…
同じ症状を体験した方や、わかる方がいましたら教えて下さい。

2ヶ月ほど前から今日まで、手足と顔面の激しい痺れと硬直、全身の痙攣を伴う過呼吸が4度ほどありました。
救急車や夜間救急にもお世話になり、現在は内科で処方されているリーゼ10mgを1日3回でどうにかしのいでいる状態です。
ここ数日、一日中息苦しさが続いて、気を抜くと過呼吸に繋がりそうで不安な毎日を過ごしています。
市内の精神科や心療内科に片っ端から電話しましたが新患の予約はどこも1ヶ月先。
やっと隣町の心療内科の予約が来週にとれましたが、それまで不安でたまりません。
2度ほど、心電図や血液検査、胸のレントゲン等しましたが異常はなし。
精神的なものなのかな?と頭では考えてても、いざ息苦しくなると『やっぱり心臓に疾患があるんじゃ…』とか、『調べていないのは脳やガンだから…それら?』など、発作のようなものが起きると、どうしても余計なことを考えてしまいます。
心療内科に行けば、きっとそれなりの病名はつくと思っていますが、精神的なものは脳梗塞やガン等のように、検査結果が目に見える病気じゃないため、自分の中できちんと認められるか自信がありません。
『絶対違う…息が苦しいんだから心臓がおかしいんだ』とか思ってしまいそうです。
自分のために『○○なんじゃ…』という思い込みを減らすために、元々頭痛持ちもあり脳外科にもかかってみようと思っています。
精神的な病気になってしまった方は、どうやって受け入れ、どう闘って来たのでしょうか。

No.2519522 17/08/21 20:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/21 20:53
匿名さん1 

パニック障害もちです。手足や口の震えと呼吸発作が主症状です。初回の発作時に離人症状も出ていたため、家族に精神科へ行くことを勧められて通院を始めました。
当初は動揺や精神科通院への壁のようなものを感じていましたが、投薬により症状が改善し、現在は発作が10年に1度くらいになりました。
私の場合は精神症状があったため、内科や神経科は経由せずに精神科へ行きましたが、精神科にたどり着くまでに他科を点々とした話もよく聞きます。
身体面が不安なら他科も受けておくと良いと思います。結果、問題がなければその分安心できます。

No.2 17/08/21 21:16
お礼

>> 1 離人症状…どのような感じなのでしょうか?
やはりきちんとお薬を服用すれば、今よりは元気になるんでしょうね。
一度飲むと、一生やめられたくなってしまいそうで怖いです。
今も、リーゼを飲まないと絶対無理だと思ってます。飲んでても苦しいので…
でも原因がわからず不安になるよりは、きちんと受診して原因がわかった方が安心ですよね。

No.3 17/08/21 21:24
匿名さん1 

離人と言うのは、自分の体と心とが離れてしまうような感覚のことです。幽体離脱して斜め上から自分の体を見下ろしているような感じでした。
薬に不安があるなら、そのことも医師に伝えると良いと思いますよ。

No.4 17/08/21 21:29
お礼

>> 3 そんな感覚があるんですね…
私はそれは経験がなさそうです。
落ち込んだりやる気がなくなったり寝れなかったり…そういう鬱っぽい症状はなく、息苦しさとそれが悪化した時の過呼吸がメインです。
話しやすい先生だと良いですが、淡々とした先生だと私の性格的に言いたい事や聞きたい事をうまく聞けないので、症状や聞きたい事などを簡潔にメモして持参して行こうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧