注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

初めて投稿します 読みにくい文章だと思いますが ぜひアドバイスをいただけると…

回答5 + お礼4 HIT数 797 あ+ あ-

ൠ( ♀ nLuRCd )
17/08/23 20:40(更新日時)

初めて投稿します
読みにくい文章だと思いますが
ぜひアドバイスをいただけると有難いです。

私は幼少期から高校2年ぐらいまで養父、実母共に
不定期ではありますが
精神的、肉体的虐待を受けて
育ったように思います。
そんな私も、今は2歳半の女の子
6ヶ月の男の子二児の母になりました。
自分がされて嫌だったことは
子供にしたくないとは思っているのですか…
怒りを抑えられず大声で怒鳴ってしまったり
無視をしてしまったり
手を上げてしまったこともあります。
自分の怒りがコントロールできず
あとあと自己嫌悪に陥っては
やってしまったことを挽回しようと
頑張ってから回ってを繰り返して
最近、自分自身にも子供に対しても自信がなくなってきました。
子供達を愛してるから
ちゃんと子供と向き合っていきたいのに
自分の負の感情がコントロールできない事で余計に心の余裕がなくなっていきます。
この場合は精神科もしくは児童相談所へ相談にいくべきでしょうか。

皆様のご意見、お聞かせくださいお願いします。

No.2519748 17/08/22 04:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/22 05:56
働く主婦さん1 ( 40代 ♀ )

子供さんまだ小さいし大変ですよね。うちは年が離れていますが、やっぱりイライラしたり何であんなに怒ったんだろうとか今でもありますよ。親から虐待はなかったとは思いますが、自分の仕事での不満やダンナへの不信感などが子供にいっちゃてるんだろうな。
精神科より友達やママ友、ご主人様が1番いいんだろうけど、児童相談所や育児相談にのってくれる機関も利用したらいいと思いますよ。
自分が悪いと思い詰めないで下さい。完ぺきないいお母さんなんてそういないと思います😉

No.2 17/08/22 06:52
匿名さん2 

自分が親にされてきたことは
トラウマになっており、
自分も同じ事をしてしまうそうです。常に気をつけてください!
こどもの精神衛生上よくありません。こどもは誉めすぎなんじゃないと思われるほど誉めてあげた方が自信を持ち、明るく育つようです。
医学博士が言ってました。
しつけは大切ですが萎縮させるような虐待、暴力、暴言は可哀想ですがこどもも同じようにあなたに必ずしますよ!!!


No.3 17/08/22 06:55
匿名さん2 

続きですが
病院に先ずは行ってみてください。
そして、あきらかに自分が虐待をしてしまうのなら、養護施設に預けた方がこどものためです。

No.4 17/08/22 07:19
専業主婦さん4 ( ♀ )

児童相談所では、カウンセリングも受けられたと思います。
一度相談してみてもいいかも知れません。

また、「アンガーマネージメント」という、怒りのコントロール法があるそうなので、調べてみられてはと思います。

No.5 17/08/22 14:02
お礼

>> 1 子供さんまだ小さいし大変ですよね。うちは年が離れていますが、やっぱりイライラしたり何であんなに怒ったんだろうとか今でもありますよ。親から虐待… お返事ありがとうございます!

今住んでるところが
結構な田舎で公園にいっても
年齢の近い子供がなかなかおらず
ママ友も今いないんですよ…
ずっと仲のいい友達は
私が子供産んでから疎遠になり
連絡することも少なくなりました。
夫は頑張って精神的にフォローはしてくれるんですが
単身赴任中もあり、私の心に余裕がないときの子供の逃げ場もない状態になってます。

完璧ないい母はそういない
この言葉に心がすこし軽くなった気がします!
育児相談できる機関を
りようしてみようとおもいます!!
優しいお言葉ありがとうございます!
おかげですこし心の余裕ができました!!

No.6 17/08/22 14:21
お礼

>> 2 自分が親にされてきたことは トラウマになっており、 自分も同じ事をしてしまうそうです。常に気をつけてください! こどもの精神衛生上よ… お返事ありがとうございます!

はい、全くその通りです!
子供の精神衛生上良くありませんよね。
頭ではわかってるし、
自分もマイナスの感情は頑張って抑えるよう努力はしてるのですが
心に余裕がなくなると
怒鳴りつけてしまったり
それで自己嫌悪になってを繰り返してしまうんです。
心が弱い言い訳ですよね。

そうですよね。
これからは、頑張って褒めて
子供のいいところをもっと
のばせるようにがんばります!
ありがとうございました!

No.7 17/08/22 14:28
お礼

>> 3 続きですが 病院に先ずは行ってみてください。 そして、あきらかに自分が虐待をしてしまうのなら、養護施設に預けた方がこどものためです。 病院はやはり精神科がよろしいのでしょうか?

2回ほど精神科にはいってみたのですが
話を聞くだけで終わったので
カウンセリングみたいに
こうしてみましょう
ああしてみましょうという
自分自身と向き合える手だずけをしてもらえるのはどこでしようか?

No.8 17/08/22 14:30
お礼

>> 4 児童相談所では、カウンセリングも受けられたと思います。 一度相談してみてもいいかも知れません。 また、「アンガーマネージメント」とい… お返事ありがとうございます!

児童相談所でカウンセリングしたら
子供は強制的に連れて行かれるのでしょうか…
そこが不安で今まで
児童相談所に連絡しることを
渋ってしまいます。

アングリーマネージメント
調べてみようとおもいます!
ありがとうございます!!

No.9 17/08/23 20:40
匿名さん9 

児童相談所に相談したら即連れてかれるって事はないと思います。
ちゃんと悩んで、自分で認めて変わろうとしてる主さんを応援してくれると思うな。
私は病院より、児童相談所の方がいいと思うな。
カウンセリング、不安や話を聞いてくれる人、見守ってくれる人がいるというのは心強いと思うし、色んな事例を見てる人達だからアドバイスも素直に耳に入ってくると思う。
私は無料で遊べるので支援施設に子供とよく遊びに行ってて、子供・私の事を覚えてくれてたり、2人目出産の事でもし誰もいない時に陣痛きたらどうしよう❓とファミリーサポートの方に相談したりした時も、私の体調の事など色々気にかけてくださって、すごく心強かったように思います。
母親も、人間なので色々間違ったり悩んだりするけど、内にこもらずそういう所に助けてもらうのが、子供のためにもいいと思うな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧