注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

何人かのお子様を持つ親御さんにお聞きしたいです。 私は現在高校生です。そし…

回答7 + お礼4 HIT数 597 あ+ あ-

匿名さん
17/08/25 07:14(更新日時)

何人かのお子様を持つ親御さんにお聞きしたいです。

私は現在高校生です。そして、自分で自覚があるほどのわがままでもあります。正直自分の思い通りにならないと「うーん…」となってしまいます。両親との関係は悪くないのですが、そういったことでよく怒られたりもします。

しかし、問題はそこではありません。両親は私を叱ったあと、必ず、甘やかして育てたから〜…などと討論をしています。そこに疑問を持ちました。

私には10歳離れた姉と、5歳離れた兄がいます。私が末っ子です。
複雑な家庭環境とは言いませんが、私が小学校高学年の頃にはすでに上2人は家を出ていましたので、一緒に生活した記憶があまりありません。
そういった理由で、上2人が可愛がられているところを私は見たことがないのです。しかし、私だけ甘やかされすぎているのではないかと思うことがあります。
大した話ではないですが、姉も兄も高校時代は自分でアルバイトをし携帯料金を払っていたと聞いています。姉は高校も自転車通学で、毎日大変だったようです。しかし私は学校もバス通学という贅沢をしているのに、スマホまで持たせてもらいながらアルバイトは父に反対されたので料金も払ってもらっていました。
そういった贅沢な甘やかしが、私にはたくさんありました。思えば幼い頃から欲しいものは割となんでも買ってもらえ、手に入っていた気がします。

先日、また私のわがままで両親に叱られてしまいましたが、結局あまり責められることはありませんでした。どうして私だけここまで甘やかされているのだろう…と不思議に思いました。

半年前ほど前、酔った勢いの両親の言い争いに巻き込まれた時に、母が一言「あなたは姉とも兄とも血が繋がってないのよ」と言っていたのを思い出します。あの時は衝撃的でしたが、もしかしたら自分は養子で、だからここまで可愛がられているのかと考えると納得もできます。
ですが、それだけでそんなことを決めつけてしまうのも何か違うし両親に失礼な気がして、ここに相談させていただきました。

別に血が繋がっていようがいまいが私を大切に育ててくれた両親に変わりはないのでショックを受けたりはしませんが、その話を聞いてしまった以上スッキリはしません。

お聞きしたいのは、2人…または3人以上の兄弟の末っ子は、ここまで可愛がられるものなのか、ということと、家族に知られることなく自分の血縁関係を調べる方法です。

長文失礼いたしました。

No.2520802 17/08/24 00:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/24 02:50
匿名さん1 

親戚の子とか?
何か事情がありそうなので親に聞くしか無いと思います。
良く、後妻は先妻の子を叱れないとは聞きます。
親が違うから怒られると思われたく無いからだそうです。

No.2 17/08/24 07:58
匿名さん2 

再婚同士連れ子なのでは?兄妹が。

No.3 17/08/24 08:12
匿名さん3 

ただ単に、お姉さんの頃よりも、金銭的にも精神的にも、子育てにも余裕が出てきてるってだけ。
親が自分の子と孫とで、接し方が違うのと一緒。

No.4 17/08/24 08:40
匿名さん4 

お父さんが2度結婚され先妻との子が上のお二人で主さんはお父さんが再婚された後のお子さんなのでは?
お母さんにとっては義理のお子さん二人のあとに産まれた実子が主さんだから、甘やかしてしまったという意味だと思います。
親が私たちと血が繋がってないなどととは喧嘩の弾みで言えることではないのでそうじゃないかと。

私の姉も義兄が再婚で姉と結婚し三人目に離れた実の子供ができましたが、その頃だと義兄はもうある程度の歳で子供というより孫みたいで可愛いだけで怒れないと聞きました。
姉にとっては義理の子をみたあげくにできた実子なのでより可愛い。
その姪っ子には二人とも比較的あまいですよ。

No.5 17/08/24 11:46
お礼

>> 1 親戚の子とか? 何か事情がありそうなので親に聞くしか無いと思います。 良く、後妻は先妻の子を叱れないとは聞きます。 親が違うから怒られ… 私も、事実はどうであれ何か事情があるような気がしてなりません。
はっきりと聞いてみようと思います。

ご回答ありがとうございました

No.6 17/08/24 11:56
お礼

>> 2 再婚同士連れ子なのでは?兄妹が。 姉や兄と過ごした記憶があまりないので、その可能性もありえるかもしれないですね。

ご回答ありがとうございました。

No.7 17/08/24 11:59
お礼

>> 3 ただ単に、お姉さんの頃よりも、金銭的にも精神的にも、子育てにも余裕が出てきてるってだけ。 親が自分の子と孫とで、接し方が違うのと一緒。 最後の例えにすごく納得しました。姉にはすでに子供がいるのですが、確かに私とはまた違った接し方を両親はしています。

ご回答ありがとうございました。

No.8 17/08/24 12:28
お礼

>> 4 お父さんが2度結婚され先妻との子が上のお二人で主さんはお父さんが再婚された後のお子さんなのでは? お母さんにとっては義理のお子さん二人のあ… お詳しく書いてくださりありがとうございます。
もしそうなら納得できるところがあり、なるほどなと思いました。

回答者様も身内に私と同じような境遇の方があると聞き、安心感がありました。

ご回答ありがとうございました

No.9 17/08/25 00:53
通行人9 ( ♀ )

私の子の話では無くてすみません。

ただ私の知る限りでは、いくら血が繋がってても「末っ子」や「兄弟と年の離れた下の子」や「親の年齢がいってからの子」は特別可愛いみたいですね。

血の繋がりについてですが、兄姉と血が繋がってないだけで、親とは繋がってるニュアンスで言われました?

1番多いのは再婚同士の子ですよね。連れ子より、再婚で2人の間に出来た子は絶対可愛いでしょうね。

でも例えば上が連れ子なら、主さんとも半分は血が繋がってる訳で、全く繋がってないって言い方だったなら疑問が残りますよね。

でももし養子説だった場合、養子なのは主さんではなく上2人では?

なかなか妊娠しなくて養子で2人育てて、そしたら主さん授かったとか…それだったら実子の方が絶対可愛いし甘やかされるだろうし…

主さんが小学校高学年で5歳上と10歳上の兄姉が家を出て自立ってのも、結構早い段階で家を出てるなと…。実の両親ではないから、学生まで育てて貰って、働くようになってすぐに自立したとか??

再婚同士の子の説では、私の祖父と祖母は再婚同士なんです。どちらも連れ子が複数いて、2人の子は1人だけ。その年の離れた2人の子は相当可愛がられて育ったみたいですよ。上の兄姉達はしっかりしてるのに、1番下は甘やかされて育ったので高校も中退、正社員にもならず、努力とかも苦手なようで…。

連れ子の兄姉達はみんな働くと同時に家を出て自立。祖父母と一緒に暮らしてるのは2人の実子である1番下の子だけ。

私の友達も両親が連れ子同士の再婚で、自分が唯一その両親の子って言ってましたね。上の兄姉とは年も離れてるし、親が再婚なのもあってか、兄姉と一緒に暮らしてた記憶はほぼないと。

きっと主さんとこも何かしらあるのでしょうね。再婚同士の子なら比較的よくあるパターンかもしれません。

どちらにしても1度聞いてしまった以上、聞いてみたいものですね。

家だと感情的になってしまうかもしれないし、喫茶店などでお互い冷静にさらっと聞いてみてはどうでしょう?もう主さんも高校生なら伝えてくれるだろうし、教えないと言われたら戸籍調べる!とか言ってみては?

ちなみに戸籍謄本は市役所で貰えます。そこに書いてあることでどこまで真実が分かるかは分かりませんが…。

No.10 17/08/25 06:57
匿名さん10 ( ♀ )

皆さんの言ってるのもあるかもしれないですね。
ただ年が離れた兄弟だと下の子は可愛いとか親の年齢にもよると思います。
下に行けばいくほど親も余裕が出来ますからね。
戸籍を見れば親との関係や兄弟との関係も分かるんじゃなかったかな?

No.11 17/08/25 07:14
匿名さん11 ( ♀ )

事実がどうであれ 過度の我儘は直した方がいい。
親だから許されますが友達にやればうざがられ 彼氏にやれば呆れて別れるはめに。
いきなり直せるものでもないので、今日から少しづつ気をつけた方がいいですよ。
幸せになりたいでしょ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧