注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

相談させてください。 娘の幼稚園でのトラブルです。 娘が、幼稚園で同じクラス…

回答27 + お礼7 HIT数 5183 あ+ あ-

匿名さん
17/09/01 09:56(更新日時)

相談させてください。
娘の幼稚園でのトラブルです。
娘が、幼稚園で同じクラスの子をつねってしまったそうです。先生から伝えられたのですが、何故つねったか聞いても、「見えなかったから」と繰り返すそうで、よく理由がわからなかったとの事。その後、謝って仲直りをした、とのこと。
帰宅後、家でつねった理由を聞いても、同じように「見えなかったから」と答えるのみで、その場にいなかった私も何故娘がそんな事をしたのかは分かりませんでした。どの程度でしたのかと聞くと、そこまで強くはしてないと言っており、しては絶対駄目だよ、と伝えて終わったつもりでいました。
半月ほど経って、たまたまそのクラスの子と母親と会い、上記の事を謝ろうと近づいたところ、無視。子供は〇〇ちゃん〜!と言ってきたので、気付いてない事はないです。また近よれど、無視。子供同士はバイバイ〜〜!と言っていましたが、親は私たちが見えていない様な対応でした。
つねった件に関しては、娘が悪いのは承知しています。今までも喧嘩などで手を出した、出されたはあれど、子供同士の事なので、と軽く流してきていました。先生や娘に聞いたところ、泣いてはおらず跡等もない程度だったので、今回も謝罪等はしていません。連絡先も知らなかったので、わざわざ連絡先を誰かに聞いてまではせず、また会った時に軽く断っておこう、程度に考えていました。
先日会った時は、無視された事にひるんでしまい、謝罪もできませんでした。
次回会うような時、無視されてもこちらから歩み寄って謝罪すべきですか???
正直私の感覚では、その程度で無視。。。??という感じです。実際うちの子もガッツリ歯型がついて帰ったこともありますが、子供同士やったりやられたりはある程度仕方がないと思っています。

No.2524212 17/08/30 14:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/30 14:38
匿名さん1 

無視する方の子どもさんとトラブルになったのは初めてですか?何回かありますか?

No.2 17/08/30 14:40
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
今回で初めてです。送り迎えで、一緒になると挨拶する程度の仲で、子供同士もいつも一緒にいるグループは違うみたいです。

No.3 17/08/30 14:42
匿名さん3 

その親からしたらショックだったんだろうし、つねったくらいでと思うのも違う気がします。
相手の気が済むまで仕方ないのでは

No.4 17/08/30 14:46
専業主婦さん4 

私の息子の幼稚園ではトラブルがあるとその日にお相手の保護者に謝り解決を必ずするようにされてあます。

ぬしさんは謝るつもりでいらしても相手のかたからしたら悪いと思ってない、関わらないようにしようと思われたのではないでしょうか?

No.5 17/08/30 14:46
匿名さん1 

想像ですけど、、
お子さんがお友達とトラブルになるって多少、枝葉がついて噂になっていたりしませんか?

うちは、意地悪される側でした。私も子ども同士の事と保育園に任せるタイプなのですが、ある日、別のお友達のお母さんから、(私の娘)ちゃん、あの子に仲間外れにされたり押されたりしてるの知ってる?って心配して言われて、、割りと噂になってる感じでした。。

No.6 17/08/30 14:52
働く主婦さん6 ( 40代 ♀ )

直ぐに謝られなかったのですよね?
半月たってから、謝ろうとしたのですか?

私なら当日に、先生に連絡先を聞いて、連絡をして謝ります。
翌日に送迎で会えるのなら、そこでもう一度、直接謝りますよ。

面識無いお母さんなら、余計に謝罪をキチンとするべきではないでしょうか?

主さんのように、半月も知らん顔は出来ません。

やはり、私もそのお母さんと同じように無視すると思います。
関わりたくないですからね。

No.7 17/08/30 15:03
匿名さん7 

息子が幼稚園の頃、された側の親です。

我が家は「〇〇君にやられた」と口にしていて、先生にも伝えて事実関係が確認されていました。何回も続くので、先生も息子とその子を出来るだけ近くに置かないなど処置はしてくれていました。
その子の親とは挨拶もするし世間話もしていましたが、謝罪をされた事はありません。おそらく幼稚園側が相手親に名指しで「〇〇君をつねった」と話していないんだなと思いましたし、子ども同士の事だからと態度を変える事はしませんでしたよ。

ただ、主さんの場合は相手方が事情を知って要る可能性はありますよね。だから、無視というか近付きたくない、と思われてしまったのでは・・・?
もし事情を知っていたのなら、「普段顔を合わせるのに、あの親は謝罪もない」となると思います。←価値観はそれぞれなので。

私の場合、小学校が違うことも分かっていたのでやり過ごしましたが、もし一緒であったりしたならば、私の態度も変わっていたかもしれません。

ただ、もし私が主さんと同じ立場なら怪我の度合いに関わらず謝罪はしますね。
悪い事をしたのは自分側なので、そこは子の手本になりたいと思います。

No.8 17/08/30 15:12
お礼

>> 4 私の息子の幼稚園ではトラブルがあるとその日にお相手の保護者に謝り解決を必ずするようにされてあます。 ぬしさんは謝るつもりでいらしても相… そのような園もあるのですね。
さすがに、跡が残ったり泣くほどつねった等ならすぐ連絡先を聞いて、と思うのですが、少しつねって、すぐ謝って仲直りした、と聞いたので、軽く考えていたのかもしれません。
悪いと思ってないと思われた、関わらないようにしよう
その通りだろうと思います。
今度会う事があれば、無視されようが謝ってみようと思います。

No.9 17/08/30 15:15
お礼

>> 5 想像ですけど、、 お子さんがお友達とトラブルになるって多少、枝葉がついて噂になっていたりしませんか? うちは、意地悪される側でした。… うちの園は、送迎もバラバラな時間で、行事等もほぼなく、保護者付き合いが希薄な園なので、あまり噂等は聞きませんが、何人か集えば噂にもなりかねないとは思います。
やはり最初の対応が間違っていたのだと反省します。

No.10 17/08/30 15:28
お礼

>> 6 直ぐに謝られなかったのですよね? 半月たってから、謝ろうとしたのですか? 私なら当日に、先生に連絡先を聞いて、連絡をして謝ります。 … 園からも、少しつねってすぐ謝って仲直りした、との報告だったので、軽く思っていました。さすがに泣くほどつねったのなら連絡先を聞いて謝りますが、子供同士のよくあることですので〜と言われ、連絡先を聞くまでもないかな?と勝手に判断していました。もし私だったら、つねったので、と連絡先を聞かれて謝られる方が仰々しいと思ったので。送迎の時間もバラバラなので、その件のあとは会う機会がなく、偶然会ったのが半月後、ということです。また会えば謝るつもりですが、今更ながら連絡先を聞いて謝るべきだと思いますか?逆に気持ちを逆撫でしませんか??

No.11 17/08/30 15:45
匿名さん1 

正直にお話されるのはどうですか?本当に、軽く考えてしまって、相手の立場にたってみたら、すぐに謝らずに不愉快な思いをさせてしまったと。謝らなければと思っていたが自分から謝る機会を作るべきだったと。誠心誠意謝罪するしかないと思います。本当の事を話、今後は改めると伝えるしかないと思います。

No.12 17/08/30 15:59
専業主婦さん4 

つねる、噛むなどはきちんとしからないとダメ出し謝らないとダメだと思います。

子供同士なので見ていないと分かりにくいこともありますが幼稚園は保護者の距離が近く噂もたちやすいので気を付けていました。

No.13 17/08/30 16:05
匿名さん1 

しつこく、すみません。
私、私の娘に意地悪する子のお母さんと仲良しなんです。ラインしたり、ランチいったり。
子ども同士は全然なんですけど(笑)
なんでかなぁ。
そのママから、うちの子なんで意地悪なんだろうって相談うけたり。
初めは、なんでかなぁ。憎めないお母さんだな。一生懸命なんだなって思ってて。
今は私も頼りにしてるんです。

だから、主さんも一生懸命伝えたら大丈夫なんじゃないかなぁ。頑張ってくださいね。

No.14 17/08/30 16:06
お礼

>> 11 正直にお話されるのはどうですか?本当に、軽く考えてしまって、相手の立場にたってみたら、すぐに謝らずに不愉快な思いをさせてしまったと。謝らなけ… 本当にそうですね。正直に、すぐ謝罪しなかった事含めて謝ろうと思います。
丁寧にご回答ありがとうございました。

No.15 17/08/30 16:08
お礼

>> 12 つねる、噛むなどはきちんとしからないとダメ出し謝らないとダメだと思います。 子供同士なので見ていないと分かりにくいこともありますが幼稚… そうですね、認識が甘く、相手方にも悪かったと猛省しています。
今後気を付けようと思います。

No.16 17/08/30 17:40
お礼

>> 13 しつこく、すみません。 私、私の娘に意地悪する子のお母さんと仲良しなんです。ラインしたり、ランチいったり。 子ども同士は全然なんですけど… ありがとうございます!謝らなければと思いつつ、何て言おう。。と臆病にもなっていたところです。とても勇気を貰えました。今日先生には連絡先を教えて貰えませんでしたが(ToT)子供のお手本になれる、いい母でいれるよう努力しようと思います!ありがとうございます!!

No.17 17/08/30 23:15
匿名さん17 

私はその程度、全然気になりません。
前が見えなくて邪魔で(言い方悪いですが)、ついつねってしまったのかな、と思いました

娘がつねられても、頻繁とかじゃないなら、先生から報告すらいりません

加害者ならつねったことはダメとさとしますが、被害者なら子供が辛そう、とかじゃない限り、子供どうしある程度いざこざありますから気になりません
そのくらい報告いりません、みたいな考えのお母さんだけのクラスがあれば我が子はそこに入れたいです
無理ですが

No.18 17/08/30 23:25
匿名さん18 

傷を負わせたなら謝罪は必要だと思いますが、傷もなく子供間で謝ってるのだから本来なら解決した事だと思います。

しかし、先生が相手の親に伝えた事により、謝罪をしなければならなくなってしまいました。先生は相手の親になんて伝えたのでしょうか?そもそも、子供同士の小さな小さなトラブルをわざわざ親に伝える必要があったのでしょうか?親は不安になるだけなのに⁇

先生に、今回の件を謝罪しても反応してもらえず不安になってしまってるようだと、伝えてみてはどうですか?

No.19 17/08/31 00:06
匿名さん19 

園によって方針が違うと思います

うちが通わせていた園では名指しでは言わず、【お友達が】と言われます。ですが子どもが〇〇ちゃんと喧嘩したと名前を言ってくることもあるので、先生に謝罪したいため連絡先をと言うと【プライバシーの為教えれません】と言われます。
なので、先生伝えまたは会った時にに謝罪をしていました。

押した、つねったくらいは良くあることだしほっといても良い気がしますが。

No.20 17/08/31 01:08
匿名さん20 

うちの娘も年少の時に4人くらいに危害を加えられました。
遊んでいる最中の事故です。

そのうちの3人のお母様とお子様は、当日か翌日には直接謝って下さり
一年経った今では、私も娘も『謝ってくれた方が誰だったか』
忘れてしまった程、もう全く気にしてはいません。

ただ!謝って頂けていない1組の親子さん(主犯)は未だに覚えておりますし
さすがにシカトはしませんが、何となくそっけなくはなりますし、
何より、一緒に遊ばせなくなりましたね。

どんなささいな事でも、すぐ謝るって大事ですよ。
活発なタイプの男児親は、お互い様と思っていていちいち謝らない方が多そうですがね。

No.21 17/08/31 01:28
働く主婦さん6 ( 40代 ♀ )

No.6です。
私なら今さら謝られてもね、と思います。
主さんの事は、関わりたくない人認定してますので、今後私から話す事もないかなと思います。
うちは子供は男女どちらもいますが、いろんな親の対応を見てきました。
加害者の時は、怪我の有無に関係無く、直ぐに謝罪をしました。
被害者の時は、謝罪されない親とは、その後関わらないようにしました。
謝罪されない親は、元々問題の有るような方ばかりでした。
普通の親は直ぐに謝罪される方ばかりでした。

主さんの考え方なので自由で構いませんが、私のような考えの人もいます。
長々と失礼しましたm(__)m

No.22 17/08/31 03:55
通行人22 

難しいね

No.23 17/08/31 09:43
匿名さん23 

つねる、引っかく、は厳しく叱った方がいいよ。
比較的女の子がやる率が高いんだけど、癖になるとどんどんエスカレートして、傷跡残したりするから。
理由は関係ない、やっちゃダメだって叱らないと。
勿論、叩くのもダメだけどね。

また、理由はなんであれ、暴力したなら謝罪して和解しないとね。

No.24 17/08/31 11:20
匿名さん24 ( ♀ )

うーん。すぐ謝りたくても、なかなか会えない場合もあるもんね。半月ってことは、まだ最近のことって私の感覚では感じるし、謝るタイミングとしてそれほど遅くないと感じてしまう。

話くらい聞いてくれても良いのに…って。

ただ、その相手のお子さんがお母さんにどんな伝え方してるか、も分からないよ。

つねられた!だけじゃなく、叩かれたとか、いつもつねられてる、とか、そういう報告の仕方をしちゃってる可能性もあるかも…。まだ小さいからね…。お母さんの気を引きたくて、オーバーに話したり…もありえたりするからね。誤解されてるのかも。

だから、そのお母さんの真意は、ちゃんと話してみないと分からないよ。

めげずに、今度は怯まず、声をかけて謝ってみては?



No.25 17/08/31 11:41
ケニー ( 20代 ♂ 7dwRCd )

日本独特の感情表現ですよね無視って、陰湿な体質はその辺から来て居ると思いますが、その方もその程度の人間なので問題が起こらない限りそのままで良いと思います、その親の子供が我が子に手を出して来た時がチャンスなので堂々と話し合った方が良いですよ、それまで社会性の無い方へは挨拶のみ、恐らく相手はそれすら無視でしょうが社会人として当たり前の常識はして居る必要が有ります

No.26 17/08/31 16:51
匿名さん26 ( ♀ )

うちの保育園でも
そおいう事はあります。

子供から◯◯君やちゃんに
つねられた。とか叩かれた。
と聞くことありますょ。

謝ってくれた?と聞くと
謝ってくれなーい。

そかそか。駄目だね。
謝らんとやね~。
って話をして
こんな感じで終了です。

いつまでも根にもつのは
私には出来ない(笑)

それに、その子の母親とも
普通に話せるし。。

大したケガじゃないし
謝ってほしいとかないかな。

子供同士の事だから
子供が謝れたのなら
それで良いと思います。

もしその件の事を
根にもってるなら
だいぶ執念深いと思います。

お付き合いしないし
挨拶程度しかしないかな。

無視されても、
あ~また無視ってるわ…
こわいこわいwって思います。

あまり気にしなくて
良いんじゃないでしょうか。

半年前につねった事は
子供たちの間では
既に解決してる問題ですよね

親がいつまでも気にするのは
どうかと思いますよ。

主さんも子供たち見習って
前向きにいきましょうね。

No.27 17/08/31 16:59
働く主婦さん27 

女は陰湿な生き物なんだから、即謝らないとこういう事になりますよ
その母親悪口とかも結構言ってるでしょうね

No.28 17/08/31 21:49
働く主婦さん28 

申し訳ありませんが、レスを読ませて頂いて「え?親が謝る必要ある?」って思ってしまいました。

私も、保育園に通う息子がいますが、やっぱりうちの子の保育園にもいますよ。意地悪したり嬉しくても興奮したりすると、ちょっと噛んだりつねったりしてしまう子。うちの子はどちらかと言うと、やってしまうよりやられてしまう子なのですが、お迎えの時先生に報告されますが、その時に先生が叱ってくれて、子供達が仲直りできればそれでいいのではないかと思います。
病院に受診しないといけない怪我なら、やっぱり親も謝らないといけないと思いますが。
幼稚園や保育園の生活の中で、子供達も自分がされて嫌なことは、お友だちにはしない。喧嘩しても、お互いに謝ったり許したりしながら人間関係を作っていくことを学んでいると思うので、なんでもかんでも親が出ていくのはどうなんですかね?

主さんは、先生から聞いた時にちゃんとお子さんに言い聞かせているなら、それで充分じゃないですか?

No.29 17/08/31 21:55
専業主婦さん4 

幼稚園独特なものだと思いますよ。頭では介入しなくてもと保護者は思っていても役員したり親の出番が多いから穏便にしてたいってなるんじゃないでしょうか?

保育園のようにお迎えがお爺様やお婆様ではなく幼稚園は同じ時間、園庭解放など束縛があるような気がします。

No.30 17/08/31 22:10
通行人30 ( ♀ )

わざわざ謝罪する必要ないですよ。うちの息子も噛まれた、引っ掛かれた、つねられたなど、色々ありましたが相手の名前なんか聞いたりしませんでした。もしかしたら、うちの息子も何かしたかもしれないし。自分の子は被害者、手を出した相手が一方的に悪い、なんて思ってるのは馬鹿親ですから。しかも、無視とか幼稚過ぎる(笑)そういう痛い人と思って気にせず、行きましょう。

No.31 17/08/31 23:28
匿名さん31 

表面化するのって、氷山の一角ではないですか?

うちも、先生から報告があったのは2回だけ。
しかも、ちょっと大きなことやられたとき。
(痣が残った、たんこぶができた)

うちは毎日お風呂でその日の出来事を聞くんですが、つねられたとか、強く押されてこけたとか…。
痕が残らないのは、本当にしょっちゅうあります。

うちは上の子は男の子で、多少やんちゃな子がいるのは仕方ないって、息子も私も上手くかわしてきました。
ですが、女の子は陰湿です。
大人が見てないところでやったり、先生にはやってないとか、知らないとか誤魔化したり。

お子さん、何歳ですか?
うちは下の子は3歳ですが、訳の分からない言い訳は、ちゃんと話すまできちんと問い詰めますよ。
「見えなかったから」なんて意味不明な言い訳を通してしまったら、子供は誤魔化すことを覚えてしまうのではないですか?

それで納得しちゃう主さんに、同じ母親としてがっかりしました。

さすがに一度や二度つねったくらいじゃ、無視まではしないと思います。
ご家庭で、お子さんとよくお話しされた方が良いのではないでしょうか。

No.32 17/09/01 01:33
通行人32 ( ♀ )

それぞれ認識の違いってあると思うんですよ。

もう兄弟の3番目とかなら「よくあること」程度だし、初めての子で初めてのトラブルだったら根に持つのも分かる。

うちは基本やられるパターンばかりなんですが、やられた場合は「子供同士のことだから」って思っておく。

でも自分の子がやってしまった場合は「子供同士のことだから」なんて思っちゃダメだと思うんですよ。

きちんと叱ること。見えなかったなら「見えない」って口で言うことって教えます。

そして相手のお母さんにこちらから謝る。

無視って書いてあるけど、主さん近付いただけですよね?

こんにちは、とか
○○ちゃんのお母さんですよね?とか、
話しかけて無視されたなら「無視」って言いますけど…

そりゃ向こうから笑顔で挨拶なんて出来ないでしょうよ…してしまった側の親からまず挨拶しなきゃ…

挨拶したら向こうも振り向いてくれるだろうし、そしたら先日は本当にすみませんって伝えるべき。

「子供同士のことだから」はやられた側の親が言う発言。した側の親が先に思っちゃダメ。それが態度にも出ちゃうから。

相手からしたら逆に「子供同士がバイバイして絶対気付いてるはずなのに、向こうは謝ってこようとしなかった。私のこと無視してた」って感じたかもしれないですよ。

No.33 17/09/01 09:28
匿名さん33 ( ♀ )

私だったら やっぱり数日中には 先生を介してでも謝ってほしいです。
間接的にでも謝罪があれば気持ちは違います。お手紙を先生に預けることもできるでしょう。

子ども同士のことだなんて 思えないです。
躾がなっていない家、と思います。

小学校でも 何かあった時 連絡先を相手に教えていいか、先生から聞いてこられますよ。

幼稚園の時は そういうことがあったら 他の先生も気をつけてみてくださいました。

謝罪は必要だったと思います。

No.34 17/09/01 09:56
通行人34 

感覚がそれぞれで違うものです。

我が息子は1才クラスの中でも一番月齢が低く小さいです。歩き始めたのも最近。そしてちょっかいかけてくる女の子がいるのです。女の子はきっと遊んでいるつもりでしょう。ですが力加減が分からないので足元のおぼつかない息子は押され、尻もちをつき大泣き。その時室内に大人は私しかおらず「押したらダメ」と言いました。そんな事が今まで計2回ありました。体格差や運動能力に差がある事、そしてまだ1才、悪気があるわけではないのです。なので私もあなたと同様に大した事ではないと思い誰にも告げていません。ですが例えば今後お友達につねられた そしてその相手がその女の子だとどうでしょう?きっと腹が立つと思います。(今も印象は決して良くないですから。)そしてもしあちらのお母さんが謝罪してこられたとしたら私は無視という姑息な事はしませんが気持ちは分かります。悪いですが2回押されコケた件もその時に合わせて言うと思います。

あなたが子供さんの全ての事を把握されているわけではないと思います。その時その時で対応していくしかないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧