注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

初めて相談します。。40歳女です。結婚生活について悩んでます。旦那とは結婚16年…

回答5 + お礼0 HIT数 573 あ+ あ-

おばかさん
17/09/02 22:06(更新日時)

初めて相談します。。40歳女です。結婚生活について悩んでます。旦那とは結婚16年です。中3と小3の子供がいます。

結婚して2年目の頃、旦那の親同士がいとこ同士ということ、持ち家と言ってたのに借地だった事を義姉経由で知りました。それで旦那と喧嘩になりましたが、旦那はそれまで知らなかったと言うことと、子供も1歳ぐらいだったのでそのまま流れていきました。
その1年後、今度は旦那が脳腫瘍になりました。私が一生懸命看病していても、そんなに神経質にならんでもと舅に言われ、手術の時には姑は腰が痛いと言い、きませんでした。お陰様で両性で手術も成功し、今に至るのですが、その後引越ししたのですが、引越し日に旦那に仕事休んでもらい、実家の親にも手伝いにきてもらいました。すると、後日、義姉から電話があり、なんで弟まで休ませるんだ!私が引越しした時は妊娠中だったけど一人でした!と言われました。そんなこともあり、少しずつ私は旦那の親族を嫌になっていきました。

でも、義親と義姉は、長男なんだからとか時々言います。私的には、はじめから色々隠してたくせに!と思い腹がたちながらも、気が弱いので面と向かって言えず16年たちました。その間にも、旦那が合コン幹事という理由で内緒で女性とCafeに二人で行ったのも発覚し、大喧嘩しました。その時も下の子が小さかったし、変な関係ではない!というのを信じ、我慢しました。


……それから数年たち、義親も歳をとり、いつかは老後をみたり、いずれば仏壇やお墓を見たり一緒に入るのかと思うとゾッとしてる日々です。
先日、中3の娘に離婚して!と言われました。旦那が仕事が忙しくイライラする日々が続いてから折り合いが悪いのと、お母さんはこのままで幸せになれるん?今しかチャンスないよ?と。。。旦那もお前がそれの方が幸せになるならとは言っています。

……が、先立つ貯金も全くなし、また長女が受験生というこのタイミングで離婚&引越しをして良いものか悩んでます。。義親姉の事がなければ私的には離婚するほどの旦那ではないのですが、義親姉の事を考えたり、長女の気持ちをくむと離婚した方がいいのか本当に悩んでます。。皆様のご意見お聞かせください。私の我慢が足りませんか?
  

タグ

No.2526008 17/09/02 21:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/09/02 21:27
匿名さん1 

長女は今受験でイライラしていて正常な精神状態ではないと思うし、離婚や引っ越しというほうがストレスになりそうな気はしますね。
お子さん二人連れてお金がない暮らしで、自分一人で今の収入くらい稼いで家事もできますか?
今が嫌だからって今以下の暮らしになる可能性もあるので冷静に考えたほうがいいですよ。
義姉の気持ち的なところで言うと、家庭によるのであなたは経験がないかもしれないけど女であることで弟よりも大事に扱ってもらえずにつらい思いして生きてきたその反動かもしれませんよ。
よくあるんですよ

No.2 17/09/02 21:38
匿名さん2 

別に疎遠にすればいいだけのこと。

うちも、そうしてますよ。

結婚式や葬式にしろ、昔と今じゃ違うから何も困ることはない。

お墓も今は墓じまいが流行ってるのに、いまだに一緒のお墓に入りたくない!なんていう嫁がいるなんて、古すぎてビックリしました。

No.3 17/09/02 21:47
おばかさん3 

レス有難うございます(*u_u*)ペコ。そうですよね。今は時期が悪い気はします、、、。疎遠ですか……。墓も仏壇も見たくないとか言ってもいいんですかね???

No.4 17/09/02 22:01
通行人4 

先立つ貯金も全く無い状態で、受験生かかえて離婚してどーなるわけ?父親と折り合いが悪いから離婚して!っていう娘も、その辺り何も考えて無いでしょ。
義親や義姉とは距離おけば良くない?

No.5 17/09/02 22:06
おばかさん3 

通行人4さん☆レス有難うございます。そもそもは言いたい事を言えない私が悪いのかもしれません。娘とももう1度話し合ってみます(*u_u*)ペコ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧