注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

2歳の娘が、寝るときはママと一緒じゃないとなかなか寝ません。 今週末より、…

回答6 + お礼0 HIT数 357 あ+ あ-

匿名さん
17/09/08 02:55(更新日時)

2歳の娘が、寝るときはママと一緒じゃないとなかなか寝ません。

今週末より、奥さんがしばらくお産のために入院するのですが、その間は僕が娘を寝かしつけます。

ママがいないと寝ない子なので、泣いて全然寝てくれないんじゃないかと心配です。

なにかいい寝かしつけ方ってあるのでしょうか。それとも、泣かしておいて疲れさせて眠らせるのが
いいのでしょうか?

No.2527302 17/09/05 08:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/09/05 09:03
匿名さん1 

奥さんにコツを聞いてみるとか、今から少しずつ慣らさせてみるとか
奥さんのにおいがついたものとかを置いておくとか

No.2 17/09/05 10:03
匿名さん2 

今から主さんと一緒に寝る練習をしておくのと
ぬいぐるみとかタオルケットとか何か娘さんが抱いてて安心する物を寝る時に持たせてあげるのも良いかも。
奥さんの入院前に新しく買ってあげるのも良いです、子どもは新しい物好きですから。

あとは2歳ならわかりやすくお母さんが赤ちゃんを産むために入院する事とかお父さんと2人って事を説明してあげても良いかも。全部は理解出来ずともいつもと違うのかなって雰囲気は感じ取ると思うので

お母さんも頑張ってるからお父さんと2人で頑張ろうって感じで

私は2人目、3人目と出産入院する時は旦那が子ども達をみてましたが
当時1歳とか3歳とかでしたが子どもも何かを察するのかいつも私がじゃないと寝ないのですが入院中は旦那でも横で大人しく寝てくれてたみたいで。
意外にすんなり大丈夫だったりします。

でももし泣いたら大変だけどずっと抱っこかそれでも泣き止まなければ
もう寝るの諦めて娘さんが好きなテレビを主さんの膝に乗せて見たり、本読んであげたりしてあげても良いです。
そうしてれば眠さが限界になればウトウト寝ると思います。

No.3 17/09/05 10:04
匿名さん3 

いなきゃいないでなんとかなるもの。
日頃はそこに「ママ」がいるから、ママじゃなきゃってなるだけ。

No.4 17/09/05 10:26
先輩4 

主が奥さんのパジャマを着て寝かし付ける。

No.5 17/09/07 20:17
sayuran ( 30代 ♀ bQ2QCd )

今3歳の娘がいます。
うちも寝かしつけはずっと私がやっていました。
パパだと泣いて嫌がっていました。
たまたま私が2、3日入院することになり、夫が急遽1人で娘をみましたが、夜もどうにか寝ましたよ!
最初は泣いてたみたいだけど、どうにかなります。
前もって準備とかしなくても、どうにかなるものだから大丈夫です。

それからは私がいてもパパの寝かしつけでいけるようになりましたよー。

No.6 17/09/08 02:55
専業主婦さん6 

2歳なら、もういろいろ分かってるのでは?
ママは赤ちゃん産むから1週間いないよ、パパと一緒に寝るんだよ、って言い聞かせておけば、分かってくれる気がします。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧