注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

義母に会いたくないです。 生後8ヶ月の娘を持つ一児の母です。 子供が…

回答11 + お礼4 HIT数 1453 あ+ あ-

通行人( ♀ )
17/09/14 14:32(更新日時)

義母に会いたくないです。

生後8ヶ月の娘を持つ一児の母です。

子供が産まれるまでは、義母とはまあまあ上手くやっていたのですが、子供が産まれた途端、イラっとする行動が多くなり、なるべく会いたくないです。

まず、子どもが産まれてすぐの頃に「習い事はピアノやらせようね。いい先生教えてあげるから。」と言われる。(義母は子供が3人おり、全員にピアノをやらせている)

家にお邪魔した時に子供が抱っこ紐で寝ていると、「抱っこしたいから起こして。泣いたらお母さんに返せばいいでしょ?」と言われる。

そのあとご飯を食べていると、何の断りもなく、勝手に子供を外に連れて行き、近所に見せびらかしにいく。(子供は泣いて帰ってきました)

義妹がオーケストラに入っていて、演奏会があるから来てと何度も誘ってくる。(子供が何時間もホール内で静かにしていられるわけもないのでお断りしました)

自宅と義実家にハイローチェアが1個ずつ既にあるのに、近所から同じようなものを2つも貰ってくる。(いる?などの連絡はなく、貰ってきたから!という連絡でした)


かと言っても、やはり家族ではあるので、月1回は義実家に行っています。

義両親にとっては初孫で、義母が何を言っても義父は特に何も言いません。(見ている限り、義母の方が立場が上のようです。笑)

義母というのはこんなものでしょうか?毎回会うのが億劫です。

タグ

No.2529442 17/09/09 13:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/09 13:33
匿名さん1 

会いすぎなのでは?

No.2 17/09/09 13:42
匿名さん2 ( ♀ )

月一なんて羨ましすぎます。
私は子供もいないのに週一必ず来いと言われています。本当に嫌です。離婚を考えしまうくらい嫌です。旦那は忙しいから毎回私一人です。頭のおかしい所に嫁いでしまいました。

No.3 17/09/09 13:47
お礼

>> 1 会いすぎなのでは? 回答ありがとうございます!

会いすぎなのでしょうか、、?周りには月一は少ない方じゃないかと言われます(^_^;)

No.4 17/09/09 13:49
お礼

>> 2 月一なんて羨ましすぎます。 私は子供もいないのに週一必ず来いと言われています。本当に嫌です。離婚を考えしまうくらい嫌です。旦那は忙しいから… 回答ありがとうございます!

週一でしかも1人で行くなんて絶対嫌ですね。
姑が原因で離婚する夫婦は少なくないですもんね。
お子さんがいらっしゃるのでしょうか?だとすると、相当孫に会いたいんでしょうかね、、

No.5 17/09/09 13:51
匿名さん5 ( 20代 ♀ )

孫は可愛がるだけで責任は負わなくて良いから好き勝手やりたがるんですよー。
勿論素敵なお姑さんだっていますが。

No.6 17/09/09 15:48
通行人6 

私は義理の両親他界しているのでないですが、
そんな事されたら会いたくないですねー。
私には弟がいるので母には気をつけてね(笑)って言っておきます。

No.7 17/09/09 15:55
お礼

>> 5 孫は可愛がるだけで責任は負わなくて良いから好き勝手やりたがるんですよー。 勿論素敵なお姑さんだっていますが。 回答ありがとうございます!

そうですね。責任がないから、孫はいいんですよね。
素敵なお姑さん、、いるとは思いますが、本当に一握りなのではないかと思います。

No.8 17/09/09 15:57
お礼

>> 6 私は義理の両親他界しているのでないですが、 そんな事されたら会いたくないですねー。 私には弟がいるので母には気をつけてね(笑)って言って… 回答ありがとうございます!

そうなんですね!
やはり嫁姑の関係ってかなり難しいと思うので、お母様には言っておいた方がいいかもしれませんね、、可愛がってくれるのは有難いですが度が過ぎるとお節介になってしまうので、、(>_<)

No.9 17/09/10 06:04
匿名さん9 

赤ちゃんのうちだけなので、我慢です。上手いことやっといて、孫に生前贈与でもしてもらいましょう。うちも週一来い!アポなし訪問当たり前の家でしたが、子供が小学生になった今、盆正月運動会くらいしか会いません。酷かったプレゼント攻撃もぴたっとなくなりました。洋服も買ってこなくなりました。せいぜい三歳くらいまでだったので、我慢ですよー。

No.10 17/09/10 11:08
通行人10 

言葉話せるようになったら…何か変わると思います!私も我慢をし、ようやく二年前から私抜きで旦那と子供2人で義父母の家へ遊びに行ってくれるようになりました。子供が5歳、2歳の時ぐらいにですが…。ようやく…とゆう感じです。年末か年始は必ず顔出さないといけないので、玄関先であいさつして帰っちゃいますけど(笑)しんどくて!

No.11 17/09/10 12:58
匿名さん11 ( 30代 ♀ )

私も子供がいますが、
子供が生まれてから、義両親にイラっとするのって、割とよく聞きますよね。
母親は、自分で産んだ子、という認識だけど、他の家族は家族の一員、という認識だから、ぶつかったりするのかなーと勝手に思ってます。

あなたの義母さんは、基本的には孫可愛さからの言動なので、
すーっと流したらいいと思いますよ!
危険な事や、生死に関わるような事はきつく言わなきゃですが、
ピアノとか、その程度の口だしは
「そうですねー」と軽く流す!
そして気にしない!
これが一番かな^^;

子供なんてすぐ成長して、嫌なことは嫌って自分で言うようになりますから大丈夫。

何が一番ダメって、義両親にイライラした態度を子供の前で見せること。
子供にとっては祖父母ですから、義実家と疎遠になったり、会う回数があまりに減ったら可哀想じゃないですか?

子供が成長して、祖父母の所に行きたくないと言ったならまだしもですが。
それを母親が誘導するのはどうなのかな?と思うので、
あくまで子供の祖父母として大切にされた方がいいんじゃないかなと。

No.12 17/09/10 14:55
通行人12 ( ♀ )

勝手にピアノや楽譜を買って送りつけてきたり、姑の好きな先生に勝手に話を通されて、スルーできない様にされない様に気をつけてください。

No.13 17/09/10 15:05
匿名さん13 

義実家は、裕福なのですか?
でしたら、ピアノを買ってもらい、レッスン料も出してもらえば?
うまく甘えると良いですよ。

No.14 17/09/12 15:51
匿名さん14 

こーいう姑ほんと困りますよね。
月1で会いに行ってあげる主さんは偉いと思いますよ!

自分の価値観おしつけたり勝手に子供連れ出したり、、孫はアンタの子供じゃねーんだよ!て思います。

No.15 17/09/14 14:32
経験者さん15 

私には1歳になる息子がいますが とても分かります。辛いだろうにと察します。私の場合は陣痛の時から 来てました陣痛室にもきましたし 入院中もほぼ毎日1時間くらいはいた気がします。来たかと思えば すぐ抱っこし義父母で抱っこの取り合い。可愛がって貰えることは嬉しいですが 正直 もう少し 気を使って欲しかったなと思いました。いくら一緒にいるとは言え まだ親になって数日 まだまだ子供のこともわからないし不安もあるし 私だって抱っこしたいしってずっと思っていたのを覚えています。私の場合は義父もしゃしゃりでてくる感じで 義父のしているスポーツをさせなきゃと。また、赤ちゃんだから泣くのは当たり前なのに 泣いてんじゃねーだのオムツ替えてるのを見て ゲーが出ると言ったり 抱っこしててウンチが出た時も抱っこするのが嫌な感じでした。オムツを変えるタイミングも私達が一番わかっているのにオムツ変えた方がいいんじゃないかなども言われて同時だったので流石にカチンときて強めの口調で後で変えるんでと言ったのを覚えています。義母も同じような感じで義母の職場に見せに来て欲しいとか言われて連れて行ったり 義母の友達が来月見に来るからと言われ見せに言ったこともあります。見せたい気持ち分かります。分かりますけど 嫁の気持ちも考えて欲しいです。特に友達が来た際には 自分が母親かのように 着くやいなや ずっと息子を抱っこしていて 友達に抱っこさせたりしていて 私って何なの?必要なのかな?母親は誰? 義母が息子の母親なの?とすごく取られたような気がして嫌な気持ちになりました。孫ではあっても自分たちの子ではないし、親は私達ですからね。そこのとこ頭に入れて弁えてほしいですね。発言だったり 子供の接しかたを。
今はそこまでムカつくことはないですが 二人目のことを考えると また同じ様になるんじゃないかと考えると憂鬱すぎて仕方ないです。
私の場合も義両親宅は20分30分で行けるところなので しょっちゅう家にきますよ。最近 開き直って いい嫁にならなくてもいいじゃん!って思うようにしていて 嫌な事とか言われたり されたりしたら 言うようにしようと思っています。私個人の考えではありますが嫁だからとか 考える必要もないと思いますし 嫌なものは嫌と伝えてもいいのかなと思います。だって言わなきゃわからないですからね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧