注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

血圧の乱高下が止まりません。 高い時は230/130くらいあり、おでこから頭の…

回答2 + お礼2 HIT数 465 あ+ あ-

ASD迷子( 49 ♀ DqtQCd )
17/09/15 21:34(更新日時)

血圧の乱高下が止まりません。
高い時は230/130くらいあり、おでこから頭の前半分あたりが熱くなってフラフラとめまいがします。
20日以上その状態が続いたので医者に行ったら、朝晩血圧を測って薬を飲むよう指示されました。
下の血圧の数値により、1錠、半錠、休薬の3パターンで調整を図ることになっています。

けれどここ2、3日は138/68など低い水準をキープしています。
しかし、嫌なことや揉め事に巻き込まれると、激しい頭痛が始まり、血圧が急上昇するのです。
血圧の上昇を伴わず、頭痛のみのケースもあります。

自力で体調をコントロールするには、揉め事から逃げるしかありません。
子細を聞かずに相手を遮る、別室に移動するなどしても、頭痛が始まってしまうと寝込むしかない。
親に頼られたり、周囲の都合を鑑みて渦中に踏みとどまると、目の前が霞んでめまいが激しくなります。
その場はしのげても、解放されてから高熱が出て寝込んだり、一晩中頭痛に苛まれたりします。

メンタルは精神科で、血圧は地元の内科で診てもらっていますが、このようなケースではどちらに重点を置いて相談したらいいのかわかりません。

血圧に関しては1週間くらい朝晩の数値を図って受診しないと、医師も困ると思うのですが、すぐに行ってもいいのでしょうか?


No.2530776 17/09/11 22:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/11 23:48
匿名さん1 

主さんの血圧は自力でコントロールできる範疇越えてますから。
高血圧を放置していたら、どういうことになるのか?医者は何も説明しなかったのでしょうか?

主さんも、自分で調べた方が良いですよ。このまま自分がどうなるのか。


恐ろしいよ。

No.2 17/09/12 23:55
経験者さん2 

内科では対処療法としてとにかく降圧剤を出したがるので、それよりもやはり精神的なストレスを感じた時にだけ血圧が上がる事を重視して精神科なり心療内科の診察に従ったほうがよいかと思います。

No.3 17/09/15 21:32
お礼

>> 1 主さんの血圧は自力でコントロールできる範疇越えてますから。 高血圧を放置していたら、どういうことになるのか?医者は何も説明しなかったのでし… 回答ありがとうございます。

検索で血圧の適正値を調べて、血圧を下げる食品を無理のない範疇で取るようにしています。
口論が血圧上昇の原因とわかってからは、家族が喧嘩になりそうな話し合いから私を外してくれるようになりました。

No.4 17/09/15 21:34
お礼

>> 2 内科では対処療法としてとにかく降圧剤を出したがるので、それよりもやはり精神的なストレスを感じた時にだけ血圧が上がる事を重視して精神科なり心療… 回答ありがとうございます。

向精神薬は想定以上に効果がですぎて、意識が混濁するので飲まない方向で治療しています。
でも、こういう時は飲まざるを得ないかもしれません。
症状が出始めたら飲む頓服とか、常用せずに済む方向でいけたらいいなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧