注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

初めまして。 長くて愚痴っぽいです。誰かに聞いてほしくて投稿させていただきます…

回答2 + お礼0 HIT数 494 あ+ あ-

匿名さん
17/09/12 00:02(更新日時)

初めまして。
長くて愚痴っぽいです。誰かに聞いてほしくて投稿させていただきますのでご了承ください。
義実家に同居中。3歳6ヶ月の息子と1歳2ヶ月の娘がいます。
主人には一人暮らししている独身の姉がいます。私からすると義理の姉なので、以下義姉で。

義姉は息子のことをかなり可愛がってくれれており、息子も義姉にはよく懐いています。
夏前に、義姉に◯月◯日、◯◯(息子の名前)を借りていい?と言われました。何があるんですか?と聞けば、我が家から車で約1時間程の距離の場所でこども向けの歌のコンサートがあり、それに連れて行きたいと。
2ヶ月も先の事なので特に予定があるわけでもなく、かといって無下に断れもできず…あと借りていい?って息子は物か?とイラッとしてモヤモヤ。
コンサート前日に義姉が来て、開演時間は12時半なので11時頃迎えに行く、時間が中途半端だから朝しっかり食べさせるか、行く直前に何か食べさせといてと言われました。行くって返事してないのに行く決定されてました…。息子は義姉とお出掛けができると思って嬉しそうにしているのでモヤモヤしながらも、結局義姉に預けることに。
しかし、時間のことを話ししていても終わる時間は言ってはくれず、私もこども二人の晩ごはん歯磨き寝かしつけがあってバタバタしてちゃんと話を詰めて聞くことが出来ていないままコンサート当日に。
息子は朝ごはんは普通に食べましたが、やはり3歳児…コンサートに行ったらお腹すくから、おやつ食べようねと間食ささようとしましたが、全然お腹がすいていないのか全く食べてくれません。簡単に何時に食べさせて〜とか言うなよなとまたイライラ。
そのまま迎えの時間が来て、義姉の車にチャイルドシートを積み替えて息子を乗せて、義姉が「じゃ、行って来ま〜す」と。いや待って待って、何時にコンサート終わるんですか?と聞いたら多分3時頃との返答が。こども向けのコンサートだから1時間くらいかなと思ってましたが全然長かった…。
そしてコンサートが終わって帰ってきたのが5時半頃。帰ってくるなり息子はママ〜ママ〜お腹すいたよ〜と。息子はコンサート中お腹すいたと言ってたらしい。帰りの車で息子が小腹すいた用にスナックパンを義姉が用意してくれていたのを食べたみたいです。昼食が抜けているのでそりゃお腹すきますよね。
晩ごはんをバクバク食べている姿や、お風呂はママじゃないと絶対嫌ー‼︎と泣き叫ぶ息子を見て、やっぱり今回の件は息子に負担がかかりすぎていたんだなと思いました。
こう書いていたら義姉が嫌な人のように見えるかもしれませんが、義姉は悪い人ではありません。優しく、こどもとは良く遊んでくれるし私と主人が喧嘩したら私の味方にもなってくれたり頼りになる義姉です。ですが正直もう義姉に息子を連れ回して欲しくないと思っています。
でも次のコンサートがあれば◯◯(娘の名前)も一緒に行こうね〜↑と娘に言っていました。

義姉とはこの先も仲良くやっていきたいけど、うまく断る方法を知らない無知な私にどなたかうまい断り方をご教示していただければ嬉しいです。
長文駄文失礼しました。

No.2530823 17/09/11 23:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/09/11 23:44
お師匠さん1 

私も行きたいから、同伴させてね

で、よくない?

No.2 17/09/12 00:02
青島 ( 40代 ♂ 08v3w )

息子さんが嫌がらないなら気にする事じゃないと思います

お腹空いたと言われて食事して帰宅したら、もっと嫌でしょう?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧