注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

17歳の息子が犬を拾ってきました。定時制高校に行っており、鳶職の見習いをしていま…

回答6 + お礼0 HIT数 436 あ+ あ-

匿名さん
17/09/13 02:31(更新日時)

17歳の息子が犬を拾ってきました。定時制高校に行っており、鳶職の見習いをしています。とにかく心が優しい?とゆうか、捨て犬とか捨て猫を見つけるとみーんな拾ってきて、勉強嫌いの妹や弟に「可愛いだろ、遊びたかったら勉強してこい」と言って勉強させてくれるんですが、私が「なんで自分は勉強嫌いなのに弟とかには勉強させるの?」って聞くと「俺みたいな足し算もできないバカになって後悔しないように」と言っていました。エサ代も自分の給料から出してるし、散歩もしてるし、飼うのは許してるけど、我が家がもう動物園です。夫もデレデレでもっといっぱい拾ってこいと言わんばかりに大きい小屋を息子と一緒に作り、保健所から犬を引き取ってきました。息子は「金が水みたいに無くなってく」と言いいつつ捨て犬とかを見るとまだ拾ってきます。もうすでに犬猫合わせて20匹以上います。家が広いのはせめてもの救いですが、気持ちは解るけどもうひろってきて欲しくないです。なに言っても聞きません。なにか効果的な言葉があったら教えてください。勉強は覚えないくせに飼ってる犬猫の名前はすぐ覚えます。

No.2531195 17/09/12 19:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/09/12 19:59
匿名さん1 

動物愛護について勉強して、一つの家で飼える限界を考えさせたらどうでしょうか。
高校を出たらそちらの道に行くのもよさそうですね。

No.2 17/09/12 20:05
匿名さん2 

臭いなどで、
ご近所迷惑にはなっていないのでしょうか?

No.3 17/09/12 20:05
匿名さん3 

よく言われている、多頭飼育崩壊になる。
今はみんな元気だから、エサ代で飛んでいくなあで笑って済ませられるけど、
腎不全にでもなったら、とんでもない額が飛んでいくよ。
病気になるのは1頭だけじゃない、みんな年老いていく、そして病気になる。
人間と違って、病院代は目玉が飛び出るよ。
飼った以上、病気になれば治療をしなければいけないし、ペットの介護問題も出てくる。
昔みたいに、残飯与えて病気になっても放置、なんて許されない時代だよ。
足し算も出来ない馬鹿だから、今後の医療費がいくらかわかってない。
あなたたちの老後の費用まで食いつぶされるよ。
こんな言い方は酷だけど、たかが犬猫の為にそんなお金を掛けていたら、
人間の介護で本当に苦労するよ、お宅の年収3000万円とかならいいけどさ。
心優しいんじゃなくて、自己満足で後先考えずに引き取ってるだけだよ。
全然優しくない、責任持てない無責任飼い主じゃん。

No.4 17/09/12 20:13
匿名さん4 

息子さん、異様な執着があるみたいだし、何を言っても訊かないなんて、何か障害でもあるの?

旦那さんも考え無しだね。
息子さんよりまずは、旦那さんも考えを改めないと。
3番さんが言っている様な事が、目に浮かびます。

No.5 17/09/12 21:43
匿名さん5 

えーと、犬や猫の不妊手術はしてますか?

メス犬やメス猫だけでも優先的に手術しておかないと、増えて大変なことになります。

もしもしていないようだったら、動物愛護団体に相談すれば、安くやってくれるところを紹介してもらえるかもしれません。ちなみに、予防注射なども安くやってくれるところを紹介してくれることもあります。

とりあえず、いくつかの動物愛護団体のリンクをはっておきます。

日本動物愛護協会

http://www.jspca.or.jp/

動物基金

https://www.doubutukikin.or.jp/

動物基金 さくらねこ無料不妊手術事業

https://www.doubutukikin.or.jp/activity/campaign/campaign-latest

いっぱい飼ってるからって、必ず多頭飼育崩壊になるって決まっているわけではありません。実際、何匹も飼っていても、別に崩壊していない場合のほうが多いわけですしね。

ただし、犬猫が病気になった場合などはどうするかなどは、今から考えておいたほうがいいと思います。

どうしても困った場合は、まず、動物愛護団体などに相談すればいいと思います。もちろん、その前に、そういう困った事態を防ぐのが一番なのですが。

ちなみに、一度飼ったからには、保健所(「動物愛護センター」)に送ったりするのは、ぜったいやめてほしいと私は思います。何日もしないうちに薬殺されてしまう場合がほとんどなのです。しかも、センターだと、「安楽死」などというのは名前だけで、ガスで苦しんで死んでいく場合がほとんどです。

私の知人は、飼っていた犬が病気になり、ずっと闘病していたのですが、いよいよ後は苦しむだけだというので、獣医さんと相談してその犬を安楽死させてもらったそうです。もちろん、この場合は、動物病院で、獣医さんに、ちゃんと苦しまないようにまえもって麻酔をかけてもらって処置をする、ほんものの「安楽死」でした。

No.6 17/09/13 02:31
通行人6 ( ♀ )

拾ったら全て飼うでは大変ですよね。
里親を見つけることはしないのですか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧