注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

社会労働。 仮に何処か痛めたり数年働けなくなった要因が生じた時 (年…

回答3 + お礼1 HIT数 206 あ+ あ-

匿名さん
17/09/13 23:25(更新日時)

社会労働。
仮に何処か痛めたり数年働けなくなった要因が生じた時


(年齢社会の日本、数年働けなくのはかなり険しい。)

勤めてた会社からは◯◯さんは真面目、休まない、と評判。

何処か痛めた理由で◯◯さんが退職するとします
正社員や公務員ではないアルバイト。

会社(◯◯さん少ないけど500万)

的な事は無いんだよなぁ…




17/09/13 19:50 追記
建築のニュースで悲惨な怪我を負った従業員とかも会社から
(少ないけど500万)的な事ってあると思いますか?

社会甘く見過ぎ、使い捨てだろうし声掛けられただけでマシな現実何かな?

No.2531710 17/09/13 19:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/13 19:52
匿名さん1 

ないですね、現実的には生活保護などの社会福祉に頼ることになるでしょう。
ただそれも広い意味で言えばみんなが払ってきた税金による、保険のようなものですからね。
みんなで払って動けなくなった時にはそれを利用するということですよね

No.2 17/09/13 19:59
通行人2 

ん?
だからみんな、福利厚生のしっかりした安定企業の正社員になりたがるんだよ?

半年以上の休職とか。
体壊してそれまでの肉体労働ができなくなったらデスクワーク系に部署移動させてもらえるとか。
当然失業保険あるし、怪我や疾病の原因が仕事にあったら、それまで掛けていた保険の支払いとかね。


No.3 17/09/13 20:15
お礼

1さん2さん有難うございます。

身体は一生、何て言いますか日当1万円前後が7割締める今の日本で

悲惨な怪我を負った、腰を痛めた、歳月が過ぎれば採用の選択肢も狭くなる

保険や国のカバーはその場しのぎと言いますか、それで貯蓄も出来て家族もそれで食べれるとかはないじゃないですか?
会社から500〜1500万ぐらい貰えたら嬉しいと思いましたが、現実ありえないですよね。

もちろん会社側からしたら、保険はこの時に使うもの
国も、保険に加入すればこの時に使うもの

ではあるけど、一生使う身体が何か賃金に対し見合ってない世の中ですよね…
世界に行けばもっと見合ってないは承知ですけど…

No.4 17/09/13 20:30
お兄さん4 

希にありますよ、仕事が原因なら

裁判する事をお勧めします

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧