注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

ご祝儀について相談させて下さい。 再来月、友人の結婚式があり、夫婦で招待さ…

回答3 + お礼3 HIT数 392 あ+ あ-

匿名さん
17/09/15 15:20(更新日時)

ご祝儀について相談させて下さい。

再来月、友人の結婚式があり、夫婦で招待されてます。
その友人も私達の結婚式に出席してくれて、3万円いただいてます。

遠方のため、夫婦往復代には足りないと思うけどお車代用意してますと事前に連絡がありました。

実際には往復代2人で6万かかります。

ご祝儀についてですが、お車代があるとのことなので、10万だと多すぎでしょうか。7万ぐらいでしょうか、、

無知なため教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

No.2532580 17/09/15 11:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/15 13:21
匿名さん1 

一般的な相場は夫婦出席で5万です。
特に親しい友達などの場合は、もう少し出す人もいます。
ですけれど、7万~とかになると親戚、10万だと親兄弟などが出す価格になってしまいますので、関係を良く考えて出した方が良いです。
多すぎるのも相手の負担になって迷惑になりますので。

No.2 17/09/15 13:40
経験者さん2 ( ♀ )

私も夫婦なら5万かな?と思ったので、
10万はちょっとビックリしました(*_*)
でも、10包む予定でいたなら7万円でも良いと思います。

No.3 17/09/15 14:39
匿名さん3 

交通費が自腹で6万掛かっても、ご夫婦でご出席のつもりでしたのですか?

夫婦往復代には足りないと思うけどお車代用意してます。は何故事前にご連絡が
あったのでしょうか?交通費悪いなと思われたのでしょうかね?

車代はご遠慮して、私も5万にするのが無難な様に思います。
交通費は、相手様のお気持ちでどの様にでも、出来ますからね。
お互いに恥をかかず、かかせずに済むのでは無いでしょうか?

No.4 17/09/15 15:18
お礼

>> 1 一般的な相場は夫婦出席で5万です。 特に親しい友達などの場合は、もう少し出す人もいます。 ですけれど、7万~とかになると親戚、10万だと… ご回答ありがとうございます。
なるほど、、多すぎるのも
負担になるとは考えてもいませんでした。
貴重なご意見ありがとうございます。

No.5 17/09/15 15:19
お礼

>> 2 私も夫婦なら5万かな?と思ったので、 10万はちょっとビックリしました(*_*) でも、10包む予定でいたなら7万円でも良いと思います。 ご回答ありがとうございます。
やはり5万円がよいのですかね。。
お車代あるとのことだったので、、悩んでしまいました。
ありがとうございました。

No.6 17/09/15 15:20
お礼

>> 3 交通費が自腹で6万掛かっても、ご夫婦でご出席のつもりでしたのですか? 夫婦往復代には足りないと思うけどお車代用意してます。は何故事前に… ご回答ありがとうございます。
お車代をお断りしてという方法もあるのですね。
貴重なご意見ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧