注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

ケアマネの仕事をしています。年齢や介護の経験は私より上だけど、ケアマネとしては少…

回答4 + お礼2 HIT数 464 あ+ あ-

匿名さん
17/09/17 10:27(更新日時)

ケアマネの仕事をしています。年齢や介護の経験は私より上だけど、ケアマネとしては少し後輩にあたるMさん。彼女に苛立つ事が多く、かと言って表に出せず、ストレスで精神的におかしくなってきました。先ず、大人しくいつも「すみません」とか言葉は下手に出るんです。でも、共同で使ってる机の上にゴチャゴチャ私物や書類やペットボトルなんかを置いて、置きっぱなしで外出するので他の人が使えない。私用のスマホが度々大きな音でなる。などなどいい加減でだらしない。そもそもケアマネとしての最低限の仕事をしていない。パソコン苦手で同じ事を何度も聞いてくる。教えてもメモしないので覚えない。教えても「教えられた通りにやったけど間違ってた」とか、皆んなに言う。何か言うと「怒られた」とか、まるで私が悪いかの様な事を皆んなに言う。施設長の前では良い子になる。普段電話がなっても一切取らない。来客にも出ない。施設長の前ではスゴイ取る。私と2人になるとスゴイ基本的な恥ずかしい様な質問してくる。教えても反論する。施設長のいる時は私に質問しない。電話には出ないくせに私がちょっとミスったりすると反応して大きな声で笑う。自分は実績の仕事出来なくて施設長がやってくれてるのに、私の実績にミスがあったと大きな声で言ったりする。市役所に持って行く書類頼んだら出してなくて後で大変だった事があるから、もう頼まない。それを私が無視してるみたいに皆んなに言う。帰り間際に教えてほしいと言ってくるので教えると、自分は先に帰る。私は自分の仕事が後回しになるので遅くなる。それなのに教え方が悪いみたいに皆んなに言う。その他色々、もう無視したいけど、同じ職場だし、仲良くやりたいけど、彼女と絡むとなんか私が嫌な目にあう。最近、精神的におかしくなって急に涙が出たり不整脈になったり血圧上がったりする様になりました。どうすればいいでしょう。

No.2533268 17/09/16 21:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/16 21:37
匿名さん1 

彼女を意識し過ぎだと思います
仲良くなっちゃった方が言いたい事も言いやすいから逆転の発想で行くべき
主さんもコミュニケーションとるのもっと上手になった方がいいよ

No.2 17/09/16 21:52
お礼

>> 1 ありがとうございます
そうかな。。それが出来れば良いな。でも、仲良くやりたいとスゴイ頑張った時期が長いから、もう疲れちゃったな。もう近付くのが怖い。怯えてます。

No.3 17/09/16 22:13
匿名さん3 

腹立つ人ですね^^;
昔後輩に似たような子がいました。ほとんど同じです。
私はその子と仲良くするつもりは全く無かったので「私のこと、とやかく言うのは仕事真面目にちゃんとやってからにして!!あなたにだってできることはあるんだから!」ってはっきり言っちゃいましたが歳上だと難しいですかね。
でも後輩はこの1言できちんと仕事をするようになりました。

仲良くするのは難しいと思います。私もその後輩が人生で会った人の中で未だに1番嫌いなので。
でも「Mさんなら私よりこの仕事はできると思うのでお願いできますか?」とか言い方を柔らかくするだけで随分変わります。
憶測ですが、主さんの"嫌!"という雰囲気が相手に伝わっているのでは無いでしょうか。

腹は立つと思いますが、慣れると仕事の効率はぐんと上がります。
今は耐えるのが1番の得策では無いでしょうか。

No.4 17/09/17 08:43
お礼

>> 3 ありがとうございます
確かに嫌というのが伝わってるかもしれないです。
仕事は出来ないと思います。今まで随分仕事丁寧に仕事教えたけど、教え方が悪いみたいに言われましたし、私も自分の仕事だけでも手一杯で残業続きなのにこれ以上丁寧に教えられません。そもそも私は居宅ケアマネで、彼女は小規模多機能ケアマネで、私は教える係ではないんです。でも私にばかり聞いて来るから教えてたんですけど。
自分の気持ちを整理すると
①仕事ができないのに、出来てる風を装って、私のミスとかを大袈裟に笑ったりするのが腹立つ。
②上司の前では態度が変わり、普段無視してる電話対応などを率先してするから腹立つ。上司には自分がいい仕事している報告ばかりする。それを上司が見抜けていないのが腹立つ。
③特定の利用者さんに入れ込んで、優しい人と思われてるのが腹立つ。他の仕事が出来てないので周りが大変なのに、言っても言っても変わる気なし。すみませんとスゴイしおらしく言うけど全然反省してない。同じ事を繰り返す。けど、自分は怒られて被害者ぶるから腹立つ。
④人のいない時に私に繰り返し基本的なアホみたいな質問してくる。もう何ヶ月も同じようなパソコン操作の事を聞いてくる。教えてもメモしないし覚えない。自分でパソコン教室でも行くのが常識だと思うけどそうも言えない。ケアマネとしての質問は聞いて来ないから今はわざわざこっちから教えてないけど、出来てなくてムチャクチャ。それを私が教えないせいと言われる。けど教えても聞かないし勝手なやり方でするし、もう嫌。こんな人に教えてたら自分の仕事出来ない。
⑤しかも、部署が違うので社内規定で給料体系が違い、彼女の方が高給。多分3万円くらい高い。
⑥本来、彼女は現場に入りながらケアマネ業務をするべきなのに、体調悪いと現場には入らずたった28人のケアマネ業務だけなのに、それも一番大変な実績入力を出来ないから施設長がやってて、施設長はものすごく忙しい。私は彼女の5倍くらいの仕事量がある。

長々と書いてしまった。

No.5 17/09/17 09:36
通行人5 ( 30代 ♂ )

色々な人がいますからね。まだ直接主さんをいじめるようなこと言ったりしてくるわけではないし、ましな方かもしれません。要は主さんが勝手に問題にして苦しんでるんです。
こんなこと大した問題ではないって人からすれば大した問題にはならない。でも主さんにとってはそのことがすごく大きな問題になってる。
なぜでしょう?

実はそういう問題って相手ではなく自分の中にあったりするものです。
例えば自分の話になりますが、自分はパワハラで鬱になったことが数社であるのですが、いつも人前で大声で怒鳴られてたんです。なぜか自分ばかり。後輩ができたらその後輩がターゲットになったことも。
なんてひどい奴だ。大嫌いだけど、でもこの人とうまくやらなければ働きにくくなるし、何とかうまくやらなきゃってことばかり考えてました。そしてその上司に好かれるために認められるために頑張ってました。でも相手は変わらずで最後は鬱になりました。
でも本当の問題は自分自身にあったんです。そもそも、そんな上司に好かれたり認められる必要あったのか?そこまでしていなきゃいけない職場だったのか?自分の人生で大事にすべきことはその上司から好かれることだったのか?
今は自分のやるべきことやれればいい。それを妨げるようなことがあるなら全力で戦うなり、逃げるなりする覚悟でいます。職場が変わったからってのもあるかもしれませんが、そしたら不思議とすごく楽な気持ちで働けるようになったんです。

とにかく、その相手を自分の思い通りに変えたいとおもわないことです。その人は添おう言う生き方をしてきてそういう人なんです。それは他人がかえることはできません。
じゃ、自分はどうしたらいいか?
どうしたら幸せな人生送れるか?
考えてみてください。相手のことではないです。もっと大事な主さんの人生や幸せのことです。

No.6 17/09/17 10:27
匿名さん3 

お礼拝見致しました。

すみません、言葉足らずでしたね。
「Mさんは私よりこの仕事できると思うので〜」というのは別にお世辞でもいいと思います。

というか、主さんはMさんが嫌すぎてその人の良い所を見れていない現状があると思います。さすがにMさんは主さんより介護歴が長いんだったら1つくらい主さんよりできる(それか同等にできる)仕事があるのではないかなと思うのです。

そんなに毛嫌いしているようでは仲良くするなんて無理です。
正直、主さんがMさんを見下しているのが文面でものすごく伝わってきます。
私も当時後輩が1番嫌いでしたし今も嫌いですけど、腹立つことは本人に直接言ってましたし、後輩にも職場で私の不手際・ミスがあれば則伝えるよう言っていました。
それもできずならストレスをためてしまってやがて壊れてしまいますよ。


仲良くする必要ないとすっぱり割り切って、仕事上ちょっとお世辞を混ぜて持ち上げながら話していかないとそういう人はちゃんと仕事をしません。
逆に言えば歳下がちょっとおだてればそういう人はちゃんと仕事をするようになると思います。

介護の仕事ってただでさえ大変なのにそんな人が職場にいたらストレス溜まりますよね。
でも言い方を柔らかくしたりするだけでだいぶ雰囲気は変わるものです。

主さんが悪いわけでは無いと思うのですが、もう少し冷静に対応をした方がお互いのためになると思います。

少し上から目線になってしまい申し訳ないです。すみません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧