注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

創価学会の会合に初参加したときのことです。 宗教なんてよく分からず緊張していた…

回答15 + お礼4 HIT数 1717 あ+ あ-

匿名さん
17/09/21 20:49(更新日時)

創価学会の会合に初参加したときのことです。
宗教なんてよく分からず緊張していたのですが
何するのかなーとドキドキしていたのと威圧的な雰囲気の人が前にいたので
さらに緊張していました。

会場に入って数分ですがいきなり目の前にいる人に
「あなたっていつもそんなに大人しいの?」と言われびっくり仰天でした。
初対面でいきなりこういう人って変じゃないですか?

先日は近所のお寺の行事に参加しましたが
お坊さんが初めての方ですねと気さくに話しかけてくださり
他の皆さんも普通に話しかけてくださいました。

色んな人がいるものですね。


No.2533517 17/09/17 10:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/17 11:15
通行人1 ( ♀ )

ん?
前にも似たようなスレを見たような…?

思うような回答が得られなかった?

No.2 17/09/17 11:19
通行人2 

そんなことより皆で説法唱えている方がビックリしない?あれは異様な感じ。

No.3 17/09/17 13:21
匿名さん3 

そりゃあ新しく来た人には優しくするでしょう、勧誘に必死なのだから

No.4 17/09/17 15:08
通行人4 

会場に入って数分で、誰かの事を大人しい人だと言うのはせっかちな指摘に聞こえますね

No.5 17/09/17 15:27
通行人5 

創価学会に限ったことではないですが、新興宗教はどこも信者を洗脳して搾取することが
本当の目的なので関わらない方がいいですよ。

創価学会では、毎年年末に「財務」という金集めをします。
一口一万円からで上限はありません。

学会の幹部は「財務をすると何倍にもなって福をもたらす」「財務で妥協すると罰を受ける」
などといって、末端信者に大金を寄付するようにしむけます。

ちなみに勧誘する時は「お金のかからない宗教」と言って騙し、入信一年目は
財務は免除されますが、二年目からはほぼ強制とも言えるほどしくこく催促してきます。
創価学会全体では、毎年、何千億円も金を集めています。

繰り返しますが、こんな怪しいカルトとは関わらない方がいいですよ。
日本人なら、神社で初詣して、お寺にお墓参りにいくくらいで、宗教は十分だと思います。

No.6 17/09/17 16:10
匿名さん6 

宗教に興味が有るなら、手塚治虫先生のブッダを読んでみて、下さい。
聖お兄さんて漫画でも良いよ。
ブッダとシッタカブッダもお勧めです。
新興宗教で、幸せには、為れないです。

No.7 17/09/18 08:00
お礼

>> 1 ん? 前にも似たようなスレを見たような…? 思うような回答が得られなかった? そのような理由ではございません。

No.8 17/09/18 08:02
お礼

>> 4 会場に入って数分で、誰かの事を大人しい人だと言うのはせっかちな指摘に聞こえますね 前代未聞でびっくりしました。

No.9 17/09/18 08:04
お礼

>> 5 創価学会に限ったことではないですが、新興宗教はどこも信者を洗脳して搾取することが 本当の目的なので関わらない方がいいですよ。 創価学… たしかに色々妙な所はありますよね。財務はどこに使われてるんでしょうね。

No.10 17/09/18 08:05
お礼

>> 6 宗教に興味が有るなら、手塚治虫先生のブッダを読んでみて、下さい。 聖お兄さんて漫画でも良いよ。 ブッダとシッタカブッダもお勧めです。 … 興味あります。暇があったら読んでみます。

No.11 17/09/18 15:33
匿名さん11 

創価学会は、「人より優れている」という優越感を味合わせるため、難しい言葉や理論を教えます。そして魂のランクがある。人より自分は優れていると思わせるので創価学会の人は変な余裕を持った態度の人が多い。
そして「賢人になれ」と言ってきます。つまり無欲・欲を捨てなさい と、お金も含め言ってきます。正直「そんなバカな」と思います。極端に言うと「生きたい」という欲や自分の目標とかも欲だろ!?と思います。それに口だけ。どんなに崇高なことを言おうが出来てる人は少ないし、出来る人がやればいいんじゃない?と思います。
なので個人的に創価学会は好きではない!

No.12 17/09/19 10:49
匿名さん6 

新興宗教て、寄付を集めて、幹部と教祖様が儲かる。だけです。
信者は、鴨葱、お金を取られるだけです。
ねずみ講と同じよ。
泥棒と同じよ。

No.13 17/09/20 00:32
匿名さん13 

なぜ公明党があるのか。
なぜ創価学会の会館という名の豪勢な建物がそこら中にあるのか。
芸能の世界にも手を出している。

完全に政治とビジネスに特化している宗教。

皆サークル感覚なのだと思います。人と話せば孤独は紛れる。
でも本当に辛い人を助ける人はいないのが創価学会です。

外面はとても良いです。

でもそれぞれの家庭はめちゃくちゃが多いです。

何回か会合に出ればわかると思います。

この宗教をやっている人で幸せそうな人見たことがありません。

仏教をベースにできた宗教ですが、仏教の教えはほぼなくなってます。

完全に金儲け、権力を取りたい集団になっています。

外面がいいのは公明党も同じ。程よい政策をしています。ほどよくです。

外面は100点、内面は−100点。

そうゆう集団です。なぜ日本で一番広まってしまったのか。

昔は少し違ったようですが、今は政治とビジネスの集団になったと言わざるを得ません。

No.14 17/09/20 00:57
通行人14 

創価学会の事、悪く言う人多いですが、
だったら、かかわらないで欲しい。
私は、救われたので、話せば、長くなるので、言いませんが、
いいと思う人もいるので、理解して欲しいとは思いません。
でも、悪く言われるのは、ショックです。

No.15 17/09/20 12:26
匿名さん13 

1000万人以上いるのですから、救われる人もいるでしょう。
いい人もいるでしょう。
当たり前です。芸能人もたくさんいます。

上の方のレス見てると、ほんと悲しくなる。

関わりたくなくても学会の二世で苦しんでるひとはたくさんいるんですよ?

生まれた家がそうだったらどうかかわらないでいきていけばいいんですか?

教えてください。

こんなことも知らないで関わらないでくださいなんて安直な事を言わないでもらいたい。

関わりたくなんかないですよ。

No.16 17/09/20 18:36
通行人16 

創価学会と『人間革命』
・『人間革命』とは、創価学会名誉会長池田大作の小説である。創価学会では、日蓮遺文を
 「御書」と呼び聖典としているが、『人間革命』も「現代の御書」とされ重視されている。

・創価学会は平成3年(1991年)に破門されるまでは日蓮正宗の信徒団体だった。日蓮正宗
 ではその総本山大石寺の大御本尊を唯一絶対とし、創価学会も大御本尊を神聖視していた。

・『人間革命』の大部分は破門前に執筆されたため現在の信仰の在り方と齟齬が生じている。
 「時代の進展によって変更しなければならない教義や、矛盾に満ちた宗教は、誤れる宗教
 と断定すべきである」(『人間革命』第二巻)
 「なにがどうあろうと、なにがどう起きようと、日蓮正宗の信仰だけは、絶対に疑っては
 ならぬ」(『人間革命』第六巻)

・創価学会は平成26年(2014年)、大石寺の大御本尊は〈謗法の地にあるので受持の対象
 にしない〉と聖教新聞で宣言した。教義を変更し、日蓮正宗の信仰を全否定したのである。
 このような「矛盾に満ちた宗教は、誤れる宗教と断定すべき」ではないのだろうか。

No.17 17/09/20 19:48
匿名さん11 

一つ否定されると全て否定されたかの様な錯覚に陥りやすい。
それで頭にすぐ血が上って相手を攻撃する。
一体何を学んでいるのか疑問です。
世の中宗教に関係した戦争ばかり!崇高じゃないの?と言いたくなる!

No.18 17/09/21 00:10
匿名さん6 

私も若い頃、学会に誘われて行きました。
でも教祖様が書いた本を買わされました。しかも毎回同じ内容の本ばかりでした。一冊うん千円もしました。
私の家の宗派を馬鹿にしたり、不幸の現況は、私の家の宗派の性だと言われたり、仏壇を学会の専用に変えろと言われたりと、無茶苦茶無理難題を不掛けられたり散々な目に遭いました。
もう速攻で辞めましたよ。
あんなの宗教じゃないです。
慈悲の欠片も無いですわ。

No.19 17/09/21 20:49
匿名さん19 

創価学会の「財務」

創価学会は様々な名目で信者から金を集めているが、特に金額が大きいのが年末に実施
される「財務」である。その総額は、毎年二千億円~三千億円以上に及ぶとの推定もある。

財務の金額は一口一万円からで上限はない。十万円以上の財務を「二ケタ」、百万円以上
を「三ケタ」、千万円以上を「四ケタ」と言い、高額な財務が推奨されている。

財務に向けては決起集会が開かれ、地元の学会幹部が「財務をすると倍になって福をもた
らす」「財務の金額が少ないと罰を受ける」などと煽り、高額財務をするように仕向ける。
一方、本部に勤務する職業幹部の財務は、二万円程度でいいという慣例になっている。

本部職員が少額の財務でいいのは「池田先生の近くにいる福運」なのだと説明されている。
多くの末端学会員は「財務が福をもたらす」と信じて大金を供出し続け、疲弊している。

※ 末端学会員から搾り取った金から幹部が高給を得る。これが創価学会の実態である。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧