注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

人から悪く思われてるんじゃないかなぁって、過剰に気にしてしまうんです。 そ…

回答6 + お礼1 HIT数 1659 あ+ あ-

悩める人
17/09/18 13:07(更新日時)

人から悪く思われてるんじゃないかなぁって、過剰に気にしてしまうんです。

その、こう思われてるんじゃないか、と想像する妄想が、度を過ぎると主人に叱られました。



度を越すのは、やはり精神的におかしいからでしょうか。

例えば、グループLINEで連絡事項が回ってきたとき、私にはよくわからないことがあっても、誰も質問しないまま、普通に終わった場合、私以外の皆でもうひとつグループがあるのでは?と思います。

そんなわけない、そんなことするような人なのか?と言われても、表向きは親切でも、もしかしたら私のこと嫌いかも知れないでしょ?って思うんです。


何人かで遊びに誘われたとしても、私がいる場所で話が出てしまったからお情けで呼んでもらえたと思います。


私があまり会話にうまく交わらないので、そのこともきっと悪く言われてるだろう、とか、影では私の容量の悪さをボロクソ言ってるけど大人の対応をしてくれてるんだと思ってます。

主人から、じゃあお前はお前みたいな人間がいたら、悪口や陰でこっそりグループLINEでするのか?と言われて、はっ、しない、って気付きます。


主人に、こんな非常識なことしてしまった、と打ち明けると、だから何?となり、冷静になれますが、自分だけだと、本当に一挙手一投足、常識はずれだとしか思えません。

また、嫌われちゃうと思うと眠れなくなります。


実際に嫌われてるのかはわかりませんが、嫌われない要素がないと思っています。

がんじがらめで、人と関わるのが怖くて、引きこもりがちになってます。

思い直して外出したら、よりによってすごく苦手な相手にばったり会ってしまい、しどろもどろで、またくよくよ。




普通の人はやはりこんな発想にはなりませんか?


その発想が病的だと言われて、でも、そうなのかすらわからない状態です。

No.2534146 17/09/18 12:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/18 12:27
匿名さん1 

友達づきあいしなければならないという考えにとらわれすぎていると思うし、考える暇がありすぎだと思う。
一人が落ち着くならそれでいいじゃん
愛想つかされますよ!

No.2 17/09/18 12:34
匿名さん2 

もうね、図々しくなるしかない。
グループラインも本当は他の人も理解できてない人もいるはず。

だから多分ですが
普通そういうのわからない人は他の人に聞いてると思いますよ。

で、そこでひとつコミュニティができます。

わからないとおもったら誰かに聞く。

遊びに誘われるのも誘われないのも気にしない!
大丈夫!
図々しくなるべき!
そんなに神経すり減らしてたら
早死にしちゃうよ。

No.3 17/09/18 12:35
お礼

>> 1 友達づきあいしなければならないという考えにとらわれすぎていると思うし、考える暇がありすぎだと思う。 一人が落ち着くならそれでいいじゃん … 主人に愛想つかされるですか?

周りには必死に隠してるつもりです。

仲良くなれたらいいな、とは常々思いますが、話すのがしんどいので、できそうにない夢です。

No.4 17/09/18 12:43
匿名さん4 

他人を疑うのが悪いとは言いません。用心も必要です。だけど、不安になるたび「あんたのせいで不快な思いをした!」と、喚き散らす人が居ればドン引きですよね。落ち込むのは構わない。それを表に出せば嫌われます。

No.5 17/09/18 12:45
匿名さん5 

主さんの気持ち
わたしも 似ているところ あったので
すごく
わかります

わたしも 人の 一言 態度の
裏の裏まで 読みすぎて
どんどん 勝手に 悪いほうに
展開して 受け止めて
落ち込んだり
不安になる性分で

旦那に 相談するたび
いろんな人いるんだから そんな
態度 そこまで 深読みすることないよ!
相手は なんとも 思ってないよ!
気にし過ぎ!

と いつもいつも 怒られては
旦那の アドバイスで
立ち直るの 繰り返しでした

旦那は すごく 楽観的で
対人関係を くよくよ する 性格では
まったく ないので
私のことは 聞いてて 呆れるみたいです

でも
わたし 最近 やっと やっと
割り切れるように なったんです

いま 50ですよ

今頃やっとなんです

くよくよするの 馬鹿らしい
人は そこまで 私のことは 考えてない
他人の評価なんて どうでもいい
わたしの 考えすぎだ!


自分で 自分の中だけで
立ち直れるように この歳でなりました

だから 開き直れる年齢も あるのかな? とも
思ったり

客観的に 自分の 傾向性を
見れるようになれたので
だいぶ 生きやすくなりました

なんの アドバイスでも ないですけど 時が解決することも
あるかも?
と 思って
レスさせていただきました

No.6 17/09/18 12:53
お兄さん6 

妄想やよくない発想から精神的な病を発症するので気を付けたほうがいいですね。
今は、とりあえず考えすぎの妄想しすぎの人って感じです。

失礼で申し訳ないのですが、大抵こういう考え方をする人って暇なのが一番の原因なんですよ。
まだお子さんがいらっしゃらないなら、フルタイムで働くとか、趣味に没頭する時間を作ったらいかがでしょうか?ペットを飼うのもお勧めです。
多分ですが、今の考え方が変わらない限り無理に人と関わっても苦しくなると思うんですよね。

何らかの不安が心の中にあるんじゃないでしょうか?
たぶんどちらかというと内向的で意見などを言えない大人しい方なのだろうな、と想像します。よいストレスの発散方法があるといいですね。

No.7 17/09/18 13:07
匿名さん7 

人それぞれ人格違う訳だし、全ての人間と仲良しこよしなんて無理に等しいのです。
全ての人間に認められようなんて思わなくったっていいのです。
それに主様には旦那様という強い味方がいるじゃないですか!
周りに流されなくても大丈夫!
しっかり自分を持って下さい!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧