注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

きのう、角がたたない仕事の断り方について質問した者です。 コンビニバイトで昼勤…

回答1 + お礼1 HIT数 452 あ+ あ-

匿名さん
17/09/18 17:23(更新日時)

きのう、角がたたない仕事の断り方について質問した者です。
コンビニバイトで昼勤と夕勤(17〜22時)がワンオペになるので夜一人は恐いので夕勤を断りたいです。
うちのお店は人通りが少なくて、繁華街でも住宅街でもない道路沿いにポツンとある店です。

今はまだ二人体制ですが、一緒に入っている人が休憩中にガラが悪い人や厳つい外国人が来ると恐いので、数時間ずっと一人と言うのは精神的にキツいです。
夜は人通りが少ないしやっぱり一人は物騒なので断りたいです。
急に次の仕事見つからないし、まだそこを辞めたくはないです。

ですが、前に同じ質問したとき、もっともだからそれは言うべきだと言う意見と、そんなこと言ったらクビにしたいと思われるから言わない方がいいという意見がわかれました。
夜一人が恐いという理由は弱いから、言うなら家庭の事情とか言った方がいいとも言われました。
家庭の事情でというのが一番スムーズだと思いますが、学生じゃなので親が夜はダメと言っているとも言いにくいし、介護とか嘘をつくと後々ボロがでそうなので気が進みません。
かといって、元々昼勤の約束で入ってなし崩し的に夕勤にされたし、恐い思いをしながら夕勤を引き受けたくはないです。
どうしたら角がたたずに夕勤を断れるでしょうか?
シフト提出の期限も迫っていて本当に困っています。
アドバイスよろしくお願いします。

No.2534258 17/09/18 16:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/18 17:07
匿名さん1 

あなた、嘘が下手そうだし、やっぱりクビを覚悟で言うしかないよ。
何も、夕勤が嫌だと言っているわけじゃない、一人なのが怖いと言っている。
例えば、怖い人が来た時に、一人でも対応出来るような体制にして貰えるとか、
二人にして貰うとか、そういった対策を取るのは雇用主の義務だよ。
理由として弱いと言っても、実際に怖いお客さんが来ているのは事実だし、
とても怖い思いをしたと言えば、それはあなたにとっては重要な理由だし、
包み隠さず、一人勤務が怖いんですって、伝えた方が良いと思う。
嫌、ではなく、怖いという表現の方が良いと思うよ。
最初に昼勤だけと言っていたのは、一人勤務が怖かったからで、
仕事に慣れた今でも、やはり一人は怖いですって伝える。
大丈夫大丈夫って、適当に流されてしまう可能性は高いけど、
それでもこう思っているってことを伝えるのは、重要なことだよ
クビにされるかも、何も言わない方が良いかもと思って我慢していたって、
結局は嫌になってやめることになるから、だったら伝えた方が良いよ。

No.2 17/09/18 17:23
お礼

ありがとうございます。
夜にいつも来る中東系の外国人のグループがガラが悪くて恐いです。
ただ、今まで何かされたというわけではないので説得力に欠ける気がします。
もしクビになったら、夕勤を断ったからというのは正当な理由んでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧