注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

進路について 私は一浪後、美術大学に進学し勉強していましたが、大学3年の時…

回答3 + お礼0 HIT数 290 あ+ あ-

匿名さん
17/09/23 08:46(更新日時)

進路について

私は一浪後、美術大学に進学し勉強していましたが、大学3年の時に原因不明の体調不良に襲われ、半年間具合が悪い日々を過ごしました。その後病院行ったら、手術でしか治らない病気だと判明し、手術を受け回復しました。
退院後、すぐに就職活動がはじまったのですが、正直自分の体調のことで精一杯で絵の情熱も失せました。

入院の時に看護師さんの方にお世話になり、自分もなりたいという思いが強くなり看護助手をしつつ、看護学校目指しています。

しかし勉強していると、才能もないのになぜ美大に行ったのか、学費を無駄にしたことが頭から離れなくて罪悪感に襲われます。
毎日鬱状態です。
この罪悪感をどうしたら無くせるのでしょうか。


No.2535468 17/09/20 20:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/09/21 09:44
通行人1 

でもまったく美術の道に進まなかったら、それはそれで後悔して悩んでたんじゃないの?

No.2 17/09/22 12:20
匿名さん2 

過去を「無駄」と考えられるのは、新しく明確な目標を立てられている人だけです。
レス主さんは看護師という目標がきちんと立てられているように思います。

美大時代や学費は、その目標を立てるために必要な時間とお金だったと考えればよいと思います。

それでも罪悪感が消えなければ、バネにして看護学校の勉強の活力にするまでです!

No.3 17/09/23 08:46
匿名さん3 

美術が好きだった気持ちも嘘じゃないですし、絵も気が向いたら再開したらいいです、何も無駄じゃないですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧