注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

いかに充実生活を送っていることを、わざわざひけらかす友人。いかに穴がない人生を送…

回答10 + お礼1 HIT数 1610 あ+ あ-

匿名さん
17/09/22 17:18(更新日時)

いかに充実生活を送っていることを、わざわざひけらかす友人。いかに穴がない人生を送っていることが得意みたいです。

私は穴のある人生ばかりですが、人に穴があるかだなんて話すつもりはありません。何より心配かけたくないし。
当たり前にあるようなことや、ささいな小さなことが幸せで、充実だと思っています。
なぜなら、穴ばかり経験したため、穴があかないと体験できないことを、たくさんしてきたからです。
みなが当たり前に持っていることに小さなことにすごく喜びや幸せを感じます。

その友人は、自分さえよければ、他人はどうでもよい。いたわりの心がありません。自信たっぷりです。

私はなにもしていませんが、普通にしていても幸せそうにしているように見えるようなのが、気に入らないのか、アピール激しいし、別の友人は、私に嫌みを言ってきたり。

そんな人間関係にストレスたまっています。

長い人生、穴のない、充実人生を送った人が、他人はどうでもよく、自分が幸せだから、死ぬまで幸せになるのでしょうか?

いかに穴のない人生が幸せだと人にひけらかす人は、幸せになれるのですか?

穴を味わった人の方が、柔らかく、人に優しい気がします。

17/09/21 15:54 追記
追加。

私は重い病気を経験しました。
だいぶよくなりましたが、今もまだ治療中です。
命の大切さが分かりました。

私の穴は病気の穴、手術経験いろいろ。
深い穴ばかり味わっています。

No.2535810 17/09/21 15:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/21 15:34
通行人1 ( ♀ )

その幸せアピール友人さんの人生には穴はまったく無いと思っているの?


それは視野が狭いわ。


穴のない人生なんてないよ。


他のご友人にどんな嫌みを言われるの?

嫌みの内容で背景が見えそうだけど。


No.2 17/09/21 15:45
匿名さん2 

主の言っていることは概ねその通りだと思うけれど、
>穴を味わった人の方が、柔らかく、人に優しい気がします。
他者をこき下ろして自画自賛するのはその人と大して変わらないよ
その人が嫌な人間であってたとしてもね

No.3 17/09/21 15:53
通行人3 ( ♀ )

他人を自分と比較して
喜べない人は、この先も良いこと無いよ。
他人の幸せを素直に喜べる人、
不幸を素直に悲しめる人。

そんな人は、幸せでいられるよ。

物事をプラスにとられる人にはかなわないよ。

私の友人が幸せで良かった。
羨ましいけど、私もなれるかな?
ぐらい思わないと

No.4 17/09/21 16:00
お礼

アピールが幸せに感じるならよいのです。

ほんとに幸せそうなアピールならば、こっちまで幸せが伝わり、一緒に喜び、私も幸せもらった感じになります。

作り笑いのアピールに感じてしまうアピールって、幸せに感じますか?
なんか本気で笑ってなくて、充実をひけらかしたいだけに感じてしまい疲れました。
私は呼ばれた身です。

No.5 17/09/21 16:08
通行人3 ( ♀ )

それなら、
誰かに優越感をひけらかさないと
いられない精神状態なのかな?
って、逆に哀れに思ってしまうけど

友人でいる必要ありますか?

No.6 17/09/22 02:18
匿名さん6 

あなたが勝手に相手を幸せアピールと感じてるだけ。
あなたがひねくれてる性格だからだよ。
それとスレ立てて他人叩きしてる人間とは誰も関わりたく無いから。
あなたが一番嫌な人間。

No.7 17/09/22 02:24
匿名さん7 

そのひとは、おそらくは、ほんとはあまり幸せを感じてないからこそ、一生懸命幸せアピールをしているのではないでしょうか。

そういう場合は、「あーあ、またか・・・」と思って、聞き流しておけばいいと思いますよ? 聞いてあげないのも、かわいそうですからね。

No.8 17/09/22 02:39
通行人8 ( 30代 ♀ )

普通に、その方は大したことのないやつです。
何故なら、あなたの不幸を知って自慢してくるからです。

自分より弱い相手にしか、相手にできない小物です。
大物は自分が病気をしなくても、国境なき医師に加わり、人種、給料など度外視して、命をすくいに生きます。

穴がない人生なんてありません。その方はただ、あなたにそう見せたいだけの人です。
自分より弱い奴を見つけて、自慢することで自己肯定しているだけです。
そう、その方の穴は弱いものいじめでしか自己肯定できないってことです。
かわいそうなくらいバカな人です。

No.9 17/09/22 03:18
匿名さん9 

友人はリア充アピールで、主は『穴?』とやらのアピール!

アピールするポイントが違うだけで、やってる事は同じなんだから、早くその事に気付きましょうよ。

No.10 17/09/22 09:31
通行人10 

類は友を呼ぶ

きっと同じようなレベルだと思う

相手とあなたは

No.11 17/09/22 17:18
匿名さん11 

そんな人と付き合うくらいなら一人のほうがましじゃないですか

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧