注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

学生を卒業して一年経ちました。 バイトの先輩に社会人なんだから、仕事とプライベ…

回答3 + お礼2 HIT数 297 あ+ あ-

るい( xbmRCd )
17/09/23 23:53(更新日時)

学生を卒業して一年経ちました。
バイトの先輩に社会人なんだから、仕事とプライベートを分けろと言われました。
学生気分が抜けません。
仕事場のスタッフ仲間と友達みたいに喋りかけないほうがいい、と注意を受けました。
普通は挨拶をしたり、仕事関係の話をして、時間が少しあいたら、何を言えばいいのでしょうか?

「いい天気だね?」
違う気がします。

初めて指摘を受けて考えさせられました。
悩みました。
自分なりに変えようとしたんですが、距離がわかりません。

僕の場合、相手の好きなもの、趣味、カラオケ、とかを話題にしてしまいます。
恥部ですよね、、、

会社間では、馴れ馴れしいみたいです。当たり障りのない会話とは何なんのでしょうか?

親切な方がいましたら教えてください。
相手ともし目があったら、何て話すのがベストな距離なんでしょうか?

その、接客など初心者で勉強中ですので、
人とのコミュニケーションなど
わかりやすく教えてください。

No.2536718 17/09/23 13:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/23 14:17
通行人1 

仕事中に理性を失い喋っているって事?。どんな職場で働いているか知らないけど、仕事中なら仕事優先が当たり前です。大人の発達障害が有る人は判断力、察知力が鈍いみたいですよ。

No.2 17/09/23 15:38
通行人2 

話す内容よりは話し方が重要だと思います

No.3 17/09/23 18:29
働く主婦さん3 

はじめまして!
主さんは真面目で素敵ですね!
ちゃんと先輩からの助言を真剣に考えてるんですね☆先輩が助言したということは、主さんはわかってくれるだろう、と成長を願ってのことやと思います。
ちなみに、おそらく、ここは職場で立場をわきまえなさい。という意味やと思うんですけどね。
あくまで、第一は、義務を果たす。ちゃんと与えられた仕事をこなすのが当然のこと。話すのが絶対に悪いわけじゃないと思いますが、話に夢中になると、手が止まります、お客さんの来店、要望に気づけない、等々よくないことが多い。
私語する暇があるなら、なにか仕事を探すとか、お客様が困ってないか周りをよく観察するとか、色々とあります。職場の人はあくまで仕事仲間で友達ではありません。
そして将来的に、自分の後輩にはしっかりと助言、注意できるようにならないといけません。
私語は慎み、スタッフ同士のコミュニケーションはしっかりとる。ということではないでしょうか?多少は普通に話すことも大事やと思いますよ。
例えばお客さんの悪口などは言語道断ですが、あまりにも下品な話以外やったらいつも通りの話題でよいのでは? ただ、お客さんはスタッフをかなりしっかり見てるので、お客さんの前では慎んだほうがいいですよ。

No.4 17/09/23 23:53
お礼

ありがとうございます!

No.5 17/09/23 23:53
お礼

>> 1 仕事中に理性を失い喋っているって事?。どんな職場で働いているか知らないけど、仕事中なら仕事優先が当たり前です。大人の発達障害が有る人は判断力… ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧