注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

自分を許せないので責めたくて心に自傷行為ばかりしてしまいます。意味なく罪悪感を募…

回答6 + お礼7 HIT数 1165 あ+ あ-

鶴美( 25 ♀ 0s3QCd )
17/10/05 23:59(更新日時)

自分を許せないので責めたくて心に自傷行為ばかりしてしまいます。意味なく罪悪感を募らせたり、自信をつけないようにしたりです。何をしても理想の自分になれません。趣味を作ろうと登山してみたりしましたが、山でデートしてるカップルがいると心が折れます。わたしにとって男は恋愛対象か、そうではないかの二択でしか判断できません。結局自宅に引きこもってパッとした趣味もできず詰みそうです。
友達は作れません。嫌われたら楽だから嫌われたくて行動してしまいそうです。1人で山に登りたいけど人の目が怖くて心折れそうです。

17/10/04 19:42 追記
社会の刺激を受けて自分の目を向けたくない内面に目が向くと夜涙が止まりません。
暗黙の了解でわたしの感情は社会で認めてもらえない、淘汰される感情です。理解されないし、理解されるとわたしが報われない。両親が自分たちの弱さを自覚するためにわたしは生まれ、自傷思考に駆り立てられるのです。でも、わたしが自己犠牲を払って両親に己の弱さを気付かせるなんて勿体無い。

No.2538175 17/09/26 00:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/04 13:09
なーおー ( 20代 ♂ 4JCLCd )

はじめまして、理想のとおりになるのってなかなか難しいですよね^^;たぶんみんなもそうだと思います。僕もそうです。あと趣味もとくにありません^^;趣味何?って聞かれるとすごく毎回困ってます。

でも、それでいいかなとおもってます。それが僕なので!容姿がいい訳でもないし太ってるし頑固で融通きかないけど、それでも僕には僕にしかできない役目があると思ってます。別に、理想とか「こうでなきゃいけない!」にとらわれず、自分らしくでいいんじゃないかなと思います。

僕も前は主さんのように悩んでました。。何で俺はこうなんだ、なんて無能なんだ・・でも違うんです。ありのままの自分を受け入れて、弱くてもいいしかっこ悪くてもいいんです。そう思えたとき僕は楽になりました。そして、彼女ができ、今年7月に結婚しました。何も変われてないようで確実に変われてますから。「変わりたい!」そう思えた時点でもう1つ変われてます。

最初の自分を受け入れるってところが一番なかなかの勇気が要りましたけどね^^;でもみんなおなじですから!一人じゃありませんよ。僕は主さんの気持ちすごくわかります。僕もまだまだこれからだと思ってますので、一緒にがんばりませんか

No.2 17/10/04 19:27
お礼

>> 1 励ましてくださったんですね。善意を提供してくださって有難うございます。わたしは励ましを求めている時点で甘えがあるんですね。励ましてもらいたいという気持ちに応えてもらったのに今とても励まされる自分を受け入れられずに煮えくりそうなくらい自分に腹が立ちます。理想の自分は励まされたりしないからでしょうね。ただ、日常会話に立ち直れないくらい傷つくことが多すぎることが人間関係を狭めてしまっている原因だとも思います。誰も仕切っていない空間を2人以上で共有することがとてもとても耐えられなくて、苦手というレベルではありません。
他にも1人でしたかったのに気持ちを察してしてもらって手伝ってもらい、スムーズにいったことに悔しくなったり、上から目線で言われたことを流すことができません。これは自分らしさでしょうか?相手を貶したりしませんが、少し自虐的なところがあって貶してもこの人なら怒らないとわからない限り、対面で話すことができません。
見捨てられてた相談を拾ってくださったのに無礼にもほどがありますが、自分がもっと嫌いになりました。わたしはみんなが恋して大人になっていく中、1人で悩み続けることは子供のときからわかっていました。
肩が並ばない、体型も奇形で、暑いね、寒いね、気持ち悪いね、楽しいね、臭いね、いい匂いだね、悲しいね、憧れるよね、がほとんど同級生と一致できませんでした。
投げやりになっても自分は仕方ないと正当化しすぎです。こんなんじゃ人がどんどん離れていく、でも、あんなものを美味しいと屈辱も感じないで生きてる奴と仲良くなりたくない、そんな汚い気持ちが渦巻いて罪悪感でいっぱいです。

No.3 17/10/05 08:01
ぽんつよ ( 20代 ♂ 4JCLCd )

なるほど。わかりました!

今は自分が許せなくても、ありのままでも大丈夫です!そういうときもあります。いやいやずっとそうだって人もいます。変わりたくなければそのままでもいいんです。でもそんな自分を許してあげてください。こうでなければいけないわけではないんです。感じていなくても変化してます。その変化はすぐにはなかなかわかりません。もしかしたら何十年もあとかもしれません、でもいいんです。

No.4 17/10/05 17:54
お礼

>> 3 何だかわたしは真剣に悩んでいるのにとても滑稽に見えるようです。それなのに無視しないでくれて有難うございます。きっとわたしみたいな人には傾聴してあげたらいいと思ってくれたんですね。嬉しかったです。でも、頼ってばかりでは頼られたときの重荷がわからないので色々経験してみたいと思いました。

No.5 17/10/05 18:41
通行人5 

他人の感情を勝手に先読み、深読みし過ぎて一人で勝手にワーワー騒ぎ過ぎです。
1言ったら10返してくる。
人が人がって言ってるうちは何も変わらないし生き辛いままでしょう。
とりあえず病院に行って医者に言われたらそれなりの検査を受けて下さい。

No.6 17/10/05 21:40
お礼

>> 5 わたしは誰よりも自分に忠実に生きてきたのに誰も評価してくれない、医者なんて信用したくない、価値観を大切にしたい、プライドをなくすなんて屈辱的。屈辱屈辱屈辱誰かにへし折って欲しい。再起不能になるまで。1人になるけど、親が永遠じゃないことも知らないといけないけど、寂しいけど上っ面の人間関係ばかりで鬱になって笑い方がわからなくなるけど、わたしだけ声をかけてもらえないけど成長したくないけど変わらないといけない。プライドをとにかく早く手遅れにならないうちに、嫌いな人にへし折られて再起不能になる前に自分でへし折らなきゃならない。辛い悲しい。皆んなこんな葛藤して生きてるんですか?どうしてわたしだけこんなに屈辱を感じるの?傲慢だから?

No.7 17/10/05 22:25
案内人さん7 

お気持ち、良くわかります。
ですが、そろそろご自身を許してあげてはいかがでしょう?
肩の力を抜いて、ありのままの自分を温かい気持ちで迎えてあげて下さい。皆さん、理想の姿は必ずあると思います。ですが、そんなにすぐは誰も変わらないんです。もって生まれたキャラクターがありますから。
焦らず、理想は目標として日々努力な感じでリラックスしましょう。

  • << 9 頭を整理したら冴えていろんな現実が見えて耐えられない。だから部屋の片付けもしない。やる気がないと思われても仕方ないのにそう思われていないか気になるし、自堕落な人間と評価されることを極端に恐れていて、常に混乱してます。このまま別人格が出てこないで欲しい。抜け殻を何年続けたら別人格が薄まるのか、今試しています。鈍感な仮の自分を生きています。「お前なんか病院で永遠と終わらないのに気休めの、時間稼ぎ目的の、医者に金儲けさせるためだけの治療でも受けてろ!」と言われないときっとわたしは気づかない。

No.8 17/10/05 22:57
お礼

>> 7 わたしは馬鹿にされているのですね。どうしてこうなるのかわたしが1番よくわかりません。状況が1番よくわかりません。楽しいと感じることが許せないのに趣味なんてできるわけがない。うつ病対策も無効のままうつ病へ突入。マイナス思考でないと精神が安定しないのにプラス思考を促されても理解されていないと感じるだけ。生きにくいのはわたしがおかしいから。毎日お弁当を作らねばならない、お風呂に入らねばならない、本当は5時に起きなければならないのに8:30にしか起きられない、もっと早く始まる仕事に就かなければならない、何をしても楽しんでいることを許せないし、他人が楽しんでいることも許せない。結婚式なんて呼ばれたら困るから友達も作れない。わたしは確かに意地悪だし、執着が激しい。不安要素、爆弾をたくさん抱えている。わたしの傲慢さを許してくれる人としか仲良くできない。わたしはどうしてこんなに拗れてしまったのか。黒髪でメガネが似合ってわたしの両親を尊敬してくれてお金を大切にしてくれるあまり旅行に出かけなくて一日中部屋で話しても飽きない、わたしの人格が変わっても別人と思わないで接してくれるわたしの未来の旦那さんってどこにいるんでしょう。

No.9 17/10/05 23:06
お礼

>> 7 お気持ち、良くわかります。 ですが、そろそろご自身を許してあげてはいかがでしょう? 肩の力を抜いて、ありのままの自分を温かい気持ちで迎え… 頭を整理したら冴えていろんな現実が見えて耐えられない。だから部屋の片付けもしない。やる気がないと思われても仕方ないのにそう思われていないか気になるし、自堕落な人間と評価されることを極端に恐れていて、常に混乱してます。このまま別人格が出てこないで欲しい。抜け殻を何年続けたら別人格が薄まるのか、今試しています。鈍感な仮の自分を生きています。「お前なんか病院で永遠と終わらないのに気休めの、時間稼ぎ目的の、医者に金儲けさせるためだけの治療でも受けてろ!」と言われないときっとわたしは気づかない。

No.10 17/10/05 23:19
案内人さん7 

誰もあなたをばかにはしていません。

  • << 12 何も感じないようにしていた感情が動き出すと精神なんて安定するわけがない。フリーズさせている間に母が癌になった、祖父は亡くなった、わたしは心を置いてきたまま大人になった、解凍させたらこれが一度に襲ってくるなんて耐えられない。何かを恐れて意図的に薄っぺらい感情の起伏しか繰り返してこなかったのにそれが今になってこんなに悲しい結末になるなんて。

No.11 17/10/05 23:35
お礼

>> 10 いいえ、あなたはわたしを知らないし、根拠のないことを言ってまたわたしを現実から目をそらさせて都合のいいように解釈させようとしているだけです。わたしはもう騙されない。わたしは愚か者だし、おだてられたり褒められたら鵜呑みにしてしまう。もう本当に誰も信じられない。偉い上司に特別扱いされて寵愛されたくて堪らないけど、その本音を出したところで上司に拒否され、抜け駆け成り上り思い上がり勘違い精神を指摘された上、心豊かで人間性を評価する経験豊富な同性の上司を敵に回して多くの善人に嫌われるなんて人生送りたくない。まだ、本能に従った妄想どまりで現実的な恋愛はできないでいます。過激な妄想と現実が交わらないことが1番わたしを幸せに導く気がします。

No.12 17/10/05 23:51
お礼

>> 10 誰もあなたをばかにはしていません。 何も感じないようにしていた感情が動き出すと精神なんて安定するわけがない。フリーズさせている間に母が癌になった、祖父は亡くなった、わたしは心を置いてきたまま大人になった、解凍させたらこれが一度に襲ってくるなんて耐えられない。何かを恐れて意図的に薄っぺらい感情の起伏しか繰り返してこなかったのにそれが今になってこんなに悲しい結末になるなんて。

No.13 17/10/05 23:59
匿名さん13 

理想の自分になれるひとって、ぶっちゃけ、ほとんどいません。だからそこは、気にしなくてもいいと思いますよ?

主様の感情は、そもそも凍結されていないと思います。蓋をしているだけなのでは?

カウンセリングを受けたほうがいいと思います。心療内科にいってみるのも、いいかもしれません。

でも、とりあえずは、こうしてお話して、気を紛らわせるのもいいと思いますよ。孤立するのは、だめです。

もしもお風呂が好きなら、なにかアロマでもいれて、ゆったりつかって、心身を休めるのがいいんじゃないでしょうかね?

お大事に。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧