注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

私は今27歳なのですが、今になって高校生の時に虐められていた事を頻繁に思い出すよ…

回答12 + お礼9 HIT数 927 あ+ あ-

働く主婦さん
17/10/05 01:19(更新日時)

私は今27歳なのですが、今になって高校生の時に虐められていた事を頻繁に思い出すようになりました。
誰よりも信頼していた親友に裏切られ、ある日急に仲良しグループからハブられるようになりました。誰も信じられなくなってしまった。楽しいはずの高校生活が、私にとっては地獄でした。
高校を卒業し、逃げるように県外に出ました。あれから10年近く経つのに、今も過去の記憶えています。
地元の人間を怖いと思い、心底嫌いになりました。県外に出てから出来た友達は、私の過去を知らないので比較的付き合いやすいのですが、それでもあまり心を開けず一線を引いてしまいます。裏切られるのが怖いんです。
昨年地元ではないところで結婚し、旦那さんが居てくれて幸せなのに、こんなに環境が変わっても過去の記憶を引きずっている自分が情けないです。
snsで地元の人たちが楽しそうな投稿を載せているのを見ると、何故か息苦しくなり焦燥感に襲われます。また私だけ取り残されている、私には友達がいないんだな、人生後悔ばかりだな…と感じます。見なければいいだけなのですが…何故か気になってしまいます。
過去は過去って割り切ってるつもりでも、心がついていきません。こんなの考えるだけ時間の無駄。馬鹿らしい。今を、これからを楽しく生きたいと頭では分かっているのですが、ちゃんと前に進めません。
せっかく今、過去の私を知らない新たな土地で生活してるのに、新たな素敵な出逢いをしたいと思っているのに、自分が心を閉ざしてしまっています。
変わりたいです。強くなりたい。もう過去に縛られたくない。
どんなお言葉でも構いません、こんな私に力を下さい。

No.2538179 17/09/26 00:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/26 01:38
匿名さん1 

最近、過去の事を思い出すようになったというのは、
今の生活が充実してないからではないでしょうか‥


お子さんは居ないのですか?

旦那さんとの仲はどうですか?

何か心当たりがあるのでしたら、話しを聞きますよ。

.°(ಗдಗ。)°.ヽ(・ω・`)ポンポン

No.2 17/09/26 02:31
匿名さん2 

過去は過去、いじめる人もいればとても信頼できる良い人も必ずいるはず。誰かに裏切られたとしても今は旦那さんがいるじゃないですか。多かれ少なかれ人間関係って色々あるので…皆、色んな悩みがあるはずです。自分だけじゃないから力まず気楽に人と付き合ってみては?回りを見渡せば必ず自分にあう人がいるはずですよ。がんばれ。

No.3 17/09/26 02:44
匿名さん3 

いいなあ…
羨ましいよ…

貴方には貴方の幸せがたくさんあって、悩む事がその事で済んでいて…

主さんにはそれがとても大きな事でこんな風に思えちゃうのは失礼かもしれないけど…

正直羨ましく感じるよ…

No.4 17/09/26 03:20
匿名さん4 

私も学生時代はいじめられたり上手くいかないことが多く、県外に逃げ出した1人です。
SNSは一切やりません。
今更地元の人と繋がりたいとも思わないので。
今いるところで、いてくれる人と、過ごせれば幸せだと思ってます。
大人になってからの友人関係は確かに、色々気を遣ったり言いたいことも言えなかったりしますが
その距離感が心地よかったりもします。
周りの人のことよりも、まずは自分自身のこと、自分のいる場所や人を認めることって必要なんじゃないでしょうか。

No.5 17/09/26 13:26
お礼

>> 1 最近、過去の事を思い出すようになったというのは、 今の生活が充実してないからではないでしょうか‥ お子さんは居ないのですか? … ご回答頂きありがとうございます。
子供はまだおりません。不妊治療のため専門外来に通院しております。
旦那さんとは仲良く過ごせていると思います。私の事を本当に大切にしてくれ、いつも笑顔をくれる存在です。この人がいなくなってしまったら…と考えると泣いてしまいます。失うのが怖いと思い、存在に依存していますよね…
今はすごく幸せなのに、頭のどこかには過去の辛い記憶があります。今でも噂話をされてるのではないか、悪口を言われてるのではないかとビクビクしています。完璧なトラウマですよね。こんな自分が嫌になります。でも、こんな自分も認めてあげたら随分楽になるだろうなと思います。
抜け出したいです。

No.6 17/09/26 13:31
お礼

>> 2 過去は過去、いじめる人もいればとても信頼できる良い人も必ずいるはず。誰かに裏切られたとしても今は旦那さんがいるじゃないですか。多かれ少なかれ… ご丁寧なご回答、本当にありがとうございます。
そうですよね…今の私には旦那さんがいてくれます。旦那さんのことは本当に信頼でき、ずっと側にいて欲しいと心から思います。
過去は過去、と頭では割り切っているつもりでも、気持ちが付いていっていないのが現状です。人が怖いとまで思ってしまいます。
精神的な病気なのでは…と思うこともあります。
もっと楽に考えられたら、と本当に思います。

No.7 17/09/26 13:41
お礼

>> 3 いいなあ… 羨ましいよ… 貴方には貴方の幸せがたくさんあって、悩む事がその事で済んでいて… 主さんにはそれがとても大きな事でこ… ご回答ありがとうございます。
そうですよね…世の中には、こんなの比べ物にならないくらい、大きな大きな、とても重くて深い悩みを抱えてらっしゃる方が沢山いらっしゃいますよね。
私の投稿で嫌な思いをさせてしまった様でしたら、本当に申し訳なく思います。
羨ましい、と言われて考えさせられました。こんな私の事も、そんな風に思って下さる方がいるのか…と。
もっともっと、本当に心から今を味わって大切に過ごしていきたいと思えました。ありがとうございます。

No.8 17/09/26 13:53
お礼

>> 4 私も学生時代はいじめられたり上手くいかないことが多く、県外に逃げ出した1人です。 SNSは一切やりません。 今更地元の人と繋がりたいとも… ご回答頂きありがとうございます。
同じような境遇の方からのご回答、嬉しくと思います。
snsはなさらないんですね。以前友人に促されてInstagramを始めたのですが、地元以外の友達とも繋がっているので、登録したまま…といった状況です。
県外に出てからの知人、友人とはお互いに過去を探り合う事もなく程よい距離感が保てているので正直とても楽です。今の私だけを見てくれますので。
おっしゃる通り、まずは今の自分自身、今自分がいる場所で関わってくれる方々に感謝し、その方々を大切にしていきたいと思います。
自分が過去に辛い思いをした分、人の痛みは他の人よりは分かっているつもりです。そのおかげで優しい自分になれた、と糧として捉えて生きていきたいものです。

No.9 17/09/26 22:18
efuda ( 2ZBQCd )

あまり偉そうなことは言えませんが、つらい過去というのは誰にでもあると思います。

どんなにつらい過去があっても、今、自分が生きているのなら、
まずは自分のことを褒めてあげてください。
地元から逃げ出したなんていうと自分に負い目を感じるかもしれませんが、
貴女は誰かを傷つけることより自分の傷を癒すことを選んだんです。
それはとても立派なことだと思いませんか?

だから、つらい過去を負い目に感じる必要はないし、むしろ今の自分を誇りに持ってください。
私の好きな言葉なのですが、「私を傷つけられるのは私だけ」という考えがあります。
誰に何をされたって、それをどう受け止めてどう生かすかは自分次第です。


人を憎むことよりも、自分を責めることよりも、
好きな人を愛することに努めてください。
気休めにもならないかもしれませんが、自分だけ弱いわけじゃありません。
声を出して誰かに助けを求められるなら、もう第一歩は踏み出せていると思いますよ。

No.10 17/09/27 02:25
匿名さん1 

不妊治療のストレスやあせりもあるのではと心配ですが‥

今が本当に幸せだと感じてるのであれば、
その幸せが壊れてしまうかもといった不安や、自分は幸せになって良いのかといった不安が潜在意識にあり、それがツラかった過去の記憶を呼び起こした原因なのかも知れませんね。


私は自分なりに調べた知識と経験でそんな事を言いましたが、
ご心配なら、心療内科などで相談された方が良いと思いますよ?


強くなりたいのであれば、
周りの人になんて言われようが、なんて思われようが気にしない事です。

苦しい過去があったからこそ、今の自分が居て、そんな自分を愛してくれた夫と出会えることもできた。

貴女がもっと人間が好きならば違う出会いもあったろうし、今こうして幸せな生活も送ってなかったかも。

その事実は変わらないし、他の人にとやかく言われる筋合いはないですよね☆

自分が、どれだけ数多くの選択枝を通過して今の自分が居るのかを考えてみれば、
過去より今を、もっと大切に思えるんじゃないかな。
(o^^o)

No.12 17/09/28 00:17
匿名さん12 

21歳女です。私も思春期にいじめがあり、地元は大嫌いです。地元の同級生の名前を聞いたり、自分の写真部分を塗りつぶした卒業アルバムを見たりするとその頃の思い出し、それが蘇る感覚に苛まれます。容姿や気の弱さでいじめられ、生きてることが嫌になり、中学生の時点で自傷行為を覚えました。毎日学校に行くのが辛くて泣いてました。高校は他の地元の子たちが殆どで、いじめ自体は無くなりましたが、常に他人から目につけられないか、またいじめられないか怯えて過ごしていました。でも高校卒業して、私は自分を変えるために地元から離れ、ファッションの専門学校に入学して、1人暮らしを始めました。卒業して今アパレル販売員をしていますが、あの頃の自分からしたら、今人に(お客様ですが)『ありがとう』と嬉しそうな顔を向けられていることが凄い進化だと、自分でも毎日思うんです。職場のお洋服も好きだし、自分のファッションを研究して、メイクを考えたりするのも、大好きです。自分が生きて行く中で手離したくないものを手に入れた時点で、私は本当に幸せだと思いました。もうその時には、私の事を苦しめた人や時間に囚われているのが、馬鹿らしく思えました。だって、きっと私はあの子たちより逞しく生きてるって自信があるからです。自分を苦しめた人たちなんて、のうのうと暮らしてるんですから、主さんは主さんの幸せに近づけるように、自分を責めずに少しずつ色んな不安を取り除いて、主さんらしく輝いてほしいです。すみません、なんだか他人事と思えず...長文失礼致しました。

No.13 17/09/29 20:18
お礼

>> 9 あまり偉そうなことは言えませんが、つらい過去というのは誰にでもあると思います。 どんなにつらい過去があっても、今、自分が生きているのな… ご回答頂きありがとうございます。
このようなあたたかいお言葉をかけて頂けて、本当に有難いです。
今の自分を誇りに思いたい。これは私がずっとずっと願っていた事です。しかしこの願いを叶えるのは、自分だけなのですよね。
「私を傷つけられるのは私だけ」というお言葉、とても深いですね…
仰ったように、これからは一層好きな人、大切な人を愛する事に努めていきたいと思います。そうする中で、いつの日かこのわだかまりも消えていくのでは、と思えました。

No.14 17/09/29 20:28
お礼

>> 10 不妊治療のストレスやあせりもあるのではと心配ですが‥ 今が本当に幸せだと感じてるのであれば、 その幸せが壊れてしまうかもといった不安… ご丁寧なご回答、ありがとうございます。
確かに、気にしないようにしてはいるつもりですが不妊治療のストレスはかなりあります。

確かに、今ある幸せだと思う意識の裏側に、不安がありました。もしかしたら幸せ度が増すほど、潜在意識が過去の記憶を呼び出していたのかもしれません。不思議なものですね…

本当に、他人になんと言われてもどう思われても、どーんと構えられる芯の強さを持ちたいです。
仰る通り、過去の辛い経験が無ければ、一つでも選択が違っていたならば、きっとこうして主人と結婚する事もなかったのだろうと思います。また、今いてくれる友達にも出会う事は無かったんですよね。すごい奇跡で出会えて、共に歩める主人、こんな私でも必要としてくれる数少ない友人を、もっともっと心から大切にしたいと思えました。
ありがとうございます。

No.15 17/09/30 21:32
お礼

>> 12 21歳女です。私も思春期にいじめがあり、地元は大嫌いです。地元の同級生の名前を聞いたり、自分の写真部分を塗りつぶした卒業アルバムを見たりする… ご回答頂きありがとうございます。同じような境遇の方からのご回答、とても有難く思います。
私も、あの当時は辛すぎて苦しすぎて、その感情を処理できず何度もリストカットをしようとしましたが、勇気がなく出来ませんでした…
今でも、過去の事を考え出すと怖くなり自分でどんどん悪い方向に持っていってしまっていたのですが。。
こちらでご相談させて頂いて色々なご意見を頂き、過去の事を考えないよう努力するようになりました。
ファッションやメイクを通してお客様と触れ合い、自分にとってかけがえのないものを手に入れられたんですね。自分が生きていく中で手放したくないもの…本当に素敵ですね。それまで、沢山努力されたのでしょうね。私も、今は大切な家族を持ちました。今は主人と2人ですが、本当にあたたかくて大切な存在、場所、ものです。この幸せだけは一生手放したくありません。このように思えるものを手に入れられた私は、きっと、すごく幸せ者なのですね。大切なものを守るという事で、この愛を少しずつでも自分の強さに変えていきたいと思えました。
ありがとうございました。

No.16 17/09/30 22:00
匿名さん16 

主は羨ましい。女子高生はいいよなぁー。

No.17 17/09/30 22:00
匿名さん 

主は羨ましい。女子高生はいいよなぁー。

No.18 17/10/02 16:08
お礼

>> 17 何故に羨ましいのでしょうか?

No.19 17/10/02 16:38
経験者さん19 

こんにちは(゚▽゚)/
主さん、「頭ではわかっても心がついて来ない時」の自分なりの解決法をやってみて下さい。
それはまず、その人達のSNSは見ないで自分が楽しいと思えることを新しく発見したり、今出来る自分の楽しみを小さな事からやって自分の人生を少しでも充実させていけば、気がついた頃にはその人達がSNSに上げてることを見ても気にならない と思います!
なので西川きよしじゃないですけど「小さな事からコツコツと」です。

ついでにYouTubeでこの曲を聴いてみて下さい。

~ 人生が大変な人へ ~ ESTELLE - Conqueror 日本語歌詞付き

他にテンションが上がることない?と思ったら私に聞いて下さい。

例えば 映画 音楽 書籍 趣味 など 私の狭い価値観の中からお教えしますよ(^O^)

No.20 17/10/04 23:07
お礼

>> 19 ご回答ありがとうございます。
小さなことからコツコツと、、なるほどです。小さな喜び、楽しみ、幸せを日々見つけながら生きていきたいと思えました。
教えて下さった歌も、聴いてみました。とても勇気をもらえる歌ですね。
またオススメの映画や書籍などございましたら、ぜひ教えてください。
ありがとうございます。

No.21 17/10/05 01:19
経験者さん19 

主さんは 映画 音楽 漫画 趣味 など どんな系統が好みですか?
例えば 音楽はジャニーズ系とか 映画・海外ドラマは韓流 が好き 漫画はワンピース とか など基本的にとか、最近観た 聴いた とか教えてもらえれば、それを分析して主さんにお教えしますよ(^-^) どんなのが好きですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧