注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

課長から言いたい事を言う機会を設けるから良く話し合って日頃のわだかまりを解いたら…

回答2 + お礼1 HIT数 304 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/09/27 07:58(更新日時)

課長から言いたい事を言う機会を設けるから良く話し合って日頃のわだかまりを解いたらと提案されてます。
課長から私の言い分もわかるし、主任の言い分もわかると。お互いが誤解しているから良く話せば上手くいくと言われました。

私は主任の事誤解はしているつもりはありません。多分ですが主任の言いたい事もわかるようなつもりですが私と考え方が違うんです。

課長からは主任も不満があるからお互い様だよ。と言われました。確かにそうなんですが…

で、課長にじゃあ主任のやり方には合せることはできますが、それで非効率で他のチームをサポートできなくても私達チームが仲良くやってくれってことなら仕方ないですね。と言ったら、
それは困る。仕事はきちんとしてくれ。との事。
課長もずるいなと思いましたが、それは置いといて。

話す機会があれば多分包み隠さずこの際言いたい事言ってしまいそうです。ずっと我慢してきたから爆発しそうでなんだかケンカになりそうで怖いんですが課長が間に入ってくれるとの事です。

この際はっきり言いたい事を言ってもいいんでしょうか?
具体的には
①何かあれば体調のせいにする
②暇な時は必要な事はせず直ぐにおしゃべり(例えばパートさんの指導など)
③大変な仕事はとりあえず周りの様子を見て誰が動く自分も動く事。暇ならいいけどやる事他にも沢山あるからそっちをしてほしい。
④ダラダラ仕事しない
⑤パートさんの指導係降ろされ、暇なのにパートさんに新しい仕事教えようとしないから私がパートさんに声かけたら主任「私が教えるから貸して」→だったら最初からやれ
⑥主任のプライドだけは一人前、仕事しない癖に余計な事には首突っ込む。頼まれてないんだから大人しく仕事して下さい。首突っ込むなら覚悟をもって首を突っ込む。普通の仕事はきっちりして、首を突っ込んだ事も最後までケツを拭く。
⑦大変なら言って下さい。やるから。
⑧やるなら中途半端に手を出さずきっちりやる。大変だからそれだけで終わるのはなし。他の事もきっちりやる。その為にはどうしたらいいか考えてほしい。無駄な事が多すぎる
⑨周りも協力するが、お互い様だが時間は自分で作るもの、余計な事に首突っ込むならもっと努力して

などです。

言ってもいいんでしょうか?まだ迷ってます。

No.2538588 17/09/26 22:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/26 23:18
匿名さん1 

プライドだけはとか、そういう人格否定はいけない。
言いたいことを言う場とは言っても、小学生同士で悪口を言う場ではない。
大人同士、何が困っているのかを解決する場なのだから、
もしも相手がそういうことを言って来ても、あなたは言ってはいけない。
何故なら、課長という第三者が、冷静に話を聞いているからだよ。
そして、課長と同じ、事情をよく知らない第三者としてこの話を読むと、
結局その人は、暇なのか忙しいのか、まったく伝わってこない。
暇なのにと言いつつ、やることは他にもたくさんあると、話が矛盾している。
手があいていたら、その人に手伝って欲しいのか、
それとも余計な世話だと、首を突っ込まないで欲しいのかもわからない。
もう少し、全体的に綺麗にまとめ直した方が良いと思う。
主任のやり方に合わせろっていうの?って、あなたも怒りに任せて極端すぎるし、
主任がどうしてそのやり方しか出来ないのかも聞けってことじゃないの?
なんか感情的に罵り合う図しか思い浮かばない、もっと論理的に話して欲しい。
1~9、全部建設的な意見より、悪口ばかりの印象だし、
先にも書いているけど、話が矛盾しているの。
8で大変だからそれだけってのはなし、自分で考えて他もやれと言いつつ、
大変なら言って、やるからと、7で書いている、これは何?
あなたの方が正しいのかもしれないけど、これだけ読んだ感想としては、
主任とどっちもどっちなんだろうなあという印象しか受けない。
課長を味方につける為にも、矛盾点と悪口をなくした方が良い。

No.2 17/09/27 01:31
案内人さん2 

良いです

No.3 17/09/27 07:58
お礼

>> 1 プライドだけはとか、そういう人格否定はいけない。 言いたいことを言う場とは言っても、小学生同士で悪口を言う場ではない。 大人同士、何が困… ありがとうございます。

確かに文章ぐちゃぐちゃですね。

今は怒りが強すぎて言いたいこと沢山あります。でも、いざとなるとぐちゃぐちゃで上手く伝えられない。

もう一度きちんと整理してみます。

アドバイスありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧