注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

長くまとまりのない文章で失礼します。  臨床検査技師の正職員としての仕事を…

回答4 + お礼0 HIT数 523 あ+ あ-

匿名さん
17/09/29 23:44(更新日時)

 長くまとまりのない文章で失礼します。

 臨床検査技師の正職員としての仕事を探していますが、採用してもらえず、就職活動に前向きになれません。

 現在地元の健診センターでアルバイトをしています。
 アルバイトの収入では自立した生活を送ることだできないため、ハローワークで検査技師の仕事を探していますが、ほとんどが、任期が決まっていたり、経験者優遇(書類選考で不採用になります)だったりします。正職員の求人に応募して、面接に素直に受け答えしても、不採用になってしまします。

 もともと私は人と接することが苦手な性格だったのですが、高校時代、臨床検査技師は人と接する場面が少ないと思い込んでしまい、国立大学の検査技術科学専攻に入学し、留年せずに卒業できました。
 大学卒業後は、同じ大学病院に就職したのですが、接客面での指導が厳しく、患者様に丁寧に話しかけたつもりが、『話しかけ方が上から目線で、患者様に不快感を与えているし、この現場のスタッフの中にもあなたのことを不快に思っている人がいる』などと言われ、1年もしないうちに体調を崩し、自分は接客ができないと思いながら退職しました。
 地元に帰った後、ハローワークで仕事を探してみたのですが、採血や生体検査といった接客スキルが求められる病院ばかりで、職場の人間関係についても『入社しないとわからない』と相談口で言われたので、応募をするだけでも躊躇してしまいます。

 好きな検査の分野については、大学の単位を取ることや、業務を覚えることに必死だったので、何が好きなのかもわかりません。
 学歴だけあっても役に立たないと気づいていますが、だからと言って大学での努力がすべて無駄となるような関係ない作業場で働くような気にもなれません。

 大学卒業してから2年半になります。
 どうしたら就活に前向きな気持ちでいられるでしょうか。「気合が足りない」とか、「大人の発達障がいかもしれない」とか、いろいろ言われましたが、解決できないので困っています。

No.2540033 17/09/29 18:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/09/29 18:40
お師匠さん1 

ハロワで就職希望先の人間関係を教えてくれる事は無い

そんな質問してる段階で、社会人として不適応

単純作業のブルーカラーに転職するしかない

No.2 17/09/29 19:19
匿名さん2 

アルバイトでも仕事内容がその資格を活かしているなら経験者とも言えるかもしれない。

No.3 17/09/29 20:03
匿名さん3 

>話しかけ方が上から目線で、患者様に不快感を与えているし、この現場のスタッフの中にもあなたのことを不快に思っている人がいる

この事について、今のアナタはどう捉えてます?



「先生」と呼ばれる職業の人の中には、

人間は必ず誰かのお世話になっている

という事を忘れ、自分は偉いんだと勘違いしてる人が居ますよね。

その勘違いが、知らず知らずのうちに、上から目線な態度や言葉に出てしまうんじゃないかな。

患者様が高い治療費(税金も含む)を払ってるから病院は成り立ち、アナタ達の給料が支給されてたんですよ。

当時のアナタは、それを忘れてたんじゃないかな。


自分なりには丁寧にしてたつもりで、今でもその気持ちが変わってないならば、
今度からコンビニなどの店に行った時、店員さんの態度などをよく観察した方が良いと思います。

不快に思う態度はすぐに目に付くでしょうが、
またこの店に来たいなと思えるような店員さんの態度や、
気持ち良く買い物が出来たと思えるような店員さんの態度なども気にするようになれば、
きっと自分でもそれが出来ますよ。

そのような接客のスキルを覚えたら、今度はそれを活かしたい!と思い、就活のやる気に繋がるんじゃないかな。
(o^^o)

No.4 17/09/29 23:44
おばかさん4 ( ♀ )

私は主さんと同じ臨床検査技師です。
正社員を探しているとのことですが、だいたいが超音波検査ができる人などが求められますよね。
あと期限が決まってるのは、産休技師の代わりのために求人を出していることが多くないでしょうか?
健診センターだと生理検査をされてると思いますが、健診センターでの仕事も求人票に書いている「経験」になると思いますよ。
1つ気になったのは、「話しかけ方が上から目線で不快にさせている」というのはどういった態度を言われたのでしょうか?
病院や検診センターは患者さんと接するのが基本なので、もし接客スキルに自信がないのであれば、検査センターで検体検査をするという選択肢もあると思います。
私も人と接するのが苦手な性格で、それでも今検査技師として働けてるので、主さんもじっくり自分に合った職場を探してみてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧