注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

ずっと気になっていたのですが 私には1歳9ヶ月の子供がいて急に寒くなったか…

回答14 + お礼10 HIT数 1577 あ+ あ-

匿名さん
17/10/08 23:29(更新日時)

ずっと気になっていたのですが

私には1歳9ヶ月の子供がいて急に寒くなったから風邪を引かないか心配です。

寝る時は子供にモコモコのベストを着せているけど、両手を挙げて寝てるし寝相が悪いので、すぐに布団をはいでしまいます。

それが気になって子供を布団をグルッと巻いて海苔巻き状態にしても、暑いのか布団をはいでしまいます。

こんなでも子供は1度も風邪を引いたことがないから、私が気にし過ぎているだけなのか?私は子供の布団事情が気になって眠れません。

いっそ寝袋でも買おうかと考えたこともあります。

私は子供と同じ布団で寝ているけど、子供だけで寝かせている人もいますよね、布団はどうしているのでしょうか?

小さなお子さんがいる方、寒い夜はどうしていますか?

No.2542688 17/10/05 03:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/05 05:29
通行人1 ( ♀ )

肩と背中を冷やさなければだいたい大丈夫ですよ。


気になるようなら、加湿器の利用をお勧めします。


お子さんも寒ければ布団にもぐり込んでくると思います。


主さんが眠れず疲れてしまったら大変ですよ。


今の月齢まで風邪をひいたことがないなら、風邪に強い子なんだまと思います。

この先一度も何も病気しないまま大きくなるとしたら、何の抗体もなくて逆に怖いですよ。


子どもは、大人がおもう以上に強くてたくましいです。

No.2 17/10/05 07:57
匿名さん2 

モコモコベスト着せてるから暑くて布団をはいでしまうと思います。普通のパジャマを着せたら、はがないかも。
3人子供いますが、上の子を出産してから7年以上経ちますが、1度も朝までぐっすり眠れた事はありません。夜中に1、2回起きて布団をかけたりしています。
いつまで続くのか分からないけど💦母親はみんなそんなものだと思います。

No.3 17/10/05 12:54
お礼

>> 1 肩と背中を冷やさなければだいたい大丈夫ですよ。 気になるようなら、加湿器の利用をお勧めします。 お子さんも寒ければ布団にもぐり込んで… 気持ちが楽になりました。

ありがとうございます。

湿度は乾燥しないように気を付けて人混みは避けていて、それでまだ風邪を引かないのかもしれません。

寝冷えは万病の元!って私は思っているので神経質になっていたかもしれません。

小児科が遠いのもあって子供の風邪にビビっていたけど、肩と背中を冷やさないように少し気楽に考えてみます。

No.4 17/10/05 13:05
お礼

>> 2 モコモコベスト着せてるから暑くて布団をはいでしまうと思います。普通のパジャマを着せたら、はがないかも。 3人子供いますが、上の子を出産して… ありがとうございます。

雪国なのでモコモコベストは必須アイテムで子供のものだけで5着も持っていて秋冬は頼りまくってます。

それに加えて私が子供を湯たんぽのように抱きついて寝ているし、子供が暑すぎて汗をかいたら温める意味ない気がして来ました。

私は一緒に寝ている限りは子供の布団事情を気にしてしまうけど、もう少し大きくなったら放っておきます。

No.5 17/10/05 13:53
匿名さん5 

我が家も雪国。

でも寝る時に子どもにモコモコベスト?は着せた事ない。
普通のパジャマだよ。

子どもって体温が高いので、あまり過度に重ね着させちゃうと逆に暑いと思うんですが。

No.6 17/10/05 14:17
働く主婦さん6 

着せすぎだと思いますよ。
私も昔着せすぎてて、救急で小児科連れてった時に
「お母さん着せすぎ!」って看護師さんに叱られました。

手足は出して寝る子が多いから首の後ろ側が冷たくなって
なかったら冷えて無いから気になる時は触ってあげて。
と言われましたよ。
腹巻の付いているパジャマ!これで要は足りるそうです。
明らかに布団を確保出来ずに丸まっている時は足と手を
出して掛けてあげるといいみたいです。

うちの子はそれでも、左右にゴロゴロしてNO布団で寝ますがw

No.7 17/10/05 14:30
お礼

>> 5 我が家も雪国。 でも寝る時に子どもにモコモコベスト?は着せた事ない。 普通のパジャマだよ。 子どもって体温が高いので、あまり過… ありがとうございます。

モコモコベストを着せていないんですね、子供の寝相が悪くて布団をはいでしまった時にどうしていますか?

布団がかかってなかったら寝冷えしませんか?

うちは冬はモコモコベストを着せて、1枚で済む厚い毛布だけを掛けて寝ています。

No.8 17/10/05 14:36
お礼

>> 6 着せすぎだと思いますよ。 私も昔着せすぎてて、救急で小児科連れてった時に 「お母さん着せすぎ!」って看護師さんに叱られました。 手… ありがとうございます。

首の後ろが冷たくなかったらいいんですね!

寒くないか首の後ろで判断できるのはありがたいです。

着せすぎと言われた時はモコモコベストを着せていたのですか?

腹巻パジャマだけでいいなんて驚きました。

No.9 17/10/05 22:35
通行人9 

寝汗かいて風邪引きますよ

まぁ、それより外にでるはずですから、そこからの菌で風邪引いたりしますよ。

しょうがないです。
人間なんで、病気しない方が珍しいですから。

No.10 17/10/05 22:41
匿名さん10 

風邪ぐらいひきます。
1歳ぐらいの時は毎月の用に病院に行ってましたよ。

No.11 17/10/05 22:44
匿名さん11 

神経質すぎ。疲れちゃうよ。

寒けりゃ蹴らないって。足は出してあげた方が蹴らないよ。
ぐるぐる巻きは可哀想だからやめてあげて。

好きで風邪引かせる親なんていないけど、1度も風邪はひかせません!
人混みにも行かせません!キリッ!

とかきばってて幼稚園行きだしたらどうするの?
風邪気味な子がいてそのせいでうつった!キーーー!

とかならないように気を付けてね。

主さんこそ、違った意味で免疫つけましょ。

No.12 17/10/05 23:00
通行人12 ( ♀ )

もうすぐ4歳になる娘。

赤ちゃんの時から基本的に布団は蹴り飛ばし、冬でも夏でも何も掛かってません。

パジャマだけ。真冬はパジャマ+スリーパー。(フリースのベストみたいなの)

手足すっごい冷えてるけど、風邪は1回?2回?しか引いたこと無かったです。

春から入園して2回ほど風邪貰ってきましたが…産まれてから発熱は5回程です。

要は、熱が出やすい子は出る!風邪ひきやすい子はひく!でも熱が出にくい子もいれば、全然風邪ひかない子もいる。

主さんのお子さんがどのタイプか分からないけど、親が気にしても気にしなくても同じよ~。

むしろ着せすぎて汗かいて、それが冷えた方が心配かなと。

No.13 17/10/05 23:13
匿名さん13 ( ♀ )

うちもスリーパーです

No.14 17/10/05 23:52
匿名さん14 ( ♀ )

風邪ひくのも大切なんですよ。
それで免疫ついて成長するんだから。

No.15 17/10/06 13:59
お礼

>> 9 寝汗かいて風邪引きますよ まぁ、それより外にでるはずですから、そこからの菌で風邪引いたりしますよ。 しょうがないです。 人間な… ありがとうございます。

寝汗で寝冷えするかもしれないですね。

昨夜はパジャマだけで寝かせてみたものの寒くて気になって眠れませんでした。

これから保育園に通うので嫌でも風邪を引くし、今は防げるなら防いであげたいです。

No.16 17/10/06 14:05
お礼

>> 10 風邪ぐらいひきます。 1歳ぐらいの時は毎月の用に病院に行ってましたよ。 ありがとうございます。

私は部屋の湿度、食事、運動、睡眠、手洗い、人ゴミを避ける、なるべく親兄弟も風邪を引かないように気を付けています。

No.17 17/10/06 14:08
お礼

>> 11 神経質すぎ。疲れちゃうよ。 寒けりゃ蹴らないって。足は出してあげた方が蹴らないよ。 ぐるぐる巻きは可哀想だからやめてあげて。 … ありがとうございます。

布団の海苔巻き状態は止めます。

上の子が0歳から副鼻腔炎なので風邪を引きまくっていて、とにかく大変だったのは経験済みです。

だからこそ下の子には、なるべく風邪を引いて欲しくないです。

No.18 17/10/06 14:17
お礼

>> 12 もうすぐ4歳になる娘。 赤ちゃんの時から基本的に布団は蹴り飛ばし、冬でも夏でも何も掛かってません。 パジャマだけ。真冬はパジャマ… ありがとうございます。

やっぱりスリーパーは着せますよね。

皆さん着せていないみたいだったから、そのことを旦那にも話したら旦那も驚いていました。

まだ1歳9ヶ月で保育園に通っていないから風邪を引かないだけで、これからは分からないけど今のところ鼻も喉も弱くはないです。

私は親が気にしてあげないと、と思います。

No.19 17/10/06 14:18
お礼

>> 13 うちもスリーパーです ありがとうございます。

そうですよね、冬の必需品だと思っています。

No.20 17/10/06 14:30
お礼

>> 14 風邪ひくのも大切なんですよ。 それで免疫ついて成長するんだから。 ありがとうございます。

何度も風邪を引いて重症化してしまう子もいるし、風邪を引いたからと言って体が丈夫になるわけではないと思います。

お子さんが寝る時はどうしていますか?が知りたいです。

No.21 17/10/06 16:08
匿名さん5 

なんか、主さんも旦那さんもそれでいいならモコモコでも布団ぐるぐる巻きでも、それでいいと思います。

寝相悪く布団剥ぐのは仕方ないんで、主さんや旦那さんが夜通し気にしてあげればいいんだと思います。

あまり人様からのアドバイスが耳に入らないような方なので、ご自身たちのやり方でOKとしたらよろしいかと。

No.22 17/10/06 20:30
匿名さん13 ( ♀ )

海苔巻きグルグルは、確かにやりすぎなんだけど、

ここまで、レス者も主さんも、具体的な室温や湿度について一切触れてないのね。だから、ちょっと分からん感じになるんだと思うよ。

私は、埼玉に住んでいて戸建木造の家なんだけど、最近の朝方の室温は20℃前後、湿度は、50%前後です。

なので、半袖肌着+長袖パジャマ+薄手のスリーパー(モコモコじゃない)を着させています。これで、我が家は平気そうです。

それに、ほんの2週間くらい前までは、25℃〜28℃前後で蒸し暑く、扇風機回ってました。

けれど、雪国の主さんのお宅が毎晩15℃下回るとかなら、そりゃモコモコスリーパーも着せたくなるだろうし、毛布巻きつけたくもなるんだろうと思います。

主さん家の室温か何度か分からないから、レス者もみんな想像つかなくても、そしてスリーパー使う人、使わない人いても、仕方ないよ。

住宅の違いや、地域差があるからね。

No.23 17/10/07 11:12
匿名さん23 

過保護も、良くないよ分かるよでも、皮膚を強くするのも大事手を上げても気にしない風邪も経験だから、細胞の学びです

No.24 17/10/08 23:29
匿名さん24 ( ♀ )

寒いときは布団かける。
夜中に起きてまたかけなおす。
たまに私も朝まで寝てるから
その時は布団かぶってない。
朝にかけてあげる。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧