注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

無神経な夫の一言。 子供になんでパパとママは結婚したの?と聞かれ私は(パパが…

回答28 + お礼2 HIT数 3251 あ+ あ-

匿名さん
17/10/11 11:01(更新日時)

無神経な夫の一言。
子供になんでパパとママは結婚したの?と聞かれ私は(パパが)大好きだったからだよ、と答え夫は仕方なく(笑)と答えてました。子供の手前私も笑って流してましたが、内心凄く傷つき悲しくなり夜中涙が止まりませんでした。
その後何で仕方なく結婚したの?傷ついたんだけど…と言ったら、悪気はない。適当に聞き流せば良かったじゃん。と言われました。
悪気がなければ何を言ってもいいのか?と聞いたら内心めんどくさそうに謝られました。
子供が生まれた時も、新生児室で寝ていた自分の子より隣の子のが可愛いとか言ってたし…嫌な事ばかり思い出し夫が嫌いになりそうです。


No.2544305 17/10/08 20:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/08 20:39
匿名さん1 

うーん…普段旦那さんとどんな関係かにもよるけど

私達夫婦の場合はそれは冗談で笑って済ませれる範囲なので
旦那さんのいちいち本気にして主さんの事がめんどくさいって気持ちがちょっとわかってしまったり…共感出来ずすみません^_^;

こちらも冗談で返して言い負かしちゃえばいいんですよ。
そうすれば旦那さんも嫁さんには勝てないわー(笑)
で、終わりませんか?

No.2 17/10/08 20:42
匿名さん2 

もう、今からそんな感じでは、先が思いやられますよ。
早目に別れて違う道を選んだ方が良いと思います。

No.3 17/10/08 21:32
匿名さん3 

照れくさかったのかも知れませんよ。仕方なく結婚て出来婚ではないんですよね?
確かに理由がなんであれ
仕方なくは無神経で失礼ですよね…。
でも謝られないよりは良かったと思いますが。
色々嫌な事思い出すのも分かります。
暫く、素っ気なくして気を少しでも晴らしたら良いかも。

No.4 17/10/08 21:32
通行人4 

男の人って照れくさくて素直に言えない人多くないですか?子供の前とはいえ、父親の威厳みたいなのもあったのかもしれないし・・・。水に流してあげましょう。2人きりの時なら違う返事だと思いますよ。

No.5 17/10/08 21:41
お礼

>> 1 うーん…普段旦那さんとどんな関係かにもよるけど 私達夫婦の場合はそれは冗談で笑って済ませれる範囲なので 旦那さんのいちいち本気にして… ありがとうございます
普段から冗談とか言う人ですが傷つく様な冗談は言わない人でしたから尚更引っかかったのかもしれないです。

No.6 17/10/08 21:51
お礼

>> 3 照れくさかったのかも知れませんよ。仕方なく結婚て出来婚ではないんですよね? 確かに理由がなんであれ 仕方なくは無神経で失礼ですよね…。 … ありがとうございます
デキ婚ではないです。
確かに謝られないよりはいいですね。
明日一日ちょっと素っ気なくしてみます。

No.7 17/10/08 21:58
匿名さん7 

男だけど腹たつ。そういうときこそ子どもの前で女性に恥かかせてはいけないのに。

No.8 17/10/08 23:04
匿名さん8 

普段から仲良くないの子供が感じとったんじゃないでしょうか?だから質問してみた「仲良くないのになんで結婚したの?」
両親の答え聞いて納得です。

No.9 17/10/08 23:34
匿名さん9 

家は仲が良いほうだと思いますが、ママたちは何で結婚したのと聞かれた時は、
◯◯(長女)が出来たからだよって正直に言ってます。勿論、好きじゃなかったら子どもも出来ないですが…結婚のきっかけは妊娠でした。
お互いにそうなのであまり気にしないですが…
良いんじゃないですか、向こうが仕方なしって言ってるのなんてどうでも。自分が相手を大好きならそれで。
日頃から愛が感じられればあまり気にしないと思いますが……

No.10 17/10/09 15:40
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

普段、好きな気持ちを口にしないタイプであれば、そんなもんではないでしょうか。

私達夫婦は結婚18年目、付き合い入れたら20年以上一緒にいますが、そういえば旦那から直線的な‘愛の言葉’は一度も聞いたことありません。二人っきりでも一度もですよ!!


主さんは今までの信頼とか関係でなんとなくわかりませんか。

私も、女だから主さんの気持ちは解るし本当は言葉にもして欲しい。
でも、しない・出来ない人なんだもん。仕方ない。

昔、むかーし若い頃に何で言ってくれないのか文句言ったこともありました。しかし、彼(旦那)の返事は
「言葉にしなきゃわからんのか?こうして一緒にいること、付き合っていることが答えにはならんのか?嫌やったら付き合わへん。」
とのことでした。

主さんのご主人もそうなのでは?
私も30代位までは恥ずかしくて子ども達にも「若気の至り」と答えてました。
今は、年を重ねいつ死んでも後悔ないように愛情は旦那でも子ども達でも口に出すようにしています。相変わらず旦那はしませんけどね。
でも、私にはどことなく伝わっているのでいいのです。子どもに理解されなくても。

主さん達、色々な意味でまだ若いのよ。
子どもにもちゃんと伝えて欲しいとこだけど、照れくさくて反対のこと言っちゃうこともある。
愛情はどこかでそれがなんとなく本人同士に伝わっていればいい。
それを中年で理解出来るように信頼関係を築いていくのです。

No.11 17/10/09 15:48
通行人11 

私も子供の前じゃハズイから主さんの旦那さんと同じことを言って誤魔化すと思うよ~

うちの旦那も天邪鬼だし同じだと思う

気にし過ぎなんじゃないかな

No.12 17/10/09 16:33
匿名さん12 ( ♀ )

メンタル弱いですね

No.13 17/10/09 16:50
通行人13 ( ♀ )

自分が傷ついたって相談なんですね。

私なら子供の教育上、仕方なくって言った旦那さんに後で怒ると思います。

子供の年齢にもよるけど、好きな人と結婚するんだよ~って教育したいですからね。

実際に旦那さんは仕方なく結婚したのですか?主さんが強引だったとか?

もしそうでも、子供の手前「仕方なく」ではなく「お母さんがめちゃくちゃお父さんのこと好きだったから」とか言ってくれたらいいのに。

確かに仕方なくは配慮に欠ける言葉ですけど、配慮に欠ける一言は男性は結構言いますよね。

もちろん女性がその言葉で傷つくのもわかりますが、離婚するつもりがないなら流すべきかなと思います。一応でも謝罪はしてくれた訳ですしね。

まぁ…仕方なく結婚したなら、その日の晩ご飯に旦那さんの嫌いな物を出して小さな仕返ししちゃうかもですが…

離婚も視野に入れてるなら、傷ついた気持ちは忘れられないから!って伝えて相手に覚悟して貰ってもいいかもしれませんね。

No.14 17/10/09 17:59
匿名さん14 ( 40代 )

お子さんの問い掛けに照れくささもあったのでしょうけど、仕方なくはハッキリ言って失礼だわ┓( ̄∇ ̄;)┏何か旦那さんの本性が分かった感じよね?だって周りにはやし立てられて一緒になったとかでもないわけでしょ?
納得いかないよね~(*_*)

No.15 17/10/09 20:11
通行人15 

それは腹立つね。
デリカシーがないのは一種のドン引きの才能だね。

No.16 17/10/09 20:14
匿名さん16 

>凄く傷つき悲しくなり夜中涙が止まりませんでした


どんだけ傷付きやすいのか知りませんが、大袈裟です

No.17 17/10/09 22:24
専業主婦さん17 ( ♀ )

16さんに同意。


主さん面倒くさい。

わたしも面倒くさい女だけど、そこまで重くないよ。


もしも我が家で同じ状況になったら、

主人「なんとなく」
わたし「本当になんとなく結婚したの?もっと○○(子)にわかりやすく説明してよ。」って言います。

間違っても夜中まで持ち越して泣いたりしないですね。


ご主人も確かにデリカシーが無いけど、主さんの対応も重すぎて面倒くさいよ。

これで離婚なんて言ってる人がいるけど、ちょっと考えられないですね。


No.18 17/10/09 22:43
匿名さん18 

似たようなことありました。

うちの夫はポーカーフェイスというんですかね?
とにかく、あまり感情を出さないタイプなので、子供の前で愛だの好きだの絶対言えないです。

娘の質問にも、「別に。なんでだろうね。」といって娘ポカーン。
あとでお風呂で

パパは恥ずかしがり屋なだけで、本当はママが大好きだから、ママじゃなきゃ嫌だ!って思って結婚したんだよ、内緒ね(*^^*)って言っておきました。

もちろん、大好きだのなんだの言われたことないけど(笑)
とにかく信頼できる夫だし、私自身はなんとも思わなかったなぁ。


やっぱりさ、その一言よりも
普段の関係性が重要なのでは?

No.19 17/10/09 23:39
匿名さん19 ( 30代 ♀ )

主さんはご主人から愛されてる自信がないんでしょう。だから傷ついたんですよ。

No.20 17/10/10 00:00
経験者さん20 

悲しい気持ち良くわかりますよ。

言っていいこと、悪いことありますよね、冗談にしても。

でも、主さんがその言葉でどんなに傷ついたか言えた事が良かった!
ご主人は内心反省している事でしょう。

ここは我慢!
悲しい気持ちに蓋をして、懐の大きさを見せましょう。
男はくどくど言われる事を嫌うから、もうこの話題は口にせず。

それでもたまに2人きりの時、
愛してる?とか好き?
とか聞いてみて。

照れて言ってくれないなら、言ってくれると安心だし、幸せな気持ちになるのとさりげなく甘えてみて。

ホントに男って仕方のない生き物ですよね。

No.21 17/10/10 00:08
通行人21 

私も同じ事言われたらショックです。仕方がないのかってツッコミます。怒って次の日の朝ご飯はしたくしない(笑)

No.22 17/10/10 07:59
匿名さん22 

わかります。

照れ隠しだとしても、言われて気持ちのいい言葉じゃないですよね。

お子さんの前でもあるし、みんなが笑顔になるような答えを返せなかったのかと呆れますよ。

No.23 17/10/10 10:01
通行人23 

主さんめんどくさい…

No.24 17/10/10 11:10
通行人24 

そういう発言聞くとそこでショックなのはショックなんだよ。誰でも。
だけどその時、それをどういう事にするか、その後をどういう事にするかは自分が選べる。

つまりカチンとショックな事を言われたら…

→なんだよそれ冗談にも程があるだろって怒りながらも、笑ってそれを“腹は立つが大した事ではない”として過ごすか…

→なんだよそれ冗談にも程があるだろって怒りながら、笑ってそれを“平気な風に見せながらも自分の中で大ゴトにしてしまって”過ごすか…

どっちにするか選べるし選んでる。

主は大ごとにしたいんだよね。だから大ごとにする方を選んでる。

だけど自分がそれを“大ゴトの方にする”と決めたのなら、大ごとにしたそれを納めるのも自分が自分の責任でした方がいいよ。 

自分がその物事をオオゴトにしてるんだから、自分がした事は自分の責任で“仲がいい”に戻さなくちゃいけない。

主の話で言うと「相手が言った事が気に入らない」事で怒って、だから主はその事をオオゴトにして夫婦仲を悪くなるのと引き換えに相手に怒りを出して相手にその怒りを理解させようとしてる。

だからひとしきり相手に抗議し怒りを見せたら、自分が悪くした夫婦仲を主が戻さないといけない。主がオオゴトにして「これは見逃せない大きな問題だ!」ってしたのだから。

そこで相手が悪いんだから相手が関係修復に尽くすべきだろと言う人はいるけれど、相手は自分とは違う生き物。自分には大した事だと思ってる事も相手には大した事ないだろというのは普通にある。そういう考えの差がある所で「自分がオオゴトにしたその収束を相手に任せるだけ」になると当然夫婦仲は戻らなくなる事もあるよね。

夫婦仲の良さを維持できる夫婦ってのは、自分と相手との物事の捉え方の違いで腹を立ててしまい自分がオオゴトにした事は、自分で収束を図るんだよ。

主さんはどうする?どっちを選ぶ?って話だな。

「アタシの気分を悪くしたのはアナタなんだから、アナタが私の気分を持ち上げてアタシをまたいい気分にしてくれないとキライになるからね!」「シラナイからね!」

というのは…ホントめんどくさいだけの人になるよ…

No.25 17/10/10 12:20
通行人25 

早く死んでくれたらいいですね☆

No.26 17/10/10 12:46
匿名さん26 

普段冗談とか言い合える関係かによりますよね😖
私も子供の時に全く同じ質問を両親にした事あって、母は主さんと同じように「好きだからだよ」と答えましたが、父は「ボランティア」と答えました(笑)
母の反応は覚えていませんが、今でも仲良く暮らしてくれています。
日頃愛情を注いでくれているのであれば、そんなに気にする言葉ではないと思いますよ。

No.27 17/10/11 03:49
匿名さん27 

日本人男性は愛情表現が出来ないかたが多く、たいていが旦那様のように幼稚な照れ隠しをしますよね

堂々と、『お母さんが好きだったから』と言えない 日本男性の残念なところですよね

仕方なく、というのは大人同士の馬鹿話のときならいざ知らず、まだ言葉の機微も解らない子供に対しては、不用意な返答よね

主さんは、旦那さんのその一言に対してだけ傷ついたのではなく、普段からの愛情表現のセンスのなさに幻滅していたから、とどめのようなそのセンスないお笑い芸人のようなブラックジョークに心底幻滅したのよね

サンマが言うなら誰でも笑うけど、旦那様の場合は笑えない 

悪気はない、という言い訳を、不用意な発言して滑った人は必ず言うのよね

悪気はなくて面白いと思って照れ隠しに言ったけど、完全にスベったね お母さんと同じ答えだったんだけど、お母さんが先に言ったから照れ臭すぎて同じこと言えなくて、思わずジョークで逃げようとしたら失敗したの 傷つけてごめん、仕方なくなんかじゃないからね

みたいに日本語できちんと、傷付けた相手に説明できる日本人は、残念ながらほとんどいないです、主さん
そこはボキャ貧能力だから許してあげて。。

No.28 17/10/11 04:48
匿名さん28 

そんなこと言われたくらいで落ち込むなんて、面倒くさいですよ。
本気で旦那さんだって思っている訳ないでしょう⁈
でなかったら、結婚生活なんか続けていける訳ないじゃないですか。
そんなの気にしないで、旦那さんのこと許してあげなよ。

No.29 17/10/11 06:28
通行人23 

>27


何カ国の男と付き合ったの?

No.30 17/10/11 11:01
匿名さん30 

それくらい一瞬怒ったとしてもすぐ気持ちを納めれないと平穏にまともに暮らせないよ。
”結婚してる”という揺るがない事実があるんだから。
言葉より行動の方が重いんだから。

怒ってしつこく相手を悪者にする…もうめんどくさいの一言だよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧