注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

今日学校をサボってしまいました。高1です。 最近本当に学校を辞めたくて、昨日の…

回答14 + お礼0 HIT数 539 あ+ あ-

匿名さん
17/10/12 03:29(更新日時)

今日学校をサボってしまいました。高1です。
最近本当に学校を辞めたくて、昨日の夜もずっと考えて泣いてました。いじめとか、友達と上手くいってないとか、全然そういうのじゃなくて、教室や学校にいると息苦しくて、きつくなります。

今日の朝も普通に「行ってきます」って
出てきて、行ってる途中で涙がとまらなくなって、引き返してきてしまいました。だから、親はサボってること、学校が連絡しない限り知らないです。

親には辞めたいとは言っていません。
相談しても、高校だけは卒業しなさいって返ってくること分かってます。辞めたら行けないことも分かってます。

今度、自分のバイトの給料が出たら、遠出したいと思ってます。大袈裟さかもしれませんが、この場所から出たくて、辛いです。

高校はやめたらダメって分かってます。乗り越えれる方法を教えてください。



タグ

No.2545156 17/10/10 09:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/10/10 10:03
匿名さん1 

学校は次にどうするか決まっていない状態で
辞めたら今以上に辛くなるよ。

良いのは気が抜けた最初だけ。

1人で抱え込まずに誰かに相談して欲しいな。

No.2 17/10/10 10:08
働く主婦さん2 

高校1年ですかー…。今そのような感じだと、確かにこの先2年ちょい、辛いですね。
でも未だ学歴社会の風潮がありますから大人になったときに、高卒より大卒、中卒や高校中退より高卒の方が優遇されるのが常です。お友達関係ではなくて息苦しいとは…嫌かもしれませんが心療内科などに行かれてみては?心の病気ということなら少し社会からの救いの手があると思います。ザ・学校という枠が苦しいのであれば定時制や通信とかではいかがですか?とにかく何をするにしても高卒を条件にしている企業は多いので、高校は卒業しておいた方がいいかも。それとも職人系の夢はおありですか?それなら中卒で修行に入ってもいいのかな。夢がはっきりしていれば中卒の専門学校もあると思います。

ひとまず自分探し・ですかね。
親御さんと同じような、大人の言うことで納得がいかないとは思いますが。

No.3 17/10/10 10:11
猫好き ( 30代 ♂ Q8Crc )

子どもの頃から今まで逃げられない理由としては、逃げた先はもっとつらい、あるいはどうなるか分からない不安からだなあ。
結局せにゃいかん苦労なら楽な方がマシってさ。

No.4 17/10/10 10:22
匿名さん4 

学校以外の趣味を見つける事だね

楽しみや夢が出来ると何でも楽しくなるもんだと思います
(*`・ω-)
まだまだ沢山出来る事があり羨ましいよ笑
適当に頑張ってね😃

No.5 17/10/10 10:46
通行人5 

学校ごときで逃げてたら、社会生活出来ないよ。
大人になって思います。

私も「高卒」が欲しいから我慢して通ったけど、本当につまらなかった。
でも社会に出たら、社会の方が我慢必要でした。

特に学校は狭い世界だから窮屈だし、
学校以外で友達作るのはどうですか?

No.6 17/10/10 10:58
通行人6 

何らかの理由があるはずです。
成績が落ちたとか、制服が嫌だとか、家から遠いとか、家庭がうまくいってないとか、体調がよくないとか、彼氏とうまくいってないとか。何かありませんか?

No.7 17/10/10 12:47
お師匠さん7 

通販の自営やってるんだが

従業員のいない夜や土日祝日も電話番

気が休まる暇がない

あぁ~バイクで遠出したいよーーーーーー

No.8 17/10/11 01:22
通行人8 

もし、本当につらいんだったら、通信などに行ってはどうでしょうか?
それか、違う学校に転校してみるとか。
高校でも、理由があれば転校は可能なので、環境を変えてみるのもひとつの案ではあると思います

今の事情を話したら、通信に変えたいとかなら、承諾してもらえるんじゃないでしょうか?

ですが、やはり、途中で変わるというのもあまり良くないと思うので、しっかり考え、親と話し合ったほうがいいと思いますよ

学校で楽しみを見つけるのもいい方法かもしれません!

きっと親は親身に聞いてくれると思います。
頑張ってくださいね!

No.9 17/10/11 23:14
匿名さん9 

学校の保健室やスクールカウンセラーの先生に本音を話して相談しましょう。
もしかしたら勉強、授業がついていけないのでは無いですか。
学歴社会の世の中です。退学しても高卒資格認定。高卒資格だけは取りましょうね。

No.10 17/10/11 23:14
通行人10 ( ♀ )

辞めてもいいと思うけど。


バイト出来るなら、適応障害でもコミュ障でもなさそうだし。


バイトしながら通信で高卒資格取るだわ。


遠出なんてしなくていいよ。


せっかく稼いだお金がもったいない。


どこまで逃げれば気が済むの?


逃げても逃げても逃げ切れない時が必ずきます。


その時は立ち向かうしかないんだけど、逃げれば逃げるだけ、立ち向かうことの難易度が上がっていきます。


No.11 17/10/11 23:20
匿名さん11 

根性無し増えたなあ

No.12 17/10/12 00:07
匿名さん12 

社会に出れば世の中広く自由なのに、学校となると世界は狭いです。私も昔は色々悩みました。今そのコアな世界で生きていかなければならないのはしんどいでしょう。あなたはきっと真面目で頑張り屋さんなのでしょうね、頑張っていますね。でもあなたにも将来自由で楽しい未来がきっとあるので、それを理解して今を生きてほしいです。高校を卒業してもしなくても、専門学校へ行ったり手に職をつけて立派に働いている人は私の身近にも居ます。ただ文章を読む限り、今はきっと心のケアが必要です。身近な家族にぜひ相談してください。私も今は親となりました。高校を卒業してほしい親の気持ちもわかりますが、あなたがそんな状態なら、心配が先にあるはずです。可愛い我が子です、必ず理解してもらえます。まずは心が元気になって、高校生活を続けるなり他の道を歩むなり、無事今後の進路が決まる事を願います。

No.13 17/10/12 03:01
匿名さん13 

あー気持ちすっごいわかります。


自分は辞めたかったわけじゃないけと、
みんなシーンとした中淡々と先生の話を聞く授業が無理でした。

だんだん息苦しくて頭も痛くなって。

結構サボってました笑


友達もいっぱいいたから楽しかったけど、あの授業のやり方が合わなかったんだなと今は思ってます。

でも途中からとある授業にだけは出たくなりました。

その先生は授業の合間合間に豆知識をはなしてくれた。

歴史の先生だったけど、その時代に関する豆知識。
テストには出ないけどへーっとなるようなこと。


板書はしないのにそのことはノートに書いたり、その話を聞きたくて学校行ってました。

嫌いな先生の授業はサボってました笑笑


学校に行く理由がなんでも良いのでみつかればよいですね。

無理そうなら転校や通信制なんかもあります。

No.14 17/10/12 03:29
匿名さん14 

別にやめてもいいと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧