注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

学生時代からの仲の良い友達と旅行に行くことになりました。 私の方から行こうと誘…

回答4 + お礼2 HIT数 380 あ+ あ-

匿名さん
17/10/13 11:48(更新日時)

学生時代からの仲の良い友達と旅行に行くことになりました。
私の方から行こうと誘って向こうも行きたいとは言ってくれていたのですが、それ以上話が中々進まず一年半くらいしてようやく行く日程を取り付けました。
新幹線やホテルの予約も済んで観光する場所を詳しく詰めていこうとしていた段階なのですが、その旅行先が実は友達のおばあちゃんが住んでいる近くで、友達が突然LINEで「おばあちゃんと夜ご飯でも一緒に食べない?」と聞いてきました。
私はその子のおばあちゃんとは一切面識がありませんし、気も使うから嫌だなというのが正直な気持ちで…ちょっと顔を合わせるくらいならまだしも夜ご飯まで一緒にというのはちょっと…と思ってしまいました。
それにおそらくそのくらいの年齢の方なら夕飯が遅くなってしまうのは厳しいでしょうし、時間を約束してしまえばそれに合わせた旅行プランにしなければならなくなります。
観光を目一杯したいと思っていたのに、時間がなくなりそうだったらそれを断念してそちらを優先しなければならなくなるのは嫌でした。
なので私は「当日時間が読めなくて遅くなったりしても大丈夫ならいいけど、その為に計画を断念するようなことになるのは避けたい」と返しました。既読は付きましたが返事はきません。
必ずすぐ返してくる子なわけではないので考えすぎかもしれませんが、もし怒ってしまったのなら嫌だなと気になっています。
私の中の常識としては、恋人ならわかりますが友達と旅行に行くなら、いくら親戚や個人的な知り合いなどがいても一緒に行く子が面識がないなら会いに行くなんて考えられないです。自分が良くてもその子が気を使うだろうと思うし楽しくないと思うからです。いくら仲の良い間柄でもそれはどうかと思ってしまいます。
それともその子にとっては私と旅行にそんなに行きたかったわけじゃなく私が行きたがるから仕方なく付いて行くくらいの気持ちで、だからそのくらいいいでしょと思っているのかもしれません。そう思うと悲しいですが…
でも一般的にはそんなことはなく、私が冷たすぎるのでしょうか?
せっかく旅行に行くのに気まずくなってしまうのも嫌だなと思い、他の方がどう思うのか知りたくご相談させていただきました。
ご意見よろしくお願いします

No.2545488 17/10/10 22:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/10 23:13
匿名さん1 ( ♀ )

せっかく近くまで行くのだからという友達の気持ちはわかるけど私も主さんと同じ感覚。
わかるけど・・そんなに会いたきゃ個人で別のときに行けばいいんだし何も旅行の時にぶっ込まなくても・・と。
ましてやお婆ちゃんですし一緒に食事となると旅行の夕食が主さんにしたら接待みたいになっちゃう。
だから主さんの返信内容はベストだったと思います。
それで相手が主さんの気持ちを理解できる子ならそれで丸くおさまる。
でもそれで拗ねられたらオイオイって思う。
友達でも自分とは感覚が違う子もいますから。それはそれ。
だからといって友人関係が壊れるまではないだろうし、それでもめる相手なら、その子が悪いわけじゃないけど・・ただ私とは感覚が違う。
だから、この子とは二度と旅行には行かないと決めて開き直ってお婆ちゃんと食事の提案をのむかな。私なら。
で、その後の旅行は彼女以外の人と行く。

No.2 17/10/10 23:32
お礼

>> 1 ご意見ありがとうございます!
そうですよね…同じ意見と言って下さる方がいたというだけでだいぶ心がほっとし軽くなりました。ありがとうございます。
友達からの返信次第で提案をのむ方向も考えてみようと思います。
元々家族愛が強い子ではあるので、その辺りの価値観の違いは理解し合うしかないですもんね…!
ご意見本当にありがとうございました!

No.3 17/10/11 11:54
お助け人3 

それはしんどいですね
私も主さんと同じ感覚ですよ
ありえません
まだ、少し寄って30分程顔みたい、お茶だけならまだしも
夕飯時だなんてガッツリ長時間になるよね
普通は現地での料理を堪能、食べたり、ゆっくり友人水入らずで話に花を咲かせたいのにね
なんだろうね、腹立つ気持ちと悲しい気持ちとやりきれない気持ちと
旅行代金が惜しくなる
楽しかった思い出になるか不安だよね

No.4 17/10/12 23:11
お礼

>> 3 ご意見ありがとうございます。
やはりそうですよね…せっかく楽しみにしていたのに、行く前から嫌な思いになるのがやるせないです。
最初からこちらが譲って返事を送れば円満には済んだのかもしれませんが、それもなんか違うよなと思ってしまう自分がいて…
ですが同じ意見だと言っていただけるだけで自分だけではないと安心しています。
一度気持ちをリセットして友達と向き合って決めたいと思います。
ご意見ありがとうございました!

No.5 17/10/13 11:37
匿名さん5 

旅行先の夜ご飯って結構大きな楽しみのひとつですし、知らない人が混じるとか嫌ですよね

No.6 17/10/13 11:48
匿名さん6 

友達の祖母に会いたい気持ちも分からないではないですが、自分だったら気が進みませんね。
せっかく行くんですから、ご飯は思いっきり楽しみたいです。
3さんが仰るように少し寄ってお茶だけなら喜んで付き合いますが、知らない方と夕食をご一緒には気を使って疲れてしまいそうです。
友達がどうしても祖母の家でご飯をたべたがるようなら、別行動を提案しますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧