新規スレ作成

教えてください 主人のことです。仕事に行けなくなりました。本人はうつだと言い張ります。病院では抑うつ状態とは言われましたが、うつ病とは診断されていません。

回答9+お礼6 434 Hit

教えてください

主人のことです。仕事に行けなくなりました。本人はうつだと言い張ります。病院では抑うつ状態とは言われましたが、うつ病とは診断されていません。

実は現在の仕事をするまでに3年間無職でした。別に病気でもなかったのに。今回また急に仕事を辞めてきたので、正直うつは信じがたいです。

家にいるときはゲーム(でも集中はできてないと言います)
たまに泣きながら、しんどい、でも何が理由でしんどいのかわからないと訴えます。理由もなくイライラが襲ってくる。すると、クッションやぬいぐるみを壁になげつける。壁に頭をうちつける。クッションを蹴る。壁を殴る蹴る。家を飛び出してどっかに行く

もう疲れました。きっとうつじゃないです。今日もご飯いらないと言い、食べなきゃ治らないよ?と言うと、お前には辛さがわからないくせに口出しするな!とキレる。
別れたいです。でもほっとけない気持ちもあります。今の主人をほって別れるのは酷いと思いますか?もう疲れた。ゆっくり夜寝たいです

17/10/11 00:53(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 6通行人6(匿名)更新時刻17/10/11 02:50

    私の知り合いにも旦那さんが鬱になりロクに薬も飲まず
    働かずって方が2組いました

    何年も苦しんだ結果離婚に至りました

    その途端食べて行けなくなった元旦那は働き出したそうですw

    鬱ってどんな病気なのでしょうね

  • No: 7匿名さん7(匿名)更新時刻17/10/11 05:23

    おや? お医者さんがいう「抑うつ状態」って、一般人の用語になおすと、「うつ状態なのはたしかだけれど、その原因がまだ特定しきれていません」って意味だったはずだよ?

    うつ病ではもちろん抑うつ状態になるけど、そううつ病でも、統合失調症でも、甲状腺ホルモンや女性ホルモンの異常などでも、認知症の初期でも、抑うつ状態にはなるからね。過重なストレスが原因の場合もあるし、愛するひとの死が原因の場合もあるし。

    http://ustubyou.com/648.html

    『家にいるときはゲーム(でも集中はできてないと言います)
    たまに泣きながら、しんどい、でも何が理由でしんどいのかわからないと訴えます。理由もなくイライラが襲ってくる。すると、クッションやぬいぐるみを壁になげつける。壁に頭をうちつける。クッションを蹴る。壁を殴る蹴る。家を飛び出してどっかに行く』

    いや、ここをみるだけでも、だんなさんが精神を病んでいるのはあきらかだと思うんですけどね。原因がうつ病か躁うつ病か統合失調症か、はてまたほかの病気なのかは、あるいは過度のストレスなのかは、たしかにまだ診断できていないようですが。

    主様のうつ病のイメージとだんなさんの病状があわないからといって、だんなさんが仮病だと決め付けるのは、やめておいたほうがいいと思いますよ。

    お大事に。

  • No: 8お礼 更新時刻17/10/11 08:32

    >> 3

    ありがとうございます
    昔3年無職だったときも、私と付き合うまえは働いてたんですよ。付き合ってしばらくしてから辞め、そこから3年ニート。やっと仕事決まり結婚もしたけど、また辞める

    繰り返しますね。今は支えたい気持ちもあるし、治って欲しいけど、また働き出しても、今度はいつ辞めるんだろうって不安があります。
    どっちみちそんな人とはやっていけません

  • No: 9お礼 更新時刻17/10/11 08:33

    >> 4

    ありがとうございます
    支えることに価値なんかありません。ただ、私のせいにして自殺とかされたらたまったもんじゃないと…

  • No: 10匿名さん10(匿名)更新時刻17/10/11 14:47

    何で3年間も働かならなかったのでしょうね。そのころから精神疾患があったのかも知れないですね。
    捨てる気がなければご主人に主夫になってもらい主さんが大黒柱になることも考えてもいいかも知れません。

    抑うつ状態とは=うつ病ではなく症状です。頭痛とか鼻水とかと同じ症状です。
    医師も最初は診断名は分からず何度か診察をするうちに病名がはっきりしてくるといいます。

    ご主人が病院ですべて話せていらっしゃらないようですが家族受診というものがあります。
    ご主人とは別に主さんが診察を受けご主人の症状を伝えてください。
    先生としても重要な症状の把握になりますし主さんがこれからご主人にどう接していけばいいのかも教えてもらえます。また薬の変更などもかも知れません。

    ご主人が何らかの精神疾患にあられることは違いないのではと思います。
    離婚をお考えなら今の精神状態が落ち着かれてからゆっくり考えればいいのではと思います。

  • No: 11通行人11(匿名)更新時刻17/10/11 19:01

    上記の方の、アドバイスに賛成致します。


    精神疾患は、多種多様でベテランの精神科医でさえ、二三度の診察では判断出来ません!


    離婚は、最後の最後だと思います!

  • No: 12お礼 更新時刻17/10/11 19:07

    >> 10

    ありがとうこざいます
    前回ニートしたときは、ただ単純に働きたくなかったようです。ただその時は今のような状態ではなく、元気で、家事買い物料理など家のことを全てしてくれていました

    家族受診、考えてみます。ありがとうこざいます

  • No: 13お礼 更新時刻17/10/11 20:40

    >> 11

    ありがとうこざいます
    そうですよね、わかってはいるつもりでした。
    でも家に帰ればため息、会話なし、夜中に暴れ、家出する。
    帰るのが嫌になってきました。
    早めに家族受診してみます。
    今のままで離婚とかは考えてません。考えられません。ただ、少し私も疲れてきました

  • No: 14匿名さん14(匿名)更新時刻17/10/12 10:29

    仕事の内容が合ってないのか、したいことが別にある?お子さんは居ないのかなーどんな、仕事してたの?主夫になってもらい、貴方が働くとか

  • No: 15お礼 更新時刻17/10/12 22:27

    >> 14

    ありがとうございます
    仕事は製造業でした。子どもはいません。
    自分で、あの職場はいいとこだった。人間関係も。傷病手当のことも教えてくれて助かってる。病気が良くなったら職場に挨拶にいきたい、と言うくらい職場には感謝と、良かったと思ってるみたいです。

    土曜日にお互いの両親を交え、相手に主人を引き取ってもらう形で、一度離れようと思ってます。会話のない毎日、夜中に暴れるのがつらいです。このままでは私もおかしくなる。
    しかし主人には別居のことは伝えてないし、主人自身、実家に帰るのを嫌がってました。どうやって切り出そうか。
    見捨てられたって思うかな?泣きながらつらいと訴えてきた主人の姿を思い出すと、離れて暮らすのは可哀想な気がします。
    しかし私も限界。仕事から家に帰る途中、嫌で嫌で動悸がします。
    もう、何が正しいのかわかりません

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

画像を投稿するには、ログインが必要です。

ミクルログインIDの登録はこちら

ミクルログインIDをお持ちの方はこちら

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています