注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

劣等感、コンプレックスの塊で、人から見下されています。 本当に何もできない…

回答1 + お礼1 HIT数 413 あ+ あ-

悩める人
17/10/12 15:59(更新日時)

劣等感、コンプレックスの塊で、人から見下されています。

本当に何もできないんです。

若いときに教員の資格を取りましたが、そもそも対人関係がすこぶる苦手なので、職にはつけませんでした。

運転免許も取りましたが、実車で何度も落ちました。怖くて実際には運転ができず、乗るとびくびくしてしまい、あぶなかしくてやめたほうがいいと言われました。

実際にクラクションなども鳴らされるし、タイミングなども測れないので、人を巻き込むことを考えてペーパーになりました。


やはり、運転をしないということで、かなりの人から、そんなこともできないのかとバカにされ、一度でも見下されたと感じた人とはうまく接することができなくなります。

専門職の人たちを尊敬はします。
でも、そういう人たちからの蔑みも同時に感じます。

何か自信をつけようと頑張ったとして、例えば何級、などのあるものはすべて3級が精一杯、少しでも難しくなると実技が入り、落とされます。

自分に取り柄がないことで、関わるすべての人より劣っていると感じて、発言ができません。

浅い知識しかなく、考え方が後ろ向きなため、私が何か言うと、ポカンとされます。

誰とも会わずに過ごせた日は寂しいけどストレスがたまらずホットし、少しでも人と関わってしまうと、いつまでも言われたこと、会話を反芻してくよくよしてしまう。

生きてることが辛いです。

変わりたいけど、変われない、人の目が怖いんです。

どうしたら、楽しく人と話せるのでしょうか。

せめて人並みに生きたい。

劣等感に打ち勝ちたいです。

No.2545725 17/10/11 11:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/11 13:47
匿名さん1 

お仕事はなされているのでしょう。
お仕事ができているのですから劣等感なんて持つことないですよ。充分ですよ。世の中には仕事もできない人もいます。
コンプレックスも人と比べるから抱くものです。人と比べないことです。

車の運転は慣れです。
可能であれば近距離を少しずつ運転していけば慣れると思います。

No.2 17/10/12 15:59
お礼

>> 1 ありがとうございます。
仕事はしたこともありますが、要領がよくなくて、お払い箱になったり、陰でこそこそ言われていたたまれなくなって、やめたりしています。

車は、、、もう本当に人のためを思ったら乗らない方がいいと自分でも人からも言われており、、、。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧