注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

姑の事で悩んでいます。皆さんのご意見を聞かせて下さい。 私は9ヶ月の息子が…

回答5 + お礼0 HIT数 366 あ+ あ-

匿名さん
17/10/13 14:18(更新日時)

姑の事で悩んでいます。皆さんのご意見を聞かせて下さい。

私は9ヶ月の息子がいて旦那の実家で同居しています。
私にとっては初めての子供で旦那の所ででは初孫になります。

皆さんと姑側の立場の方に聞きたいのですが、初孫となると可愛いくて仕方がないのでしょうか?
もうベッタリで息子を離そうとしません、、、
私にはそれが理解出来ないのです。いくら孫でも自分の子供ではないのだから普通に抱っこして可愛がる程度にしてほしいのです。
私の親は可愛がりはしますが私から息子を引き離そうとはしません。

孫だからてだけで勝手に親の許可なしに色々やることにも腹が立ちます。

私もいずれ孫が出来た時にそうなるのでしょうか、、、
もう少し母親の気持ちも察して気を使ってほしいなと思うのはワガママなのでしょうか、、、

No.2546700 17/10/13 11:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/10/13 11:48
匿名さん1 

同居解消は無理ですか?

跡取りが産まれたから嬉しくて仕方ないんでしょうね😅
でも干渉されすぎるとストレス溜まって仕方ないですよね‼️
孫はかわいいみたいですよ😅

No.2 17/10/13 11:52
匿名さん2 

初孫は可愛いみたいですよ。
私の実母も、遊びに行くと玄関まで迎えにきてすぐに私から奪って抱っこ。
散歩しに行こう…公園に行こう…と外に連れ出してはお菓子を買って帰ってきたり。

それに比べて、旦那側は6人目の孫という事もあり、全くの無関心。誕生日も覚えていないので、プレゼントを頂いた事もありません。
車で20分程の距離に住んでいますが、遊びに来たこともなく、たまーに元気?とメールを頂くくらいです(笑)

無関心よりは愛情をもって関わってくれる方がいいと思いますが(笑)
私は実母なので直接言いたい事が言えますが、義母には言いにくいですもんね。
度が過ぎるようなら、旦那さんにやんわり注意してもらうようお願いしてみては?

No.3 17/10/13 12:48
先輩3 

お嫁様一考ください!子供が可愛がられるのと可愛がられないのとどちらがいいですか?

子供も、たくさんの人に笑顔を返せる人になるより、ムス!とした人になる方がいいですか?

昔より、子供はたくさんの人にかわいいね!良い子ね!と声かけされ、その事柄に、ありがとうと返す親の姿を見て、小さな感謝を覚え、コミュニケーションの基本を学ぶのだといいますよ!

大きくなって、一人で生きて行くための初歩の世界が祖父母と父母なのではないですか?
その、学びの場所を母の感情で狭くしていいですか?

そして、今貴女も妻、嫁を経験し、母としての基本を学び始めたのでは?その悩みはお袋の脹らみ作りの心の成長期のような気がします!

子供はいつまでも祖父母に抱かれていません!もし、祖父母が好きなら、世の中に好きな人が沢山いることは幸せではないですか?

祖父母が教育方針に口を出しても、道理が違わなければ、父母の信念を通し、世の中には色んな考えがあるね!教えてくれてありがとう程度にと母が受け入れると、子供も寛容さを母から学びます!

と、いう私も悩みながら子育てをしました(笑)一世代昔の先輩ママから、子供と身二つになったら、子供の世界があることを自覚し、子供が笑顔をでいれば見守り、涙の時は一緒に考えてあげるのが親と習いましたよ!

お子様にとって縁のある人しか周りにいないはずです!大切にしてあげて下さね!

そして、初孫がかわいいと思えるのは、お嫁様がかわいいからです!
嫌いな嫁の子は嫌いです(涙)

嫁の道を頑張った貴女への証です!
孫を預けて、ご主人に美味しいものでもご馳走してもらってね!
ご褒美ですよ!(笑)

長々とごめんなさい!母の成長を祈ります!

No.4 17/10/13 13:58
匿名さん4 

ご意見ありがとうございます!

読んでいて考えさせられるお言葉ほんとにありがとうございます(;_;)

そうですよね…
私の感情で息子の学びの場所を狭くしては絶対いけませんね。
今あるこの環境は息子にとっても私にとっても幸せなことなのかもしれません…

縁があり出会えてそしてこの子を授かることができたんですよね。
可愛がってくれる事も息子にとって幸せなこと…

大切にしていきたいと思います。

たくさんのご意見ありがとうございます!

No.5 17/10/13 14:18
通行人5 

もう赤ちゃんが懐かしくて久しぶりで嬉しいんだろうね。ママとしてモヤモヤするのわかりますよーでもプラスに考えましょ~うちの義父母なんてずーっとはなさないから、ずーっとダッコさせてあげたら最後は腕が痛いだの根をあげで旦那に返してきたけど旦那が「まだダッコできるだろー」って拒否してたらひぃひぃ言ってました(笑)
外食の時も旦那と二人でゆーっくりご飯食べてその間義父母で必死にダッコ交替してましたが。
まぁ若いとき思い出して楽しんでたみたいですよ(笑)
思いっきりみてもらったらいいんですよ。ママにはかなわないんですし。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧