注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

妊娠したいです。私27歳、夫28歳で、結婚3年目になります。今年夫の仕事の都合で…

回答13 + お礼7 HIT数 1912 あ+ あ-

匿名さん
17/10/15 15:18(更新日時)

妊娠したいです。私27歳、夫28歳で、結婚3年目になります。今年夫の仕事の都合で引っ越しが必要になったこともあり、そのタイミングで専業主婦になりました。
夫婦で相談し、せっかく専業主婦になったし、このタイミングで子どもが欲しいね、と半年前から避妊を辞めているのですが、現在まで子どもを授かっていません。
先月から婦人科にも通っていますが、基礎体温をつけているのみで、服薬等はしていません。
夫は仕事が忙しく、毎朝6時に家を出て10時過ぎに帰ってきます。行為は、週に1度ほどで、週末のみです。お互いの実家からも離れており、引っ越してきてから周りに知り合いや友人もおらず、1人で過ごす時間が長いので、このまま授からなかったらどうしよう、とどんどん暗い気持ちになってきています。
スーパー等に買い物に出たりすると、マタニティマークをつけた妊婦さんが目に入ってしまい、羨ましいのと同時にどうして自分たちは、悲しい気持ちになってしまいます。
期間を考えると、まだ不妊治療という段階でもないのかな、と思うのですが不安ばかりが募っています。
妊娠に関して、アドバイスや体験談を教えていただけると幸いです。

No.2546921 17/10/13 20:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/13 20:54
通行人1 

なんとも言えないけど
一年たって出来なければ2人で検査すべきです。早いにこしたことは無いけどまだ若いし。
むしろもう少し頑張って回数増やしたいところだね。

No.2 17/10/13 20:54
匿名さん2 

パートで働いたり、習い事などしたほうが気分転換になります。
妊娠のことを考えてストレスになっているのは良く無いし、もし不妊治療が次の段階になるとお金もかかりますからね。

No.3 17/10/13 20:56
匿名さん3 

検査して結果次第です
悩まないで病院

  • << 6 回答ありがとうございます。 婦人科に通院中ですが、医師からまずは基礎体温をつけて、行為してみてね、と言われている現状です。 ブライダルチェックをしておらずら無知で申し訳ないのですが、検査はどのような内容・段階になるのでしょうか、、もしよろしければ教えていただけますと幸いです。
  • << 7 回答ありがとうございます。 婦人科に通院中ですが、医師からまずは基礎体温をつけて、行為してみてね、と言われている現状です。 ブライダルチェックをしておらずら無知で申し訳ないのですが、検査はどのような内容・段階になるのでしょうか、、もしよろしければ教えていただけますと幸いです。

No.4 17/10/13 21:00
お礼

>> 1 なんとも言えないけど 一年たって出来なければ2人で検査すべきです。早いにこしたことは無いけどまだ若いし。 むしろもう少し頑張って回数増や… 回答ありがとうございます。
ブライダルチェックをしていないので、2人で検査に行った方がいいのかな?と相談もしていました。
回数は、少ないのかな、と思ってはいましたが、毎日疲れて帰ってくる夫をみると、なかなか行為してほしい、と言い出せずにいます。
ご意見参考にさせていただきます。

No.5 17/10/13 21:04
お礼

>> 2 パートで働いたり、習い事などしたほうが気分転換になります。 妊娠のことを考えてストレスになっているのは良く無いし、もし不妊治療が次の段階に… 回数ありがとうございます。
まずは土地に慣れてから、と仕事をしていない現状でした。また、都心部から地方に引っ越したため、金銭的に少し余裕ができたこともあり、ゆったり構えてしまっていました。ご指摘通り、不妊治療にはお金がかかると思いますし、今から私も少しずつ貯金ができればと思います。 妊娠、妊娠、とそればかりになり、精神的によくない生活になってしまっているので、他のことを考えることも大切だと気付きました。
参考にさせていただきます、ありがとうございます。

No.6 17/10/13 21:06
お礼

>> 3 検査して結果次第です 悩まないで病院 回答ありがとうございます。
婦人科に通院中ですが、医師からまずは基礎体温をつけて、行為してみてね、と言われている現状です。
ブライダルチェックをしておらずら無知で申し訳ないのですが、検査はどのような内容・段階になるのでしょうか、、もしよろしければ教えていただけますと幸いです。

No.7 17/10/13 21:06
お礼

>> 3 検査して結果次第です 悩まないで病院 回答ありがとうございます。
婦人科に通院中ですが、医師からまずは基礎体温をつけて、行為してみてね、と言われている現状です。
ブライダルチェックをしておらずら無知で申し訳ないのですが、検査はどのような内容・段階になるのでしょうか、、もしよろしければ教えていただけますと幸いです。

No.8 17/10/13 21:06
匿名さん8 ( ♀ )

排卵検査薬は、使ってみたりがいいかなぁ。それで、先日友人夫婦がおめでたになりました。半年くらい妊活してて、主さんみたいに悩んでたみたい。

ちなみに、主さんは、妊娠について色々調べてると思うんだけど、どのくらいの奇跡的な確率で妊娠するか、をもう一度落ち着いて考えてみたらいいのかも。あなたや旦那さんの身体のせいじゃない場合が殆どだと思うんだけどなぁ。

排卵した卵子の寿命は、24時間。けど、その間で受精可能な時間は、たった6〜8時間なんだよね。

射精後に精子が到達して変異するわけだけど、受精可能な状態になるまで射精後6〜7時間経たないとだめなんだよね。

だから、妊娠するのって奇跡的なタイミングで卵子と精子が出会わなきゃできないんだよ。

で、1番可能性が高まる方法は、1つ。もっと行為を増やす。これが1番だよ。

前に書いた友人も、そして私の実体験でもあるんだけど、3日おきくらいに夫婦生活があると妊娠確率は、凄く高まるよ。

精子の寿命は体内で3日ほど。いつ卵子が現れても大丈夫なように、体内でスタンバッてたら、めでたく妊娠すると思うよ。

排卵日前に行為をするのが1番妊娠しやすいって言うよね。排卵日にしても、精子が到達する頃には、卵子の寿命が過ぎてしまったりするからさ。

生々しく書いてしまいましたが、とても大事なこと。あなたと旦那さんが悪いわけではなく、タイミングが悪かったり、行為がまだまだ少なかったのが原因かと思いました。



No.9 17/10/13 21:10
経験者さん9 ( ♀ )

ただやみくもに週末にセックスしても授かりません。
周期は決まっていますか?
大体生理がきて初日から次の生理が始まる中日が排卵日です。
例えば私は27日周期なので13日~14日が排卵日
女の子ほしいなら排卵日前にセックス
男の子ほしいなら排卵日当日にセックス
セックスしたあとすぐにチンコを抜くんじゃなくて5分ぐらい繋がったまま
さらにいえば、セックスした後逆立ち!
とにかく真面目に基礎体温
それでもできなかったら病院
病院の先生が指示した日にセックスすれば間違いない

No.10 17/10/13 21:17
お礼

>> 8 排卵検査薬は、使ってみたりがいいかなぁ。それで、先日友人夫婦がおめでたになりました。半年くらい妊活してて、主さんみたいに悩んでたみたい。 … 回答ありがとうございます。
回答を読んで涙が出ました。
8月のお盆に両方の実家に帰省した際、まだ子どもができないの?という内容のことを両家から言われてしまい、とても焦ってしまっていました。夫も私も3人兄弟で、両方の両親は欲しくても子どもができない、という状況は理解できないみたいです。
ご自身やご友人の体験もご丁寧に教えていただき、ありがとうございます。自分なりに色々調べ、確率等も知っていたため、余計に生理後、排卵を迎える前は精神的に焦り、チャンスは少ししかない、と思ってしまったりもします。
また、色々な不安の中でも、自分の身体に異常があって妊娠できないのかもしれない、ということが一番大きかったので、回答いただき胸が軽くなりました。夫とも話し合う時間を増やし、行為の回数に関しても相談したいと思います。
回答いただいたことに感謝しております。ありがとうございます。

No.11 17/10/13 21:24
お礼

>> 9 ただやみくもに週末にセックスしても授かりません。 周期は決まっていますか? 大体生理がきて初日から次の生理が始まる中日が排卵日です。 … 回答ありがとうございます。
恥ずかしながら、学生時代からずっと月経は不安定で、今年妊娠を考えるまでこのことに向き合ってきませんでした。周期もガタガタで、先月からの婦人科通院で見直しているところです。
男女は健康に生まれてくれればどちらでも、と思っていましたが、生々しい話ですが、射精後は割とすぐにシャワーを浴びてしまっていました・・。
基礎体温だけは、真面目に頑張れているので続けていきたいと思います。婦人科の医師に、なかなか踏み込んだ質問をできずにいたので、次回通院の際にもう少し具体的な話をしたいな、と思いました。
回答いただき、ありがとうございます。

No.12 17/10/13 21:28
匿名さん3 

病院で異常無ければ
旦那さんに優しくして
下着や仕草を研究改善
専業に甘えて所帯染みないように

一般の無料相談で
知識等無い
多く求められて困ったな


No.13 17/10/13 21:34
お礼

>> 12 回答ありがとうございます。
専業主婦になり、はじめは料理や掃除等頑張っていましたが、最近は惣菜を買ってきてしまうことも増えていました。また、下着等も気を遣わなくなってしまっていたと思います。反省し、夫が早く帰ってきたいと思えるように、努力したいと思います。

no3でご回答いただいた方でしょうか?
申し訳ありません、同様の悩み等で通院されたことがあるのか、と勘違いしてしまいました。大変に失礼いたしました。再度ご回答いただいたことにお礼申し上げます。

No.14 17/10/13 22:15
匿名さん8 ( ♀ )

孫プレッシャーって、悲しくなっちゃうよね。また、友達や親戚の出産報告でも焦ったり。

私の前レスに書いた友人夫婦もね、結婚式の披露宴で両家親戚から孫!孫!言われてて、ゲストの友人たちも大丈夫かな(´⊙ω⊙`)ってビックリしたくらいだよ。花嫁の友人も、すごいでしょウチの親戚たち…って苦笑いだった。

でも、それって、視点を変えると、とても恵まれてるってこと。産まれる前から、あなたと旦那さんの子供たちは、祖父母や親戚たち皆んなから愛されてるんだね。

待ち望まれて産まれてこれるんだね。その環境が用意できない夫婦も多いんだよ。愛に溢れた一家に産まれてこれて、赤ちゃんは、きっと幸せだし、そんな環境を用意できたあなた達も立派だよ。みんなから祝福を受けてる夫婦だって証拠だよ。だから、元気出してね。

あと、私も初潮から現在まで生理不順で、25歳くらいで婦人科に相談したんだけど、体質だって言われちゃったよ。主さんみたいに、先ずは基礎体温計ってグラフ作ってた。一回も予定通り生理きたこともなく、自分が何周タイプなのかも分からないよ。1ヶ月に二回来たり、1ヶ月来なかったりもあるし。

それでも、私は昨年に1人出産して、現在妊娠中。

実際、2人とも出産予定日から遡って排卵日がいつだったかをみると、自分が排卵日だと予想してた日とは、10日間ほど平気でズレてたりする。

毎朝計ってた基礎体温で、排卵日の兆候があった日も、華麗にスルーして、全然違う何でもない体温の日に排卵してたりするんだよね。

私みたいな不順なタイプなひとは、もう本当に行為の数をこなすしかない汗

けれど、それで、できれば主さんも旦那さんも焦りや義務感から行為をするんじゃなくて、楽しんで癒しの時間だと思って、贅沢に過ごして欲しいです。

妊娠しちゃうと、そして出産すると、夫婦でイチャイチャできる時間が皆無!!凄く寂しいし、すれ違って孤独感を感じたりもするよ。

旦那さんもお仕事忙しいなら、主さんが主導権握って、
旦那さんに尽くしてみても良いと思うよ。うちは、恥ずかしながら、毎回そのパターンです笑

仕事の疲れを吹き飛ばしてあげたいとか、癒してあげたいとか、そういう気持ちでしてあげたりする中で妊娠できたんだけど、主さんもそういうお互いにリラックスした幸せな時間で授かりたいんじゃないかな。長くなってごめんね。




No.15 17/10/14 13:17
匿名さん15 

5人目妊娠中です。

No.16 17/10/14 14:58
通行人16 

まだ、通院を始めて1カ月程度ですよね。
焦らず、一通り検査を受けてみましょう。
あと、男性の検査はいつでも受けられるので、旦那さんにも検査を受けてもらったらいいと思います。
あまり妊娠のことばかり考えてストレスを溜めるのは良くないですよ。

No.17 17/10/14 15:04
匿名さん17 

まだ1年でしょ焦らなくて良いと思うよ回数では無いよー何ともデリケートな問題です気にしないですよ

No.18 17/10/14 18:01
匿名さん18 

やっぱり、妊娠確率を上げようと思ったら、排卵日前に夫婦生活の回数を増やすことだと思いますよ。排卵日の後にいくらやっても意味ないのでね。だからまずは排卵日がいつぐらいにあるのか、基礎体温等で見当をつけることが必要ですよ。それでも出来ない場合は、卵管や子宮の検査、旦那さんの精液検査をしたりする必要があると思います。まずは生理が完全に終わってから、四日後ぐらいからセックスを頻繁にすることをオススメします。

No.19 17/10/14 22:17
匿名さん19 

私は2人目を上の子供と2歳あきでほしかったので、排卵日の2日前から1日置きに1週間、夫婦の時間もちました。
自分で計算してたのもあったりで5ヶ月くらいがんばって、ようやく授かりました。
周りの子は排卵検査のをネットで買い、それを使ってタイミング合わせてすぐできてました。
「子作り」となるとムードより作業な感じはしますが、中々授からないんだーというのがわかって、割り切りました(^◇^;)
ご主人のお仕事も忙しいでしょうが、その期間だけはがんばろうと話し合ってみてはどうでしょうか❓
可愛い赤ちゃんが来てくれたらいいですね☆

No.20 17/10/15 15:18
匿名さん20 

週2か 週3に 増やすとか

子作りのためだけの エッチだと 旦那さんもつまらなくなりますから、楽しむ事だけを 考えていけば、確実に回数が増え、妊娠に繋がると思います

主さんが上になって動けば旦那さんの負担にならず、週の真ん中にでも 出来ません?
下品な言い方で申し訳ないですが、妊娠に近付くためには 回数は必要です

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧