注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

アダルトチルドレンで生きづらさを感じ 子育てにも悩んでいる年子の中学生の母です…

回答2 + お礼0 HIT数 1626 あ+ あ-

匿名さん
17/10/16 13:14(更新日時)

アダルトチルドレンで生きづらさを感じ
子育てにも悩んでいる年子の中学生の母です。

喧嘩ばかりの両親の元で育ち、生まれてから一度も自分に自信を持ったことありません。

物心ついた頃から母親には離婚の話をされどっちに付いていく?と泣きながら言われたり。両親の喧嘩には部屋で布団を頭から被って耳を塞いでいた幼少期。

父親はドケチでいつも母を責めてばかりで子供を可愛がることをしない人で父親像がありません。
母からはずっとずっと父の悪口、愚痴を聞かされて今もそうです。

生まれてきて良かったとか思ったこともありません。むしろ、別に生まれてきたくなかったと思いながら生きてきました。
今はすぐヒステリックになり、死にたくなることもあります。

子育てにもずっとずっと不安だらけで自信がありません。

子育てに正解なんか無いのに我が子がちゃんと社会に出て一人前に育つか常に不安だらけで厳しくしてしまう。

自分に自信が無いので勿論親としても自信が無くてしんどいです。子供にも申し訳ない。親になってはいけない人間です。

子供が問題行動を起こすので悩むと母からは私の日頃のこういう発言あーいう発言が良くないのよ、と責められる。

追い詰められる。

あんたに偉そうに言われたくない。そう思うと過去の不満が鬱積してすぐ吐き出して母を責めてしまう。

すると母は見当違いな自己中な意見を被せてくる。昔からそう。自分の子育て成功してると勘違いしてるし。
こんなに大失敗してるのに。

母の祖父母が居たから何とか心身ともに表面的にはグレることもなく育ったのに祖父母に感謝の言葉も聞いたことない。

あんな父親なのに私はちゃんと子育てした!と捉えてる。
笑っちゃうね。妹だってACで深い闇を抱えてるのにね。知らないって幸せだよね。

父とは喧嘩ばかりでいつも幼少期から私に愚痴や悩みを話してきたくせに。そのせいで私が抱えてきた暗く重いワインの澱のように心に沈んだ闇を理解しようともせず、自分の子育てに反省も一切せず一方的に私を責め立ててくる母。

私はACの中でもタイプは“なだめ役”です。
未だに父の悪口を愚痴を聞かされます。
呆れて母を否定するようなことを言うと切れてこちらが責められて終わり。
昔からそう。自分に都合の悪い意見には逆切れ。シャットダウン。

子育てにも口を出してくる。短絡的な母の思い込み意見はまったく見当違いなので却下すると「あっそ。じゃあ知らない。勝手にしな。」と不貞腐れて電話もガチャ切り。

そんな母なのでここ数日、色々あって距離を置いてます。
(普段はわりと仲は良く子供たちのことも気にかけてくれてはいます)
すると食材などのたまの援助もしないと連絡きました(笑)

長くなりましたが、ACで子育てに不安を抱えている人はどうしてますか?
夫はいまいち鈍い人なので頼れません。

同じ負の連鎖を止めたいのに反抗期の子供たち相手に言い合いになると自分を止められずヒステリックになることがあります。傷つくようなことを言ってしまうことも。。。

とにかく何ていうか、自己肯定感ゼロどころかマイナスなので生きづらいのです。

同じようにACで子育てに悩んでいる方の話を聞きたくて初めて書き込みました。

長々とごめんなさい。




No.2547079 17/10/14 03:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/10/14 04:55
匿名さん1 

カウンセラーに相談することをオススメします。最近私が感じるのは、本当の自己肯定って、自信があることじゃなくて、自信がなくて全然ダメダメな私でもまぁ良いかと認めてあげることなんだなぁと。貴女も自分をありのまま受け入れることで、お子さんへのゆとりも増えるのではないでしょうか?

No.2 17/10/16 13:14
匿名さん2 

お子さんに好きにさせてあげるのがいいと思います、あなたのこと信じてるって伝えるのが一番大事だと思うな

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧