注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

今年で21歳になった女です。 親の過干渉が酷く、ストレスが溜まり生きるのも辛い…

回答5 + お礼0 HIT数 474 あ+ あ-

匿名さん
17/10/15 17:21(更新日時)

今年で21歳になった女です。
親の過干渉が酷く、ストレスが溜まり生きるのも辛いです。
毎朝、学校は何時まで・その後の予定は誰とどこで何をするのか、詳しく聞かれます。服装も派手だ、だらしが無い、等々……自由にできません。
外泊禁止で門限があるため旅行やオールもできません。
門限は12時なのですが、8~9時頃になると今どこで何しているの?と連絡がきます。それに対する返事が遅いと電話がかかってきます。

自室はあるのですがプライバシーは無いです。私の留守中に部屋を漁られています。
また、私宛に届いた書類は親が全て先に見ています。

先日、親のケータイを盗み見たのですが私の日記や手帳を撮った写真が沢山ありました。
鞄から出したことのないフォトアルバムの写真も複数枚ありました。


昔から何か意見をしても聞いてもらえず、最悪の場合ヒステリーを起こされます。そのため他人に自分の意見・考えが伝えれなくなってしまいました。また、自分の意見というものがないです。
なりたい職業や学びたい学もなく、親の勧めで現在薬学部に在籍していますが勉強する意欲もわきません。

家族で話し合いになったときに、あなたの意見はないの?!とよく言われ懸命に考えても何も浮かばず、何も無いと答えるとひっぱたかれます。

高校生までは親の考えと異なることがあると、〇〇辞めさせるよ!やお金出さへんで!と脅されました。
学校や部活を辞めさせると言われることが多かったのですが、私自身生きることに意味を感じていなかったため、別にいいと答えると何でそんなこと言うの?!と怒られました。それ以降は辞めさせるよと言われたら親の望む答えを回答してきたつもりです。

小学生、中学生、高校生、現在、リストカットやレッグカットをやって来ましたが1度も気付いてもらえたことはありませんでした。別に気づいてもらいたくてやっていた訳では無かったのですが、やっぱり何も見てないんだなぁと思いました。

小学生頃から私は両親……特に母の人形・マリオネットなんだと思うようになりました。
母の思うように行動しなければ怒られますし、私がこうだったのだからあなたもこうしなさい。と強要されます。

生きる意味が分かりませんし、そもそもこのような状態の私が生きているといっていいのか分かりません。
死にたいと考えることは多々あるのですが臆病者のため、自分では怖くて無理です。
飛び降りや交通事故なども考えたのですが、周りに迷惑をかけるような事はしたくありません。


どうすればいいのでしょうか?
私が病院に通えば心は軽くなるでしょうか?


乱文すみません。

No.2547807 17/10/15 15:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/10/15 15:22
専業主婦さん1 

あなたが病院に通えば心は軽くなるでしょう

No.2 17/10/15 15:26
匿名さん2 

病院に行ったという満足感はあるだろうけど、何もしてくれないよ。
実家って居心地が悪いなと思い始めて、みんな自立していくし、
あなたも卒業したら、自立して家を出て行けばいいと思う。

No.3 17/10/15 16:15
通行人3 ( ♀ )

勿体ない。
薬学部って勉強しないと入れないところだし、もっと胸を張れることなのに。
でも、親の薦めで入ったということは、仮にこのまま大学辞めても、主さんとしては痛くも痒くもないということ?
だったら思いきって。
大学の寮に入って、家をでませんか?
親から少し離れましょう。
「寮にはいるのを許してくれないなら大学辞めるよ」位言ってみましょう。
主さんの状況なら、アパート一人暮らしとかだったら絶対、親御さん、頻繁に出入りしそうですから。
寮の方がルールがあったりして親と言えどいつでも入り浸りにはならないでしょう。

私にとっては薬学部に行けたなんて、主さんが羨ましい。
もっと、堂々としてて良いんですよ。

No.4 17/10/15 16:51
案内人さん4 

多分、精神科の先生も、カウンセラーの専門家もかなり手を焼く問題なんだろうなと思いますが、カウンセラーの方が最初は良いかも。精神科は家庭問題に詳しい先生を探す手間があるかもです。学校にそういったサービスないですか?
自分の意見としては、学校は今のままでもなんとか卒業して、親から離れた会社なり病院なりに就職すればいいのかなと。親が変わらないと解決しないけど、それにエネルギーを使うより、薬剤師になることにエネルギーを使った方が良いです。

No.5 17/10/15 17:21
匿名さん5 

高卒でいいと割り切れるなら退学して働いたほうが健康的ですが、いやいやでも薬学部で21歳の年まで頑張れてるなら通院しながらでも卒業したほうがいいです

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧