注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

ブランクありの歯科衛生士です。 ブランクも7年、 経験も一年未満...パート…

回答2 + お礼0 HIT数 430 あ+ あ-

匿名さん
17/10/20 21:27(更新日時)

ブランクありの歯科衛生士です。
ブランクも7年、
経験も一年未満...パートをはじめて5ヶ月たちました。
診療補助や治療の流れはだいたい把握できるようになってきたのですが、
歯科衛生士が私一人で、数年間歯科衛生士はいなかった医院で..
なかなか衛生士の仕事を任せてもらえません。
週に1回、下顎前歯のスケーリング。手用スケーラーで。くらいです..
その頻度なのでなかなか慣れず上手くとれません。。
毎朝、朝練をしているのですが
先生は細かく色々言われます。
バキュームやスプレー洗浄の力加減、立ち振る舞い方、声かけの仕方など..全て患者さんのためを思ってのことなので言われたことは実施していきたいと思いやっているのですが、
患者さんを任せてもらえないので
練習だけで成長できてなくてこれでいいのかと焦っています。

印象とったり、超音波スケーリングしたり
衛生士の仕事もできるようになっていきたいのですが
ずっと衛生士がいない職場だったので
まだ頼りない私には任せてもらえず
先生が全てします


休みの日にはセミナーにいったり
子供寝かした後にメモや専門書読んだり
自分なりに勉強したりもしています。

先輩衛生士がいる職場にいっ、たほうがいいのでしょうか




No.2548566 17/10/17 00:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/10/17 01:11
お師匠さん1 

患者立場からすれば

凄く信頼のおける医師

中途半端な資格者の練習台にはなりたくない

向上心は尊いが

その医師は信頼がおける

No.2 17/10/20 21:27
匿名さん2 

15年目の歯科衛生士です。
一年未満での経験であれば、新卒の一年目と技術や患者対応は変わらないと思います。
少しずつできるようになるしかありません。
未熟な技術である人を簡単に患者さんにつかせないのは仕方ないと思います。
けれど、できるようになってくると、先生もそれはわかりますから今はもう少し辛抱の時期だと思います。
診療補助も衛生士の大事な仕事です。まずはそこからきちんとできるようになった方がいいと思います。
たった5カ月でできる人はいません。
衛生士業務は技術職です。ブラッシング指導で大切な患者さんとの会話も経験を積んでいくしかありません。一人前になるのに年数は必要です。

ご自身でも子育てしながら勉強をされているということなので、努力は無駄にならないと思います。
どうしても不安になるのであれば、経験豊富な衛生士のいるところに転院して技術を習得するのもひとつの手段です。
私も、衛生士のみの職場で、切磋琢磨できました。
仲間がいるといろいろ話し合いもできるのでいいですよ。

子育てしながらだと大変な面もありますが、これからもぜひ衛生士を続けてくださいね。




投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧