注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

生活保護について 友人は、子供3人を抱え離婚しました。 生活保護を受給…

回答7 + お礼0 HIT数 545 あ+ あ-

匿名さん
17/10/20 09:13(更新日時)

生活保護について

友人は、子供3人を抱え離婚しました。
生活保護を受給初めて3ヶ月
役所からは、仕事を探せと急かされ

携帯も家の電話もなく、子供たちが学校へ行くとすぐに徒歩1時間かけて我が家にパソンコを、使いに来ます(職探し)

今月、本人も早く仕事を見つけなればと我が家に来る回数も増え 職安にも何度か付き添いました。

先日、友人宅へ送ると ポストにケースワーカーから手紙がはいっていました。

「連絡もとれず、不在が多いのでこのまま連絡もなく不在が続くようであれば銀行振込ではなく、窓口扱いにします」との内容でした。

友人は、携帯も家の電話も自分名義では契約できません。私がなんとかしてあげれれば良いのですが旦那がいい顔しないのでなにもしてあげれません。

役所も連絡手段がないこと、周りにコンビニや公衆電話がないことわかってるとおもうのですが…仕事探しで不在にしても上記のように言われ。でも、仕事を早く探せと言われ、なんか可愛そうで仕方ありません。

不在が多いと、ダメなんでしょうか?


17/10/18 07:00 追記
名義貸すことはできないので、それは考えてません。ただ、面接のさいに連絡先番号は我が家にしてあります。

役所へは、その手紙を見て私の携帯から電話しましたが
仕事探す=不在になる
自宅にいる=仕事探せ
税金だから、仕事探せはわかるんだけどなんか ほんとなにもできないけど可愛そうで仕方ないんです

17/10/18 14:07 追記
もちろん、職安にも行っていますよ。
何件か面接も行っていますし、毎月 どこで探したか(職安、求人情報)
面接へ行ったかなどを記入する、ケースワーカーから渡された用紙へ書き込んでいます。
我が家へ来ても、長居をしてるわけでもありません。たまたま、ケースワーカーと時間が合わなかっただけだと思うのですが…

No.2549129 17/10/18 04:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/10/18 05:07
お兄さん1 

そんなことねーさー

でも役所も血も涙もねーなー

子供を3人も抱えてるんだからもう少し長い目で見てやればいいのになー

まあ仕事はボチボチ探せばいいから、頑張るように伝えてくれや

No.2 17/10/18 05:26
通行人2 ( 20代 ♂ )

パソンコに笑った。
友達のことなんだし、子供もいるいい大人なんだから自分で何とかするべきでしょ。これから先ずっと助けていけるんですか。

No.3 17/10/18 05:26
匿名さん3 

その住所に本当に住んでいるとかの調査とかもあるから、不在が多いとまずいのではないかな。
実家や恋人の家に住んで支援してもらってるのに、生活保護を受けたり、他県に住んでいるのに住所の地の生活保護を受給していたりとかもあるから、不正受給とかしてないかの確認とかもあるから、不在が多いと打ち切られたりする可能性が出てくると思う。

No.4 17/10/18 05:27
通行人2 ( 20代 ♂ )

役所に手紙を送れば良いんじゃないの?まさか紙とペンもないのかな。

No.5 17/10/18 05:58
通行人5 ( ♀ )

ご友人はあなたではなく、ケースワーカーに相談し協力してもらうべきです。


携帯に関して、名義を貸そうと考えているのでは?

後々、当たり前に揉めますよ。


No.6 17/10/18 07:46
匿名さん6 

仕事探しを主さんの家でしているからでは?
ハローワークに行っていればそこで仕事探しをしていると実績が作れますが主さんのお宅だと何をしているか分かりません。
また主さんのお宅でずっと仕事探しだけしているわけではないでしょう。
丸1日家を空ける理由にはならないと思います。
ハローワークだといい案件が有ればすぐに職員さんにいうことが出来ますが主さんの家では出来ないでしょう。
これからはハローワークに行かれるようにお勧めされてはどうでしょう。

No.7 17/10/20 09:13
通行人7 

あほらし、携帯買うくらいのお金入るわ、どれだけ無駄遣いしてるねん。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧